レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25796 10年ほど前にうつ病を患い、抗うつ剤を毎日1回服用しております。やはり不適応になってしまいますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年11月07日
[ 適応性への不安 ]
10年ほど前にうつ病を患い、抗うつ剤を毎日1回服用しております。やはり不適応になってしまいますか?
?歳男性

相談 Question教えてください。
検査と手術を受けようと思っておりますが、いろいろな情報を見たところ、「抗うつ剤などの服用がある方は不適応」とのものがありました。
10年ほど前に「うつ病」を患い、なんやかんやで薬を減らし、現在日常生活には問題はありませんが、未だに抗うつ剤の「トレドミン」25mg、「ドグマチール」50mg、「レスタス」2mgを毎日1回服用しております。
この場合、やはり「不適応」になってしまいますか?
ご回答宜しくお願いします。

回答 Answer心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が不安定になりやすく、検査の結果が正確に出にくかったり、また、治療後に視力が安定しにくい場合があります。
当院での詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、予めご了承下さい。
現在のお体の状態に関しましては、詳細がわかりかねますので、当院の検査へご来院頂く前に一度、主治医の先生に眼の治療に関してご相談頂きまして、現在のお体の状態に関して主治医の先生に記して頂いた紹介状を、当院の検査へお越しの際にお持ち頂くことをお願い申し上げます。
また、検査のご予約の際や、検査ご来院時の問診表に、ご病気や内服薬をご申告頂きますよう、お願い申し上げます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 乱視で少し老眼も入っているのですが、手術は可能でしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年07月15日 (?歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応検査について 検査前の1週間は、コンタクトを装着してはいけないとのことですが、まったく装着してはいけないのでしょうか?
A. コンタクトレンズは、圧迫されている角膜を元の状態に戻すため、検査手術の前に、一定期間の装用中止が必要です。 角膜の状態には個人差も ・・・
2008年08月08日 (29歳/女性) [適応検査について]
3. 適応性への不安 最近、視力が低下しゴルフ場でもショットしたボールが見えにくいし夜のドライブが怖くなりました。
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられておりますが、65歳までをレーシックの適応年齢とさせ ・・・
2012年11月04日 (?歳/男性) [適応性への不安]
4. 手術回数・時間 東京に1週間ほど行く用事があるのですが、その時に手術は可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年08月10日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 コンタクトレンズを18年近くしているのですが、もうレーシックは受けられないでしょうか??
A. 長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂けます。(検査でわかります) 尚、手 ・・・
2011年06月05日 (32歳/男性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 毎年、人間ドックで眼底検査なども受診しています。レーシックカムラを施術すると、これらの検査は出来なくなる?
A. レーシックカムラ(アキュフォーカス)をお受け頂いた場合でも、手術1週間後から、眼の検査(眼底検査や眼圧検査等)をお受け頂くことは可 ・・・
2011年06月16日 (?歳/男性) [治療前の不安]
7. 施術の効果 0.01クラスの人はレーシック対応可能なのでしょうか?貴社のレーシック手術は数種類ありますが、どれが良いのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年09月11日 (39歳/男性) [施術の効果]
8. 施術方法 クリニックが多数存在しますが、どのような観点で選択するのが望ましいですか?
A. 1)病院選びに際しては、当院では次のような点が重要かと考えております。 ・日本眼科学会が認定した【眼科専門医】が執刀しているか? ・・・
2010年08月20日 (40歳/女性) [施術方法]
9. 適応性への不安 右目に細い線が見えて近くの眼科に行ったら、にごりだからしょうがないといわれてしまったのですが手術は可能でしょうか?
A. 上記の症状からは飛蚊症であることが考えられます。 飛蚊症の原因は多くは、眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック ・・・
2008年02月26日 (34歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 老眼レーシックがあると聞きましたが、どのようなものでしょう?貴院では扱ってますでしょうか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら老化現象である老眼は治療は出来ません。 既に老眼が始まっている方が ・・・
2008年10月24日 (?歳/男性) [施術の効果]