レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25705 医師をしています。矯正で0.7程度でよいのと、手元の操作、作業に支障が出ないような方法はありますか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年11月01日
[ 施術の効果 ]
医師をしています。矯正で0.7程度でよいのと、手元の操作、作業に支障が出ないような方法はありますか。
41歳男性

相談 Question医師をしています。
現在裸眼視力0.03程度で乱視および老眼も入ってきたようです。
矯正で0.7程度でよいのと、手元の操作、作業に支障が出ないような方法はありますか。
具体的な相談はどのようにしたらよいでしょうか。

回答 Answer当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック治療では回復できませんので、レーシック治療後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。

既に老眼が始まっている方がレーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
※近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック治療によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、治療後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック治療によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

老眼の対策としてわざと近視を残すことにで、より近くを見やすくすることも可能です。
治療をお受け頂く場合、わざと近視を残し、遠くの視力を 1.0前後にしておくと、軽度の老眼が始まった場合でも、近くを見ることが可能かと思われます。
しかしながら、老眼の症状は年齢とともに徐々に進行していきます。
そのため、ある程度老眼が進んできてからも、手元が見えやすいようにするために、ある程度の近視を残しておくことが必要であり、ある程度老眼が進んでも、手元が見えやすくするためには、遠くの視力を 0.6前後までにしておく必要がございます。
※しかし、度数をレーシックで調整した結果として、視力がどの程度出るかわかりますため、視力をご希望ちょうどに合わせられるかどうかは、なんとも申し上げられません。
どの様に治療を行うかは、ご希望によってある程度眼の度数を調整することも可能ですので、その様なご希望がございましたら、検査及び診察時にお申し出下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 現在近視と乱視と老眼があります。レーシックを受けた方がいいのか、老眼治療を受けた方がいいのか迷っています。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老化現象は残念ながら治療は出来ませんので、既に老眼が出ている方に関しては、レ ・・・
2008年11月28日 (?歳/女性) [施術方法]
2. 適応性への不安 強度近視の場合でも手術は可能でしょうか?また、術式はどれになる可能性があると考えればいいですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年03月13日 (40歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 18歳未満では受けることは出来ないんですか? 無料検査は今の歳で受けてもいいんでしょうか?
A. 1)2) レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受 ・・・
2011年09月30日 (16歳/男性) [適応性への不安]
4. 手術回数・時間 お盆休みに手術を考えていますが、予約はいつから受け付けですか?そのためには検査をいつ受けたらよいですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年05月20日 (41歳/男性) [手術回数・時間]
5. 費用と支払い 検査で手術不可能の場合、検査料はかかりますか。高速バスは交通補助制度対象ですか。
A. 適応検査は無料でお受け頂けます。 また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キ ・・・
2012年01月24日 (30歳/女性) [費用と支払い]
6. 適応検査について 「連続装用のコンタクトは1ヶ月前から」と記載があります。2週間前からコンタクトの使用を中止しておりますが・・・
A. コンタクトレンズを使用されている場合、角膜が圧迫変形されることによる検査結果への影響を防ぐため、“検査”と“手術”の前はいずれも、 ・・・
2012年01月10日 (35歳/男性) [適応検査について]
7. 施術方法 ラゼックについて、「アルコールで柔らかくした角膜上皮をめくる。」と説明にありますが、もう少し詳しく・・
A. 1)角膜の表面の上皮細胞層のみのフラップを作成する治療方法として、ラゼック治療がございます。 通常、イントラレーシック治療では約 1 ・・・
2008年11月30日 (38歳/女性) [施術方法]
8. 適応性への不安 11歳の子供でもスーパーイントラレーシックの手術を受けることは可能でしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2008年08月04日 (11歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 術後の内服薬は授乳中でも大丈夫なお薬でしょうか。
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年09月14日 (26歳/女性) [その他の相談]
10. 費用と支払い 割引チケットを友人からいただきました。期限切れは、使用できないのでしょうか?
A. 現在実施しております「会員紹介優待制度」は、大変好評につき、2008年12月31日まで行う予定でございます。2008年12月31日までにカウンセリ ・・・
2008年10月09日 (35歳/女性) [費用と支払い]