レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25620 アトピーのため寝ている間に目をこすってしまうことが多いのですが、レーシックを受けても問題ないか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年10月24日
[ その他の相談 ]
アトピーのため寝ている間に目をこすってしまうことが多いのですが、レーシックを受けても問題ないか?
35歳男性

相談 Questionアトピーのため寝ている間に目をこすってしまうことが多いのですが、レーシックを受けても問題ないか教えてください。
FAQには「施術後1ヶ月経ってフラップが安定するまでは、眼を強くこすらないで下さい」とありますが、1ヶ月経てばそれ以降は目をこすっても大丈夫ということでしょうか?
また、「施術後1週間は、就寝時に必ず保護用眼帯を装着して頂きます」とありますが、この保護用眼帯は寝ている間に外れたりすることは無いですか?
よろしくお願いします。

回答 Answerアトピー性皮膚炎がある場合でも、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。
尚、可能性として体質などで皮膚が弱い場合には傷が治りにくい場合もあり、その場合には視力の回復に、若干時間がかかる場合もございます。

レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射によって角膜を削ることで光の屈折率を調節し、近視乱視を矯正します。
その後フタを元に戻して手術を終了します。
フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、手術後 1週間経過していれば、角膜の上皮細胞が再生してフラップの状態もかなり安定します。
その後、接着力は次第に強くなっていきますから、眼の状態が安定してからは特に眼をこすったりすることで、フラップがずれたりする心配は無いかと思われますが、約 1ヶ月は眼を強くこすったり、強く押さえたりしないように注意して下さい。
また、通常でも眼をこすることはあまり良いことではありませんので、できるだけ眼をこすったりしない方が良いかと思われます。
※角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、万が一の怪我やボクシング等の本格的な格闘技の打撃によってはフラップがずれることは有りえます。
(手術後 3ヶ月以上経過していても、眼をぶつけたりするとフラッがずれてしまうことがございますので、眼をぶつけないよう注意が必要です。)

当院では怪我や眼をこすってしまう等のトラブルを避けるため、夜間の保護眼帯と日中の保護用サングラスを無料にて差し上げております。
夜間の保護眼帯は外れないように、サージカルテープでしっかり固定して頂く形となります。
テープの留め方見本写真が載った手術後ガイダンスを、手術当日にお渡ししておりますので、ご安心下さい。
また、手術に際して、多くの方が就寝中に保護眼帯が外れてしまわないか、ご心配されていらっしゃいますが、実際のところ、手術当日は手術後の緊張が取れていらっしゃらない、乾燥が気になり点眼薬をさす等で、熟睡されて無意識に眼を擦ってしまったというお話は、翌日検診の診察時にあまりお伺い致しません。
保護眼帯のテープの止め方や、保護眼帯をしての就寝に、日に日に慣れられるようです。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 エピレーシック手術に痛みはありませんか? また失敗して失明したりする恐れがないか、とても心配しています。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2008年05月21日 (29歳/男性) [治療前の不安]
2. 費用と支払い 片目のみ円錐角膜を発症しております。イントラ角膜リングを片目のみ施術した場合の費用はおいくらになりますか。
A. 角膜リングの手術費は、使用する補強材(角膜リング)が非常に高価なものとなるため、大変申し訳ございませんが、片眼あたり25万 3000円(税 ・・・
2011年03月16日 (34歳/男性) [費用と支払い]
3. 適応性への不安 両眼とも0.1以下と視力がかなり悪い上、片眼だけ強度の乱視が入っています。レーシックは視力が悪すぎる人には向かない?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年03月26日 (37歳/女性) [適応性への不安]
4. 手術回数・時間 「事前の検査の翌日に手術」というのは変更可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月12日 (21歳/女性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 知人で60代の方がレーシックを検討しています。60代方の手術は可能でしょうか?
A. 当院で行っておりますレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療では回復致 ・・・
2010年06月11日 (28歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 強度近視(コンタクト度数-9.5)ですが、強度近視の者はどれくらいの割合で手術可能なのでしょうか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−15D(単位:D=ディオプ ・・・
2007年11月26日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 矯正視力は低いですが、手術した後、1.0以上に回復できますか。
A. 1)2) レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシ ・・・
2009年09月26日 (36歳/男性) [施術の効果]
8. その他の相談 手術後の注意事項で旅行禁止とありますが、具体的に内容を教えてもらえますか?遊園地などが禁止と言うことでしょうか?
A. 視力回復の早さには個人差がありますが、ほとんどの方は手術翌日には良好な視力に回復されておりますから、手術翌日でしたら観光も可能かと ・・・
2013年02月17日 (21歳/女性) [その他の相談]
9. 適応検査について ソフトコンタクト(2週間連続装着用)を使用しています。使用制限は3日間で良いのでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2011年04月13日 (?歳/男性) [適応検査について]
10. 施術の効果 回復した視力は、半永久的なものですか?それとも、何年かたったら、また行なわなければならないのですか?
A. エキシマレーザーを使用して近視乱視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に長期間経つことで治療の効果が無くなってしま ・・・
2008年05月14日 (22歳/女性) [施術の効果]