レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23271 終日パソコンに向かっている仕事で、どうしてもパソコンから離れることはできません。手術を受けることは可能?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年10月13日
[ その他の相談 ]
終日パソコンに向かっている仕事で、どうしてもパソコンから離れることはできません。手術を受けることは可能?
28歳女性

相談 Questionレーシックを受けたいと思っております。
それに伴い2点ご相談させてください。
1)12月の2週目に1週間ほどホノルルに行く予定です。
またその中で10キロのウォーキングに参加する予定ですが、それは激しい運動に該当するでしょうか。
2)基本的に終日パソコンに向かっているお仕事になります。
術後1週間は避けるようにと記載がありましたが、どうしてもパソコンから離れることはできません。
この場合、手術を受けることは可能でしょうか。

回答 Answer飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後検診を受けて頂くことをお勧め致します。
尚、海水浴は1ヶ月後から可能ですので、もし渡航先で海水浴のご予定がございましたら、渡航の1ヶ月前にお受け頂くか、もしくは帰国後にお受け頂くことをお勧め致します。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。
<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。

見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 何故、名古屋 だけ電話予約なんでしょうか?
A. この度はお電話が繋がらなかったとのことで、ご不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げあげます。 只今、電話回線が大変 ・・・
2008年03月01日 (35歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 手術後の運動等について・・・農業を行っている為、外仕事はいつから? スポーツジム等で行う事柄は、いつから?
A. 1)手術後1週間程度は眼をこすらないほうが良いため、もしお仕事などで、眼に汗が入って眼を拭いたり、眼をこする可能性があるような場合 ・・・
2008年10月22日 (36歳/男性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 老眼が進行していなくても年齢が42才であれば、アキュフォーカス+レーシックの手術は可能でしょうか?
A. レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうことも ・・・
2011年02月28日 (42歳/男性) [適応性への不安]
4. 施術の効果 検査を受けたのですが、もう一度、術後どのくらいまで上がるか教えて下さい。
A. 手術後の回復の目安としては、近視や乱視を完全に矯正した時に出る視力が大よその目安となります。 前回の検査の結果、矯正視力は 1.2が最 ・・・
2008年04月09日 (23歳/男性) [施術の効果]
5. 施術方法 検査の結果、LASEK(ラゼック)という手術法を選定された理由を教えていただけますでしょうか?
A. 前回の検査結果では、角膜の厚さは約 520ミクロンと、ほぼ平均的な厚さはあったのですが、角膜の形状の検査にて若干ゆがみを認める結果が出 ・・・
2008年05月14日 (31歳/男性) [施術方法]
6. 施術方法 左のみ軽度の円錐角膜の場合、片方はイントラ角膜リング、片方はレーシックといった手術で視力矯正は可能?
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・
2011年05月28日 (35歳/男性) [施術方法]
7. 適応性への不安 緑内障でも手術はできますか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。また、レーシック ・・・
2011年09月06日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応検査について 検査や手術のために、どれくらいの期間、コンタクトレンズをはずしておかなければならないか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2011年03月20日 (?歳/女性) [適応検査について]
9. 適応性への不安 少し老眼が入っているように思われますのですが、レーシックの手術は受けれるのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2009年09月28日 (53歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 検査、手術日は付き添いはいたほうがいいのですか。
A. 1日目の事前検査時には瞳孔を開く為の点眼薬を使用しております。使用後5〜6時間は手元が見え辛く、光が眩しいといった状態が続きます。 ・・・
2008年02月25日 (29歳/女性) [その他の相談]