レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25089 手術を考えているのですが、運動として水球をやっています。問題はないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年08月28日
[ その他の相談 ]
手術を考えているのですが、運動として水球をやっています。問題はないのでしょうか?
21歳男性

相談 Questionはじめまして。
手術を考えているのですが、私は運動として水球をやっています。
そのため水中で目を開くことにより、目に水が入ることが多々あります。
この場合でも問題はないのでしょうか?
また、術後の一ヶ月までの運動はどの程度まで許されるのでしょうか?

回答 Answer一般的な目安として、汗が眼に入るようなジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。
<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

眼が充血するほどの強い刺激を受けるスポーツであれば、手術後3ヶ月程度は控えて頂くと良いかと思います。
手術後 1ヶ月経っていれば、水中で眼を開けることも可能です。
ただし、実際に水中で眼を開けて頂ける期日、術後のスポーツにつきましては、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により、ドクターが許可をお出ししております。
詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。
尚、塩素自体は眼にとって良い物ではなく、塩素自体の毒性により角膜や結膜に刺激を及ぼし、炎症が起きる可能性があるため、塩素が入ったプール等を使用された後は、眼を洗ったり点眼薬を使用される等、通常と同じように気をつけて頂くと良いかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 来年1/29で18歳になりますが、1月上旬の手術は可能ですか。現在視力0.6位です。1.5位にはなりますか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2011年12月10日 (17歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 ドライアイでコンタクトをしていると角膜が傷つく状態が続いてますが、レーシックの手術はできるのでしょうか?
A. 眼の表面に傷があった場合でも、軽いものであれば数日で回復します。 検査、手術前にはコンタクトレンズを中止して頂く期間がありますから ・・・
2012年02月26日 (40歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 近視と乱視で、左目のほうが見えにくいです。レーシックをしたほうがいいですか?
A. 視力に関しては、体調や測定する条件などによって異なってきますが、手術をお受け頂く判断の基準としては、遠方の視力が 1.0未満で、日常生 ・・・
2012年01月23日 (32歳/男性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 老眼に加え乱視がはいってきて、ドライアイになっていますが、レーシックを受けるとすべて解消できるのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプ ・・・
2012年06月24日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 6年ほど前に角膜ヘルペスの初期症状になり、角膜に傷があるようなのですが、レーシック手術は無理でしょうか?
A. 角膜ヘルペスを過去に患ったことがある方に関しては、レーシック治療そのものが全く眼にとって負担がないわけではないので、治療によって再 ・・・
2007年12月03日 (50歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応検査について ハードコンタクトを使用しているので検査前2週間メガネにするか?2週間の眼鏡生活は難しい場合、他に方法はありますか?
A. 現在ハードコンタクトをご使用とのことですので、ハードコンタクトからソフトコンタクトに切り替えて頂くことによって、コンタクトレンズの ・・・
2012年03月26日 (32歳/女性) [適応検査について]
7. 費用と支払い レーシック後の老眼治療も保険会社からお金は出ますか?
A. 当院での手術は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2011年05月09日 (?歳/男性) [費用と支払い]
8. 費用と支払い クレジットカードがなくローンが組めません。持っているのは銀行のキャッシュカードだけですが、分割払いは可能でしょうか。
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・
2010年08月05日 (35歳/男性) [費用と支払い]
9. 適応性への不安 角膜の形が異常ということで、レーシック不適応と診断されました。円錐角膜ということでしょうか?
A. 前回の検査結果では、角膜の形状にゆがみを認める結果がでておりました。 レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するの ・・・
2008年03月24日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術方法 見え方の質が向上するウェーブフロントレーシックは行ってますか?
A. ウェーブフロントレーシックは、眼球全体の眼の細かい歪みを検出して矯正する方法であり、特に眼球の歪みが大きい方に対して効果がある治療 ・・・
2007年12月20日 (21歳/男性) [施術方法]