レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17013 眼の洗眼はいつから可能ですか?花粉症の際は手術前に使っていた点眼薬で大丈夫ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月20日
[ その他の相談 ]
眼の洗眼はいつから可能ですか?花粉症の際は手術前に使っていた点眼薬で大丈夫ですか?
36歳女性

相談 Question1)眼の洗眼(市販されているアイボン等の使用)はいつから可能ですか?
2)花粉症の際は手術前に使っていた点眼薬で大丈夫ですか?
3)眼が乾いた時は市販の目薬で大丈夫ですか?

回答 Answer1)洗眼薬に関しては、手術後1ヶ月間はご使用をお控え頂くことをお勧めしております。
但し、眼を洗う洗眼薬は、使用し過ぎるとかえって眼が荒れてしまうこともありますので、使い過ぎにはお気をつけ下さい。

2)レーシック治療後の花粉症治療に関しては、特に制限はございません。
通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。

3)市販の点眼薬は手術1週間後から使用可能です。
乾き眼用の点眼薬の場合は、 基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤が入っていない、眼に優しい乾き眼用の点眼薬の使い捨てタイプのものがいくつかのメーカーから出ておりますので、それをご使用頂くと良いかと思います。
市販の疲れ眼用の点眼薬に関しましても、手術1週間後から使用可能ですが、 使用される場合には、用法を守ってお使い下さい。
尚、爽快感を得るための成分が入っているような点眼薬は、手術後しばらくは沁みる感じが強く出る可能性がございますが、用法をお守り頂ければご使用頂 くことは可能です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、遠方にお住まいの方やお忙しい方のためのおすすめのプランとして「1dayレーシック」をご用意しております。
通常の場合、適応検査(1日)→施術(1日)→翌日検診(1日)の合計3日間かかりますが、1dayレーシックの場合では、適応検査・施術(1日)→翌日検診(1日)の2日間でOKです。
ただし、対象施術は限られておりますので、予めご了承下さい。
なお、1dayレーシックは通常料金に1万円または1万5000円が加算されます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 症状の軽い白内障でしたらレーシック手術を受ける事ができないでしょうか?
A. レーシックカムラは老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や全身疾患がなく、また、過去にレーシックの施術を受けた ・・・
2011年01月05日 (?歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 他院でレーシックの手術を受けました。少しでも暗くなり始めると急に視力が低下します。再施術でもどうしようもない?
A. 現在の眼の状態につきましては、その原因が何であるか、また当院で治療が可能であるかどうか等は、文面のみでは詳細が分かりかねます。 ・・・
2009年09月20日 (29歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 現在産後4ヵ月です。レーシックを受ける時期を迷っています。母体が落ち着くというのは、何か基準はありますか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年08月23日 (32歳/女性) [適応性への不安]
4. 手術回数・時間 術前検査と施術日は、例えば1ヶ月以上はなれてしまっても大丈夫ですか。
A. 1)当院は、年中無休で診療手術を行っております。 現在行っている“曜日割”キャンペーンは2007年 9月30日まで実施しており、終了後の予 ・・・
2007年09月16日 (33歳/女性) [手術回数・時間]
5. 適応検査について ハードの場合2週間前から使用が禁止とありますが明日よりソフトに切り替え検査3日前より装着しなければ検査可能でしょうか。
A. 現在ハードコンタクトをご使用とのことですので、ハードコンタクトからソフトコンタクトに切り替えて頂くことによって、装用中止期間を短く ・・・
2012年05月01日 (34歳/男性) [適応検査について]
6. その他の相談 まつ毛のエクステを手術3日前などに行っていても大丈夫でしょうか?
A. レーシック手術前にまつげエクステの施術を受けられる場合は、レーシック治療の1週間前までにお受け下さい。 まつげエクステは、特にレー ・・・
2011年04月27日 (33歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 現在、海外に住んでいるのですが、日本でレーシック受けたいと思っています。アドバスをお願いします。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2009年08月04日 (35歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 ヘルペスの治療も完治ではないとするとそちらでの手術で視力を回復するのは難しいでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、その他の眼の病気によって視力や視野が障害されている場合には、残念ながらレーシ ・・・
2009年07月23日 (45歳/男性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 老眼も回復するでしょうか? 眼鏡が無いと不自由でな上、ネイルの仕事をしているので困っています。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年04月09日 (?歳/女性) [施術の効果]
10. その他の相談 姉から聞いた事で気になっていることが、手術後に温泉や旅行に行く事ができないということです。
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後 ・・・
2012年01月30日 (29歳/女性) [その他の相談]