レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25052 現在、不妊治療をしております。治療をしている間は手術はできませんか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年08月25日
[ 適応性への不安 ]
現在、不妊治療をしております。治療をしている間は手術はできませんか?
34歳女性

相談 Question現在、不妊治療をしております。
レ−シック手術を希望しているのですが、麻酔を使うとの事で心配です。
やはり、治療をしている間は手術はできませんか?
もし可能ならば、妊娠していないと判明した時(生理が来た時)から、1週間以内など適している時期はありますか?
それから、コンタクトを利用してから15年以上たっています。
視力も両目0.03位です。
さらに乱視もあります。
手術できない可能性は何パ−セントくらいですか?

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方には手術をお勧めしない場合があります。
(検査にて分かります)
また、糖尿病でインスリン注射をされている方、妊娠中の方、円錐角膜等の角膜疾患がお有りの方、白内障の方等には、レーシック治療はお勧め致しておりません。
尚、当院で手術不適応となった方の割合は、全体の約11.5%となっております。

当院での術前検査では、瞳孔を広げる点眼薬【ミドリンP点眼液】のほか、角膜の厚さを測定する際に点眼麻酔【ベノシール点眼液】用いておりますが、点眼液そのものは全身に移行しにくく、また、妊娠に対する影響はございません。
但し、レーシック治療の際には手術後 1週間ほど点眼薬を使用しており、また手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服する必要がでてくる場合がありますので、レーシック治療をお受け頂く場合には不妊治療前もしくは生理予定日1週間前までに治療をお受け頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術は両眼で数分程度です。点眼麻酔の効果で痛みはほとんど感じません。
手術後15分程度お休み頂いた後、診察を受けてからお帰り頂けます。
術後当日は、麻酔が切れることにより、異物感やヒリヒリした感じになる場合がありますが、点眼薬によって解消する事ができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 裸眼で車を運転できるくらいの視力(0.7以上)を望んでいますが、もし、それ以下の場合、再手術の対象になりますか?
A. レーシック治療では近視乱視をレーザーによって治療しますが、術後の視力回復に関しては個人差があり、手術後の回復の目安としては近視や乱 ・・・
2008年08月29日 (32歳/男性) [施術の効果]
2. 施術の効果 遠視と極度の乱視です。遠視と乱視のコンビネーションでもレーシックで回復できるのでしょうか?
A. 当院で行っているイントラレーシック治療では、近視乱視の治療のみならず、遠視の治療も可能なのです。 当院で導入しております最新のエキ ・・・
2008年08月29日 (26歳/女性) [施術の効果]
3. 適応検査について 検査を受けて手術可能の結果が出た場合、当日もしくは翌日に手術を受けなければいけないのでしょうか。有効期限ありますか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 適応検査のデータは3 ・・・
2012年04月17日 (36歳/女性) [適応検査について]
4. 適応性への不安 1才になる子供の母親です。寝かしつけのときにだけ、授乳しています。授乳中の手術は不可能でしょうか?
A. 術後は1週間分の点眼薬、及び、炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を約 2日間( 1回 1錠 5mg 4回分)内服して頂いておりま ・・・
2008年09月01日 (30歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術方法 右目だけレーシックを、左目は白内障の手術という左右別々の手術を同じ日にできますか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することが可能ですが、残念ながら白内障による見えづらさを治療することはできません。 白内障がある場 ・・・
2011年03月01日 (?歳/女性) [施術方法]
6. 適応性への不安 アレルギー体質でアトピー、花粉症などがあります。それでもレーシックは受けられますか?
A. アトピー性皮膚炎がある場合でも、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。 尚、可能性として体質などで皮膚 ・・・
2010年10月18日 (43歳/女性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 施術後はドライアイになりやすいのでしょうか?老眼はどうなるのでしょうか?
A. 1)レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必 ・・・
2010年10月20日 (34歳/女性) [治療前の不安]
8. 治療前の不安 レーシク手術後、白内障や網膜剥離などの眼病になった場合、レーシック手術を受ける前と同様に受ける事が出来ますか?
A. レーシック治療後に白内障や緑内障網膜剥離などの眼の病気になった場合でも通常と同じように病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術 ・・・
2007年09月12日 (45歳/女性) [治療前の不安]
9. 手術回数・時間 1週間後の検診と3ヶ月後の検診を東京で受けられない可能性があります。手術後3ヶ月以内に1年間海外に行く予定があります。
A. 遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無い場合は、1週間後検診以降は紹介眼科に通院頂くことも可能です。 尚、術後検診を当院 ・・・
2012年07月25日 (28歳/女性) [手術回数・時間]
10. 適応検査について 検査もしくは手術の2週間前にソフトコンタクトレンズに切り替えた場合、裸眼で過ごす期間は検査、手術前3日間でよい?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2010年10月22日 (36歳/女性) [適応検査について]