レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23561 おおむね可能であれば新潟から伺いますが、どのようなスケジュールを考えればよろしいでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年07月16日
[ 適応検査について ]
おおむね可能であれば新潟から伺いますが、どのようなスケジュールを考えればよろしいでしょうか?
?歳男性

相談 Question私は両目0.01程度の近視です。
人間ドック等で検査すると毎回、緑内障の気があると診断され、都度眼科で再検査しますが、治療までには至らないので様子を見ましょうとなります。
レーシックは可能でしょうか?
おおむね可能であれば新潟から伺いますが、どのようなスケジュールを考えればよろしいでしょうか?
電車時間や宿泊手配の関係でスケジュールが分かると助かります。
よろしく願います。

回答 Answer緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。
また、レーシック治療をお受け頂いた後でも、緑内障の点眼治療、及び、必要な場合には手術をお受け頂くことが可能です。
ただし、現在の眼の状態に関しましては、文面のみでは詳細がわかりかねます。
また、レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正する為、手術後は角膜が若干薄くなる分、見かけ上の眼圧が少し低めに測定結果が出る等ございます。
もし、現在緑内障で診察治療を受けていらっしゃるようでしたら、主治医の先生にレーシック治療に関してご相談頂くことをお勧めいたします。
また、現在の眼の状態、治療内容などに関しまして主治医の先生に記して頂いた紹介状を持参して下さい。
尚、現在通院加療中ではない場合には、検査時に眼の状態を詳細に診させて頂きますので、ご安心下さい。
実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。

レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。
1日目の術前検査カウンセリングは3時間程度かかります。
2日目の手術は検査も含めて2時間位です。
3日目の翌日検診は1時間程度となります。
アマリス500ZレーシックやスタンダードZレーシック、品川トリプルRプレミアムイントラレーシックの場合は、検査のご予約時に手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。予めご予約をされていれば、検査の翌日から手術をお受け頂けますので、連続した3日間で手術を終えることも、検査だけ先に行い、手術翌日検診は別の日という日程でも可能です。
尚、実際に予約が可能かどうかはご予約状況によりますので、お電話にてご確認下さい。
術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。
3ヶ月経過後は、改めて検査をお受け頂く必要がございますのでご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 老眼治療のワンデー施術の対応もあると知りました。もしそれができれば希望なのですが可能でしょうか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年01月18日 (?歳/男性) [施術方法]
2. 手術回数・時間 手術を行うにあたってそちらに行く回数はどれくらいになりますか?手術前は検査を1回、手術後は検査を2,3回ぐらいですか。
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2007年12月12日 (42歳/男性) [手術回数・時間]
3. その他の相談 1回目の治療で近視乱視が残り、視力が十分に回復されず、且つドクターに追加矯正が困難と判断された場合・・矯正方法は?
A. 回答1: 前回の回答と重複致しますが、治療に関して最も可能性があるリスクとしては、1度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できる ・・・
2008年11月12日 (29歳/女性) [その他の相談]
4. 施術方法 レーシックを受けたいと思うのですが種類が多すぎて予算の予定が立ちません。少しでも安く出来る方法を模索しております。
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2012年02月26日 (?歳/男性) [施術方法]
5. 適応性への不安 検討中なのは娘なのですが、現在17才です。何歳から手術は受けられますか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2007年10月22日 (17歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 「角膜リングの施術は東京 のみで行っております」と書いてありますが、大阪で受けられるようになりますか?
A. 角膜内リング手術フェイキック IOL手術は、現在のところ東京 のみで行っております。 角膜内リング手術フェイキック IOL手術共に、検査手 ・・・
2007年09月09日 (39歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 手術後一ヶ月間は温泉禁止ということですが、洗髪などは普通の水道水、温泉には入るのみという入浴のみも禁止なのでしょうか?
A. 当院では、室温が高く眼に蒸気がかかるような状態となるサウナは手術後1ヶ月間は禁止させて頂いております。 温泉やプール、海水浴も基本 ・・・
2008年03月11日 (31歳/男性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 中心性網膜症はレーシック手術可能ですか?
A. 中心性網膜症の既往がある場合でも、眼の状態が安定しており、その他に眼の状態に問題がない場合にはレーシック手術を行う場合もあります。 ・・・
2011年02月09日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 小学5年男子ですが、視力が0.3しかありませんがレーザー治療は可能ですか?
A. 年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治療 ・・・
2008年04月23日 (42歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 7年前、フィリピンでレーシックを受け、視力が1.0以上に回復しましたが、また0.5ぐらいに落ちてきています。
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・
2007年10月04日 (36歳/女性) [その他の相談]