レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24574 人によって手術が受けられない場合があると聞いたのですが、手術が受けられるかどうかを前もって検査することはできる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年06月14日
[ 適応検査について ]
人によって手術が受けられない場合があると聞いたのですが、手術が受けられるかどうかを前もって検査することはできる?
23歳女性

相談 Questionはじめまして。
現在レーシック手術を検討しているのですが、今すぐではなく1〜2年以内くらいにしてみようかな、という程度のものです。
ただ、人によって手術が受けられない場合(体質等でしょうか?)があると聞いたのですが、その場合、手術が受けられるかどうかを前もって検査することはできますでしょうか。
当方東京住まいではないのですが、今月か来月に東京に行く予定です。
その際に検査して頂いて、(手術が可能な場合)例えば実際の手術は来年以降といったことは可能ですか?
もちろん実際の手術前には再度検査が必要とは思いますが、これから予定を立てて来年頃にいざ手術、となった際に手術ができないことが判明したのでは面倒なので、現段階で手術が可能かどうかということを知りたいのです。
レーシック手術について知識不足のためよく分からない部分もあり、色々と検討中です。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック治療の適応とはならない場合もございます。

但し、実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方には手術をお勧めしない場合があります。
(検査にて分かります)
また、糖尿病でインスリン注射をされている方、妊娠中の方、円錐角膜等の角膜疾患がお有りの方、白内障の方等には、レーシック治療はお勧め致しておりません。
尚、当院で手術不適応となった方の割合は、全体の約11.5%となっております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、視力の戻りを心配される方がいらっしゃいますが、元通りになることはまずありません。
まれに、手術後の普段の生活で目を酷使することを続けた結果、近視が進行する場合がありますが、再手術が可能であれば再矯正ができます。
診断の結果、角膜の形状が正常で安全なだけの厚みが残っており、医師が追加矯正を必要と判断した場合、保障期間内でしたら1回目は無料で追加矯正が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 眼鏡をできるだけ掛けたくないので、どのような予定にしたら一番良いでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2010年11月01日 (?歳/女性) [適応検査について]
2. その他の相談 保険外なので保険証の提出はまったくいらないのでしょうか?
A. 当院での治療は、健康保険が適応されませんので保険証をお持ち頂く必要はございません。 お持ち頂いた場合でも、保険証は身分証明書として ・・・
2008年03月12日 (31歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 遺伝的に強度の近視で乱視もありますが、手術可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年01月16日 (37歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 2ヶ月位の滞在を予定しているのですが、施術は可能ですか?3ヵ月検診が受けられない場合について教えてください。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年12月03日 (40歳/女性) [その他の相談]
5. 費用と支払い 曜日割引という制度はどういう申請をすれば対象になるのでしょうか。
A. レーシックの手術費用は2008年 8月31日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年07月21日 (22歳/女性) [費用と支払い]
6. その他の相談 網膜のレーザー治療をしました・・報告書を持っていかなければ見てもらえないでしょうか?
A. 網膜のレーザー治療後に眼の状態が安定していれば、イントラレーシック治療をお受け頂くことは可能なのですが、実際、網膜の状態が安定して ・・・
2009年09月15日 (26歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 今現在、まつげエクステが付いているのですが、はずさないとまずいでしょうか。
A. まつげエクステは、特にレーシック治療には支障はございませんが、稀に治療によって、まつげエクステが取れてしまう可能性がございます。 ・・・
2010年11月27日 (30歳/女性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 レーシックの手術を受けると、白内障の手術が受けられなくなると聞きました。
A. レーシック治療後、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障 ・・・
2008年10月06日 (25歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 花粉症があり、毎年目が赤くなり、かゆくなります。レーシックの手術を受けても問題ないでしょうか?
A. 日本国内の環境であればとくに、手術するのに適さない時期というのはありません。 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響あり ・・・
2011年01月03日 (36歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 眼科では、矯正してみえているので問題ないといわれていますが、手術したらどのくらいまで回復しますか?
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節し、近視 ・・・
2010年05月21日 (?歳/女性) [施術の効果]