レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24537 コンタクトを使うと、本など真近の小さな字が見えなくなります。レーシックをすると、この様な症状に近い現象は起こる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年06月12日
[ 治療前の不安 ]
コンタクトを使うと、本など真近の小さな字が見えなくなります。レーシックをすると、この様な症状に近い現象は起こる?
?歳男性

相談 Question視力0.3で普段は裸眼で生活しています。
まだ老眼にはなっていないのですが、夜間、車に乗るときなどにコンタクトを使うと、本など真近の小さな字が見えなくなります。
1)レーシックをすると、この様な症状(コンタクト装着時)に近い現象は起こるのでしょうか?
2)また、老眼になりやすくなるということは無いのでしょうか?
「レーシック=遠くに焦点を合わせる」と考えると、1)2)のことが心配なのですが。

回答 Answer当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック治療では回復できませんので、レーシック治療後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。
既に老眼が始まっている方がレーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
※近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック治療によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、治療後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック治療によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット(遠くは眼鏡が必要なくなる)、デメリット(近くを見る際には老眼鏡が必要となる)をよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは年齢制限として、18歳以上、65歳以下の方を対象としています。
66歳以上の方ですと、視力の回復力が低下しており、白内障を発症している可能性もある為、施術をお勧めしていません。
尚、白内障の施術を既に受けられており、近視や乱視が出てきている場合にはレーシック治療をお受け頂ける場合もあります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 両目-6.5〜7.0の2weeks使い捨てコンタクトを使っています。プレミアムイントラレーシックをすることは可能でしょうか?
A. プレミアムイントラレーシック治療と品川トリプルRプレミアムイントラレーシック治療とでは、手術後の視力にはそれほど大きな差はないかと ・・・
2010年09月11日 (25歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術方法 イントラレーシックは快適に手術できると聞きましたが、ラゼックやエピレーシックはどうなのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果からは、近視乱視度数が非常にお強く、また、角膜の ・・・
2008年10月08日 (25歳/男性) [施術方法]
3. 手術回数・時間 手術には大体何日くらいの日数が必要ですか?手術後、普通に見ることができるようになるまで何日位かかるのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2012年10月20日 (36歳/男性) [手術回数・時間]
4. 施術方法 2年ほど前、検査したところ、円錐角膜のため手術できないといわれました。フェイキックなどで可能でしょうか。
A. 当院では円錐角膜など、角膜の形状に異常がある方に対して『角膜内リング治療』を行っており、良好な結果が得られております。 角膜内リン ・・・
2008年07月16日 (39歳/女性) [施術方法]
5. その他の相談 水泳は1ヶ月後からとありましたが、顔をつけず、プールに入るくらいならば、2週間後くらいからでも大丈夫ですか?
A. 制限期間を設けさせていただく主な理由としては、眼にプールの水が入ることによる感染症を防ぐため、また、プールの塩素自体は眼にとっては ・・・
2011年07月26日 (36歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 母が老眼治療を検討しています。1ヶ月の検査からは宮崎で受診したいのですが、可能でしょうか。
A. 1)老眼治療レーシックカムラの検査施術術後検診は、すべて当院へのご来院が必要です。 ・適応検査…毎日10〜15時台 ・施術日…火曜日水 ・・・
2010年09月12日 (31歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 地震の影響を心配しておりますが、予定通り手術は実施可能でしょうか?
A. 現時点では、通常通り、適応検査手術術後検診を行っております。 また、当院のございます【千代田区有楽町】は輪番停電(計画停電)の停 ・・・
2011年03月15日 (40歳/男性) [その他の相談]
8. 施術の効果 手術を検討しています。仕事で時々夜勤をしていますが、夜勤による手術後の影響はありますか?
A. 当院では夜間勤務がおありの方も数多く治療を受けられております。 尚、文面のみではお仕事の内容に関して詳細なことはわかりかねますが、 ・・・
2012年07月01日 (31歳/女性) [施術の効果]
9. 費用と支払い 自分は片目だけが視力が悪いのですが、片目の場合の費用はどうなりますか?
A. 当院では現在、Wave Light社製のエキシマレーザー「Allegretto WAVE Eye−Q400Hz blue line」を使用した『スーパーイントラレーシック』と ・・・
2009年07月06日 (32歳/男性) [費用と支払い]
10. その他の相談 4年ほど前にレーシックの手術を受けました。カラーコンタクトを使用したいと考えてますが使用しても大丈夫なのでしょうか?
A. レーシック手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 但し、レーシック後にコンタクトレンズを作成するま ・・・
2012年07月07日 (32歳/女性) [その他の相談]