レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24367 知人から老眼で近視が治ってきたという話を聞きました。こんなことがあるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年05月31日
[ その他の相談 ]
知人から老眼で近視が治ってきたという話を聞きました。こんなことがあるのでしょうか?
?歳男性

相談 Question1)56歳の知人ですが、近視で遠方を見るときはメガネをかけています。
この方から、最近老眼が進みメガネが合わなくなり、メガネの度数が軽くなったという話を聞きました。
同じような話を他の人からも聞いたことがあります。
老眼で近視が治ってきたということです。
こんなことがあるのでしょうか?

2)辞書によると、近視とは、角膜や水晶体の屈折率が強くなり、焦点距離が網膜より手前に焦点を結ぶため、遠くに焦点を合わせられなくなる状態とあります。
当方の場合、屈折率はレーシック後の検査で±0Dでした。
そこで、上記の知人の例を当方に当てはめてみますと、今後老眼が進んだ場合、角膜や水晶体が変化し、+1D、+2Dというように遠視ぎみになることがあるのでしょうか?
そうなると、遠くも(遠視)、近くも(老眼)見にくくなるのでしょうか?

3)その場合、治療法はありますか?

回答 Answer1)【老眼で近視が治ってきた】ということですが、加齢による老眼の進行と近視が治っているということとは異なります。
老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことで、それによって近視が治ると言うことはありませんが、文面のみでははっきりとはわかりかねますが、この知人の方は老眼と同時に近視が軽減する方向に屈折が変動したというふうに考えられます。

2)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視や遠視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視遠視を治療することは可能ですが、その後の近視や乱視、遠視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。

3)レーシック治療後に近視や遠視になった場合でも、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能ですのでご安心下さい。
またご心配な事がございましたら、ご来院の際に担当医師に何でもご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 検査から手術まで間が空いても大丈夫でしょうか?
A. 1)術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査を ・・・
2008年01月08日 (30歳/女性) [手術回数・時間]
2. 適応性への不安 今年、中学一年になりましたが、-6.0D以上の近視です。この年齢でもレーシックを受けることは可能でしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年05月24日 (14歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 最近、コンタクト時、細かい字が見えにくい状態です。手術をして老眼回復も望めますか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年10月03日 (?歳/女性) [施術の効果]
4. 適応検査について 1dayレーシックを予定していますが、秋田からの朝一便で羽田着8:15なのでクリニックまで9時到着はギリギリな感じです。
A. ワンデーレーシックプランは、検査から手術までに5時間以上間を空けていただくことで、検査時に点眼薬で開いた瞳孔を元の状態に戻すことが ・・・
2012年06月04日 (35歳/女性) [適応検査について]
5. 適応性への不安 中3受験条件に裸眼0.3があり、0.3以下なので将来のため受けたいですが、前例はありますか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年12月02日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. 施術方法 近眼が強くおそらく裸眼で0.01〜0.02です。サーフィンを始めようと思っています。どの手術法が適していますでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2012年03月27日 (26歳/女性) [施術方法]
7. その他の相談 ゴールデンウィークは、検査及び、手術は行っておりますか?
A. 当院は年中無休で診療手術を行っております。 祝日や週末は早めに予約が埋まってしまうため、ご希望の日にちがございましたらお早めにご予 ・・・
2008年04月03日 (35歳/男性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 エピレーシックだと術後に乱視が起こることが多々あると聞いたんですけどどうなんでしょうか?
A. 当院では現在までに数千症例のエピレーシック治療を行っており、手術3ヶ月後の平均視力は1.5以上と、イントラレーシック治療と同様に良好 ・・・
2007年09月02日 (35歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 これから手術を申し込もうとしています。自分は花粉症なのですが、大丈夫でしょうか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 尚、手術後に使 ・・・
2008年01月26日 (34歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 近視はもちろん、乱視が強いのですが、レーシックには向いてないのでしょうか?乱視は術後残りますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月07日 (24歳/女性) [適応性への不安]