レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24367 知人から老眼で近視が治ってきたという話を聞きました。こんなことがあるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年05月31日
[ その他の相談 ]
知人から老眼で近視が治ってきたという話を聞きました。こんなことがあるのでしょうか?
?歳男性

相談 Question1)56歳の知人ですが、近視で遠方を見るときはメガネをかけています。
この方から、最近老眼が進みメガネが合わなくなり、メガネの度数が軽くなったという話を聞きました。
同じような話を他の人からも聞いたことがあります。
老眼で近視が治ってきたということです。
こんなことがあるのでしょうか?

2)辞書によると、近視とは、角膜や水晶体の屈折率が強くなり、焦点距離が網膜より手前に焦点を結ぶため、遠くに焦点を合わせられなくなる状態とあります。
当方の場合、屈折率はレーシック後の検査で±0Dでした。
そこで、上記の知人の例を当方に当てはめてみますと、今後老眼が進んだ場合、角膜や水晶体が変化し、+1D、+2Dというように遠視ぎみになることがあるのでしょうか?
そうなると、遠くも(遠視)、近くも(老眼)見にくくなるのでしょうか?

3)その場合、治療法はありますか?

回答 Answer1)【老眼で近視が治ってきた】ということですが、加齢による老眼の進行と近視が治っているということとは異なります。
老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことで、それによって近視が治ると言うことはありませんが、文面のみでははっきりとはわかりかねますが、この知人の方は老眼と同時に近視が軽減する方向に屈折が変動したというふうに考えられます。

2)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視や遠視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視遠視を治療することは可能ですが、その後の近視や乱視、遠視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。

3)レーシック治療後に近視や遠視になった場合でも、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能ですのでご安心下さい。
またご心配な事がございましたら、ご来院の際に担当医師に何でもご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 授乳中でも手術は可能ですか?
A. 乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロ ・・・
2012年02月11日 (25歳/女性) [適応性への不安]
2. 手術回数・時間 仕事上連休が取りにくいのですが、1日の休みだけで受けることは可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月21日 (30歳/女性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 右目のみ25年位前に外傷性白内障にて水晶体摘出。10年位前に網膜はく離手術・・・レーシック手術は可能でしょうか?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。 網膜剥離の手術を受けられ眼球内に ・・・
2011年05月11日 (43歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 ワンデイレーシックを大阪で日曜日に受けることができますか。日曜月曜が連休の時に受けたいと思っているのですが。
A. 品川近視クリニック梅田院は、1月1日を除き年中無休で診療手術を行っております。 ワンデーレーシックプラン適応検査手術術後検診は、す ・・・
2011年07月26日 (?歳/男性) [その他の相談]
5. その他の相談 フランスへの出張を予定しております。「術後1ヶ月は海外出張を避けるべし。但し問題無ければ10日でOK」と伺いましたが・・・
A. 手術の効果や視力の回復には個人差がございますので、手術前の術前検査にて10日後の眼の状態を予測することは非常に困難です。 現在キャン ・・・
2008年03月17日 (35歳/男性) [その他の相談]
6. 施術方法 現在、近視乱視老眼があります。全てに適応出来る治療はありますか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年08月29日 (?歳/男性) [施術方法]
7. 施術方法 どの手術があっているのかわからないので、検査予約をするにもどこから入ればいいのかっと思っております。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月21日 (44歳/男性) [施術方法]
8. 手術回数・時間 検査予約をしているのですが、当日そのまま手術を受けることは可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年04月22日 (22歳/男性) [手術回数・時間]
9. 適応検査について 日本での滞在は約2週間になる予定です。この短期滞在中に術前検査、手術、術後検査を全て済ますことは可能なのでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年04月10日 (39歳/男性) [適応検査について]
10. 施術の効果 レーシックを受けたあと3年保障がありますが、施行後にまた目が悪くなったりするのでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年05月01日 (25歳/女性) [施術の効果]