レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24367 知人から老眼で近視が治ってきたという話を聞きました。こんなことがあるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年05月31日
[ その他の相談 ]
知人から老眼で近視が治ってきたという話を聞きました。こんなことがあるのでしょうか?
?歳男性

相談 Question1)56歳の知人ですが、近視で遠方を見るときはメガネをかけています。
この方から、最近老眼が進みメガネが合わなくなり、メガネの度数が軽くなったという話を聞きました。
同じような話を他の人からも聞いたことがあります。
老眼で近視が治ってきたということです。
こんなことがあるのでしょうか?

2)辞書によると、近視とは、角膜や水晶体の屈折率が強くなり、焦点距離が網膜より手前に焦点を結ぶため、遠くに焦点を合わせられなくなる状態とあります。
当方の場合、屈折率はレーシック後の検査で±0Dでした。
そこで、上記の知人の例を当方に当てはめてみますと、今後老眼が進んだ場合、角膜や水晶体が変化し、+1D、+2Dというように遠視ぎみになることがあるのでしょうか?
そうなると、遠くも(遠視)、近くも(老眼)見にくくなるのでしょうか?

3)その場合、治療法はありますか?

回答 Answer1)【老眼で近視が治ってきた】ということですが、加齢による老眼の進行と近視が治っているということとは異なります。
老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことで、それによって近視が治ると言うことはありませんが、文面のみでははっきりとはわかりかねますが、この知人の方は老眼と同時に近視が軽減する方向に屈折が変動したというふうに考えられます。

2)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視や遠視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視遠視を治療することは可能ですが、その後の近視や乱視、遠視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。

3)レーシック治療後に近視や遠視になった場合でも、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能ですのでご安心下さい。
またご心配な事がございましたら、ご来院の際に担当医師に何でもご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
翌日検診後は、通常1週間後、3ヶ月後に検診を行っています。
遠方の方の場合は、施術でご来院の際、お近くの眼科をご紹介しています。
紹介眼科に通院されるか、当院に通院頂くか、どちらかをお選び下さい。
尚、施術後の検診を当院以外で受けられる場合は、検診の費用は患者様のご負担となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 自分の視力がよくわからないのですが・・・プラチナレーシック又は、プレミアムイントラレーシックをすることは可能?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 ※強度近視とは近視度数が−6.25D以 ・・・
2011年04月08日 (33歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 1ヶ月前にハードコンタクトの使用をやめて、手術日の3日前までは使い捨てのソフトコンタクトとメガネの併用でも大丈夫?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止期 ・・・
2010年07月17日 (33歳/男性) [その他の相談]
3. その他の相談 術後の検査日は、土日祝日も可能ですか?施術後どのくらい経ってからであれば、妊娠は可能ですか?
A. 1)品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な ・・・
2010年10月12日 (29歳/女性) [その他の相談]
4. 費用と支払い 毎春、スギ花粉症で目の痒み等に悩まされているのですが、手術にあたりそういったアレルギー等の影響はあるのでしょうか?
A. 1)花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治 ・・・
2012年01月20日 (40歳/男性) [費用と支払い]
5. 手術回数・時間 検査の時間と手術の時間が知りたいです。一ヵ月後の検査を名古屋 でもすることは出来ますか?
A. 所要時間は以下の通りです。 1日目の検査カウンセリングは3時間程度かかります。 2日目の手術は検査も含めて2時間位です。 3日目の翌日 ・・・
2008年04月08日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
6. 適応性への不安 近視、乱視もかなり強いのですが大丈夫ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月22日 (38歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術方法 どのメニューにするかは、個人の目の状態によって医師が決定するものなのでしょうか?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2011年03月06日 (25歳/男性) [施術方法]
8. 適応性への不安 強い乱視と弱い近視に老眼が加わっています。この状態でもレーシックにより改善可能でしょうか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年12月23日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 眼科では老眼になるから手術しても無駄といわれましたが、めがねなしに周囲が見えるようになりたいと思っています。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月24日 (?歳/女性) [施術の効果]
10. 治療前の不安 まだ老眼の症状は出ていませんが、レ―シック治療後に老眼になることはありますでしょうか?その際は治療可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年08月28日 (?歳/男性) [治療前の不安]