- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

現在、妊娠6週だとわかりました。
7月だと安定期にも入ってませんが、出産前には手術を受けたいと思っています。
妊婦でも大丈夫でしょうか?

妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症止めの内服薬が使用できない場合がございます。
術後は 1週間分の点眼薬を処方しております。
また、手術後の眼の状態によっては炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニゾロン』を約 2日間( 1回 1錠 5mg 4回分)内服して頂く場合があり、胎児に影響を及ぼす可能性もございます。
その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりませんので予めご了承下さい。
当院では妊娠の検査は行っておらず、自己申告して頂いております。
万が一、胎児に悪影響が判明した場合に、当院としては補償致しかねますので、ご自身の判断におかれまして、妊娠の可能性がおありの際は、手術をお控え下さい。
また、授乳中の場合でも、検査手術をお受け頂くことは可能ですが、手術後の眼の状態によっては内服薬を使用する必要がある場合があります。
このような場合には、授乳を一時的に中断して頂く必要がでてくる可能性があるため、出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期、もしくは授乳終了後からをお勧め致します。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 近視回復のレーシックを受けた後、老眼にわずらわしさを感じ更に老眼の手術を受けることは可能ですか? A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『カムラインレー(KAMRA Inlay )』という方法を行っております。 『CK治 ・・・ 2010年05月04日 (?歳/女性) [治療前の不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 小さい頃に弱視と診断されました。その場合でもレーシック手術は大丈夫でしょうか? A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、近視乱視以外が原因で視力が低下して ・・・ 2012年01月20日 (24歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 休暇日数は少なくしたいので、検査と手術を連続した日程で行いたいのですが、そのようなことは可能? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2010年11月16日 (39歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 4. | 3DのPCモニターで3Dのテストをしてみました所、当方では見えず、眼科医に問い合わせてくださいと言われました。 A. モノを見る際には、両眼で見ることによって立体的にものを見ることが可能となります。 現在の乱視近視遠視をお持ちとのことですので、レー ・・・ 2010年05月06日 (22歳/男性) [その他の相談] |
|
| 5. | 手術の可否を判定する検査がWEBサイトに載っている無料検査といわれるものでしょうか?当日、翌日にでも手術は可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査は3 ・・・ 2012年06月30日 (36歳/男性) [適応検査について] |
|
| 6. | 手術後に老眼になったらどうなるのか?もしそうなったら老眼用のレーシックを施術するのか? A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 レーシックで手術を行った場合は、普 ・・・ 2011年04月17日 (41歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 7. | 受付時間20:00までとなっておりますが、それまでに受付をすれば検査や手術(レーシックカムラ)が受けられるのですか。
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間の ・・・ 2012年06月23日 (?歳/男性) [適応検査について] |
|
| 8. | コンタクトの長時間使用で黒目が酸素不足なのが原因で、黒目まで白目の血管が伸びている。レーシックは受けられる? A. コンタクトレンズの長時間使用により、角膜に血管が入ってしまってる場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければほとんどの場合 ・・・ 2010年06月12日 (29歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 他の眼科で一度適正検査を受けましたが、右目の角膜の端が少し突起しているため、レーシックは不適正といわれました。 A. もともと角膜に歪みがあるような方に関しては、レーシック治療によって角膜を削ったあとでも再び角膜が変形してしまい、近視乱視が進行して ・・・ 2008年05月19日 (41歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 乱視の手術は近視よりも費用は高くなるのでしょうか?コンタクトの度数から大体の手術のコースや費用は検討できる?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年10月05日 (35歳/女性) [費用と支払い] |
|
![]() | ||





