レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24925 手術後の視力は指定することができるのでしょうか?PCを毎日見るので、あまり視力が高すぎるのも嫌で1.2〜1.5を希望します。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年08月16日
[ 施術の効果 ]
手術後の視力は指定することができるのでしょうか?PCを毎日見るので、あまり視力が高すぎるのも嫌で1.2〜1.5を希望します。
?歳女性

相談 Questionお忙しいところ恐縮ですが、数点教えてください。
1)手術後の視力は指定することができるのでしょうか?
PCを毎日見るので、あまり視力が高すぎるのも嫌で1.2〜1.5を希望します。
2)フラップは手術後一定期間経つと、ずれることはないのでしょうか?
花粉症のため、無意識のうちに目をかいてしまうことがあるため不安です。
3)手術同意書に「目(?)の端を切る場合があります」という様な記載がありましたが、切る場合は事前に声をかけてもらえるのでしょうか?
切ることで術後にどのような変化があるのかわからなかったので教えてください。
4)ドライアイがひどい場合は、治療も可能ですという記載がありましたが、術後にご相談すればよいのでしょうか?

回答 Answer1)イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。
通常レーシック治療を行う際には、近視乱視度数がゼロに近づくように治療を行います。
近視乱視がゼロに近づいた時に視力がいくつ出るかは、全体的な眼の性能によって決まってくるため、1.2と1.5を分けることはできず、1.0〜1.5(2.0)を目標に行っております。
尚、当院では、治療をお受け頂く方の個々の眼の状態に合わせた治療を行っており、ご希望がございましたら、ある程度の回復の度合いの調整も可能です。 (少し近視を残すなど)
しかし、視力をご希望通り1.2や1.5というように、ちょうどに合わせられるかどうかは、なんとも申し上げられません。
(度数をレーシックで調整致しますので、その結果として視力がどの程度出るかは、手術を行ってみないとわかりません。)
治療内容に関しまして、ご心配なことや、また回復の度合いも、近視を完全に矯正するように調整するのか、また弱めに調整するかなど、ご希望がございましたら、治療前に再度検査診察がございますので、その際に何でもお申し付け下さい。

2)当院で行っているイントラレーシックはフラップが正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴です。手術当日は強く眼をこするとずれる可能性はありますが、手術翌日以降でこすってフラップがずれたケースは当院ではほとんどありませんのでご安心下さい。
通常、手術後 1週間経過していればフラップの状態もかなり安定していますから、目元を触れる程度でフラップがずれたりすることはありません。
但し、約 1ヶ月は眼を強くこすったり、強く押さえたりしないように注意して下さい。
フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、通常でも眼をこすることはあまり良いことではありませんので、できるだけ眼をこすったりしない方が良いかと思われます。
( 3ヶ月以上経過していても、眼をぶつけたりするとずれてしまうことがございますので、眼をぶつけないよう注意が必要です。)

3)フェムトセカンドレーザーを使用するレーシック治療の際には、フラップを作成するためにリング状の器具を使用致します。瞼裂幅(けんれつはば:上まぶたと下まぶたの間の眼の幅)といって、眼の大きさは人によって異なってきます。
瞼裂幅が小さい方でも、ほとんどの場合はフラップを作成するリング状の器具が入りますが、リングが入るかどうかは眼の周りの皮膚の伸縮性によっても影響されてくるため、実際に手術をする際にリングを入れてみないと、入るかどうかは予測が困難です。
尚、フラップを作成する器具に関しましては、器具を小さくすると器具が眼球を固定する力も弱くなってしまうとのことで、メーカーも小さい器具は作っておりませんので、器具の大きさに関しては一定となっております。
どうしてもリング状の器具が入らない場合には、目尻をわずかに切開して器具を入れる方法もございます。
手術を行っているドクターの判断で行い、具体的な手技としては、目尻に局所麻酔薬を少量注射した上で、目尻を2〜3ミリ切開致します。
麻酔薬を使用するため、切開そのものに関してはほとんど痛みはございません。
目尻の切開後はすぐに、その場でイントラレーシック治療を引き続きお受け頂くことが可能です。
但し、切る必要があるのは稀です。
また、目尻の切開はわずかなものでありますため、基本的には縫合の必要もなく、ほとんど痕も残らず治癒していくため、通院回数も通常のイントラレーシック治療と同様です。
尚、手術時、リングを入れて治療をする際に、切開が必要と判断された場合には、医師よりお話をさせて頂いております。

4)当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く治療を受けられており、良好な結果が得られております。
尚、ドライアイがある場合には、レーシック治療に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック治療をお勧めする場合もございます。
ご了承下さい。
また、レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります。
尚、手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、治療によって視力を回復した後も、やはり、乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 現在、赤ちゃんがいて授乳中です。手術をした場合、授乳にどれくらい影響がありますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年11月19日 (31歳/女性) [治療前の不安]
2. その他の相談 術後、白内障が発生した場合、同治療手術は可能ですか。
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能ですが、白内障が出てきている場合には、白内障の進行により ・・・
2008年03月01日 (?歳/男性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 将来、白内障になった場合、手術をした事で白内障の治療に支障はありませんでしょうか?
A. 1)将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大き ・・・
2011年07月14日 (28歳/女性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 眼科で内皮細胞が2300くらいしかないと言われました。そういうことも手術ができない要因になりうるのでしょうか?
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2008年11月28日 (33歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 海外出張が多い仕事をしております。手術後の検診が当日、1週間、3カ月とありますが、これが受けられないと手術は無理?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 また、翌日検診後の通 ・・・
2010年12月01日 (34歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 他のクリニックでは角膜が薄いので、手術は無理だと言われました。角膜が薄くても検査を受けるのは大丈夫なのでしょうか。
A. レーシックは手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各クリニックによって大きく異なっておりますので ・・・
2012年03月30日 (29歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 糖尿病罹患(HbA1c:7.0) 現在は食事療法のみ・・・貴院でのレーシック対象に該当する?
A. 1)糖尿病がある場合でも、お体の状態(血糖値のコントロール)及び眼の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければレーシック ・・・
2009年07月22日 (50歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 現在視力が両目-9程で乱視もひどいのですが、視力矯正は可能でしょうか? 副作用や手術が出来ないなどの事は?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月03日 (35歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術方法 品川トリプルRプレミアムイントラレーシック、スタンダードZレーシックとの違いを教えて頂けますでしょうか。
A. 『品川トリプルRプレミアムイントラレーシック』と『スタンダードZレーシック』の違いは、 角膜を削る際に使用するエキシマレーザーはWav ・・・
2009年09月24日 (33歳/女性) [施術方法]
10. 手術回数・時間 年末年始の営業スケジュールを教えてください。年末年始に手術を受けたいと考えています。
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2009年10月04日 (32歳/男性) [手術回数・時間]