レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24227 optix day&nightを使用していますが、検査前3日前からの使用中止ですか、連続装着コンタクトなので1ヵ月前からの中止ですか? 
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年05月23日
[ 適応検査について ]
optix day&nightを使用していますが、検査前3日前からの使用中止ですか、連続装着コンタクトなので1ヵ月前からの中止ですか? 
31歳女性

相談 Questionoptix day&nightを使用していますが、検査前3日前からの使用中止ですか、それとも連続装着コンタクトなので1ヵ月前からの中止ですか? 

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれもコンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。
【終日装用コンタクトレンズの装用中止期間(使い捨てのレンズも同様)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間以上
ソフトコンタクト(乱視入り)は2週間(14日間)以上

尚、1ヶ月連続装用可能なソフトコンタクトレンズを装用されている場合は、角膜が圧迫変形されることによる検査結果への影響を防ぐため、1ヶ月はコンタクトレンズの装用を中止して頂くことをお勧め致します。
※手術のために1ヶ月連続装用可能なソフトコンタクトレンズから、1日使い捨てソフトコンタクトレンズに変える場合には、まず1日使い捨てソフトコンタクトレンズを少なくとも1ヶ月は使用して頂き、その後、上記の終日装用コンタクトレンズの装用中止期間を設けて頂く必要がござます。

当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
コンタクトレンズの装用中止期間無しで検査をお受けになった場合、角膜の本来の状態を把握出来ませんので、治療が可能か、どの位の視力回復見込みがあるか等を判断することが不可能です。
また、コンタクトレンズの装用中止期間無しで手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となります。
コンタクトレンズの装用中止期間は、必ず正確にお守り下さい。
ご来院時にコンタクトレンズの影響が残っている (コンタクトレンズによって角膜が圧迫され角膜の形状が変化している) 場合や、規定中止期間で角膜の形状が戻っていない場合は、コンタクトレンズの装用中止期間を延長して頂き、日を改めてお越し頂いております。
予めご承知おき下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 近視(左右共0.08)があり、乱視はありません。裸眼で車のメーター類と遠くの標識が見える程度の視力を希望してます。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年08月17日 (52歳/男性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 レーシックの合併症でドライアイが心配です。フェイキックIOLを受けておいた方が無難ですか。
A. 当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。 尚、ドライ ・・・
2012年02月15日 (28歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 右目の視力がコンタクトでも0.5くらいまでしか矯正ができない状態です。レーシックで視力を戻すことができるのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月18日 (40歳/女性) [施術の効果]
4. 費用と支払い 両眼のCK治療の総費用(通院含)や通院回数は?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』を行っております。  『CK治療』とは、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の形状 ・・・
2010年07月07日 (?歳/男性) [費用と支払い]
5. 適応性への不安 生理痛の治療目的として、低用量ピルを服用しております。服用したままでの施術は可能でしょうか。
A. 上記のお薬を服用されている場合でも、レーシックの検査や手術には支障ありませんのでご安心下さい。 (但し、眼の詳細な検査の結果によっ ・・・
2012年01月15日 (32歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術の効果 8年ほど前に外傷によって、視力が酷く悪くなってしまいました。不正乱視は仕方がないとしてもフェイキックで遠視も矯正できる?
A. フェイキック IOL手術に関しましては、残念ながら外傷後の遠視乱視などの矯正には適しておりませんので、基本的にはお勧めすることは出来ま ・・・
2008年03月31日 (38歳/女性) [施術の効果]
7. 施術方法 レーシック+老眼の施術を受けようかと思っています。ワンデー希望で37万と47万のコースで悩んでいます。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年10月25日 (40歳/女性) [施術方法]
8. その他の相談 半年前に虹彩炎になりました。手術をする場合にはどれくらい期間をあけたほうがよろしいですか。
A. 虹彩炎に以前かかったことがある場合でも、現在の眼の状態が安定していれば、レーシック治療そのものをお受け頂くことは可能ですが、虹彩炎 ・・・
2008年07月01日 (39歳/男性) [その他の相談]
9. その他の相談 レーシックの手術を受けた目に、おしゃれ用カラーコンタクト(度数のないもの)を装着する事は可能でしょうか?
A. 手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを含め ・・・
2010年10月11日 (26歳/女性) [その他の相談]
10. 適応検査について 家族をそちらで手術を受けさせたいのですが、本人は不安なようで検査とくわしい話を聞きたいと言っています。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年05月24日 (35歳/女性) [適応検査について]