レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23817 ひどい乱視で遠視も混ざっている。こんな目でも手術で治るのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年05月02日
[ 施術の効果 ]
ひどい乱視で遠視も混ざっている。こんな目でも手術で治るのでしょうか。
?歳男性

相談 Question初めまして。
私は、ひどい乱視で遠視も混ざっているそうです。
こんな目でも手術で治るのでしょうか。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、技術的には近視乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々の近視乱視が強い方は、少し乱視が残ってしまう場合がございます。
そのような場合は特に暗所での見え方が若干劣ることがございます。
また、手術後は一時的に眼が乾きやすくなるドライアイの症状や、光が眩しく見えたり、滲んだりするハロ、グレアといった症状が出てきます。
レーシック治療後のハロ、グレアは治療をお受け頂いた方は最初は必ず感じますが、そのような症状は時間の経過と共に徐々に改善していきます。尚、手術前の近視や乱視が強い方は改善に時間がかかる場合があり、また、生活に支障がないレベルで若干ハロ、グレアが残る場合があります。

尚、遠視と近視乱視の治療の異なる点にとしては、一般的には遠視の治療のほうが、若干度数が安定するのに時間がかかる傾向がある(近視治療の場合は、約3ヶ月程で眼の状態がほぼ安定してきますが、遠視治療の場合は、それより時間がかかる場合がございます)ことが挙げられます。
遠視治療をお受け頂いた場合のメリットとしては、遠視が軽減されることにより、手元が現在よりも見えやすくなることが挙げられます。
但し、老眼に関しましてはレーシック治療では回復できません。
レーシック治療後も既に始まっている老眼そのものは残るため、完全に老眼鏡が必要なくなるというわけではございませんことを、ご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、10年後、20年後の影響については、世界各国のドクターにより様々な検証や臨床試験が行われ、レーシックでの長期安全性について問題ないと報告されています。
その安全性と効果から世界中で数百万人の患者様がこの手術を受けられており、すでに術後10年以上経過した方も多くいらっしゃいますのでご安心ください。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 検査を受けて手術不適合になった場合、検査料金はどのくらいかかりますか。
A. 検査は無料でお受け頂けます。 また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キャン ・・・
2011年05月12日 (35歳/女性) [費用と支払い]
2. その他の相談 仕事がライターのため、目を酷使せざるおえないが大丈夫でしょうか。ほどんど一日中パソコンの前に座っています。
A. 最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好 ・・・
2008年05月12日 (?歳/男性) [その他の相談]
3. 施術の効果 手元がよく見えたいので、矯正視力が1.0ほどで良いと思うのですが、そのように矯正視力を設定できるのでしょうか?
A. ウェーブフロントレーシックとは、ウェーブフロントアナライザー(眼球の細かい歪みなどを測定する検査機器)で検出データをエキシマレーザ ・・・
2010年11月16日 (38歳/女性) [施術の効果]
4. 手術回数・時間 12月20日の朝に日本に帰国し、1月19日の朝まで滞在する予定ですが、検査&手術を受けることは可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年10月24日 (38歳/男性) [手術回数・時間]
5. 治療前の不安 レーシック手術後、将来白内障になった場合、レンズ交換手術などの治療は可能でしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2010年10月04日 (45歳/男性) [治療前の不安]
6. その他の相談 手術前日の検査後に、脱毛を行おうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
A. 身体や顔の脱毛レーザーを受けられる場合は、レーシック手術の前日までにお受け下さい。 また、身体や顔の脱毛レーザーは、翌日検診後から ・・・
2011年08月29日 (35歳/女性) [その他の相談]
7. 施術の効果 他の眼科医に確認したところ、レーシックで治療できるのは近視のみと聞きました。乱視、老眼も治療できますか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2007年12月14日 (51歳/男性) [施術の効果]
8. 施術方法 今のところ老眼は自覚していませんが、どの施術が良いのでしょうか? たくさん種類があって、分からないのですが。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2010年09月13日 (40歳/女性) [施術方法]
9. 適応性への不安 授乳中でも手術できますか? 施術後に薬を服薬しますか?
A. 基本的に手術後は、抗炎症剤(DEX0.1%点眼液)や、抗菌剤(ベガモックス点眼液0.5%)の他、乾燥防止(ヒアレインミニ点眼液0.3%)の点眼 ・・・
2009年07月31日 (29歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術方法 スーパーイントラレーシックかラゼックを受けるかで迷っています。両方とも角膜を削るのでしょうか。
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2008年02月23日 (23歳/男性) [施術方法]