レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23817 ひどい乱視で遠視も混ざっている。こんな目でも手術で治るのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年05月02日
[ 施術の効果 ]
ひどい乱視で遠視も混ざっている。こんな目でも手術で治るのでしょうか。
?歳男性

相談 Question初めまして。
私は、ひどい乱視で遠視も混ざっているそうです。
こんな目でも手術で治るのでしょうか。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、技術的には近視乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々の近視乱視が強い方は、少し乱視が残ってしまう場合がございます。
そのような場合は特に暗所での見え方が若干劣ることがございます。
また、手術後は一時的に眼が乾きやすくなるドライアイの症状や、光が眩しく見えたり、滲んだりするハロ、グレアといった症状が出てきます。
レーシック治療後のハロ、グレアは治療をお受け頂いた方は最初は必ず感じますが、そのような症状は時間の経過と共に徐々に改善していきます。尚、手術前の近視や乱視が強い方は改善に時間がかかる場合があり、また、生活に支障がないレベルで若干ハロ、グレアが残る場合があります。

尚、遠視と近視乱視の治療の異なる点にとしては、一般的には遠視の治療のほうが、若干度数が安定するのに時間がかかる傾向がある(近視治療の場合は、約3ヶ月程で眼の状態がほぼ安定してきますが、遠視治療の場合は、それより時間がかかる場合がございます)ことが挙げられます。
遠視治療をお受け頂いた場合のメリットとしては、遠視が軽減されることにより、手元が現在よりも見えやすくなることが挙げられます。
但し、老眼に関しましてはレーシック治療では回復できません。
レーシック治療後も既に始まっている老眼そのものは残るため、完全に老眼鏡が必要なくなるというわけではございませんことを、ご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術は両眼で数分程度です。点眼麻酔の効果で痛みはほとんど感じません。
手術後15分程度お休み頂いた後、診察を受けてからお帰り頂けます。
術後当日は、麻酔が切れることにより、異物感やヒリヒリした感じになる場合がありますが、点眼薬によって解消する事ができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 術後のPC作業で視力が低下(戻る)ことや何らかの悪影響はあるのでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年07月08日 (32歳/男性) [治療前の不安]
2. 適応検査について 仕事の関係でコンタクトを1週間も外していることができません。この場合でも施術は可能でしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【装用中 ・・・
2011年05月10日 (?歳/男性) [適応検査について]
3. 手術回数・時間 検査施術を一回で済ませたいのですが、何日間のスケジュールでそちらに伺えばいいでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月17日 (31歳/女性) [手術回数・時間]
4. 費用と支払い プラチナ紹介チケットの有効期間内に、施術でなく初診(検査)でも割引は対象になりますか?
A. プラチナ紹介券は2008年6月30日までに手術を受けられた方が対象となります。 検査のみ、もしくはご予約のみでは適用とはなりませんので、 ・・・
2008年05月23日 (30歳/女性) [費用と支払い]
5. その他の相談 定期検診のたびに東京へ足を運ぶことは難しい現状です。定期検診を仙台で受けることは可能でしょうか。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年08月04日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. その他の相談 アフターケア(視力低下による再手術など)を希望する際に、必要なものはなんですか?
A. 当院では患者様に安心して施術を受けて頂けるよう、長期保障制度を設けております。 ※術式によって保障期間は異なります。 術後、保障期 ・・・
2011年10月16日 (31歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 レーシックは視力がいくつぐらいから受けられるのでしょうか?(現在0.6と0.4です)
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年08月18日 (?歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 現在コンタクトをしている為、2週間先にしか検査が受けれませんがその前に簡易検査って受けれるのでしょうか?
A. 簡易検査は、品川近視クリニック(東京 、大阪 名古屋 )もしくは、当院の提携クリニックである品川美容外科(全国限定 8院)でお受け頂く ・・・
2007年12月17日 (32歳/男性) [その他の相談]
9. 費用と支払い 近視と老眼の両方の手術になると思うのですが、手術料金は37万円でいいのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年10月14日 (?歳/女性) [費用と支払い]
10. 適応検査について 2週間使い捨て乱視用コンタクトレンズを使用しているのですが、検査日何日前までに使用を中止すればいいでしょうか
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2011年04月05日 (33歳/男性) [適応検査について]