レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22440 長時間(飛行時間約14時間)のフライトは問題がないでしょうか?海での活動は具体的にどのような制限がありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年09月06日
[ その他の相談 ]
長時間(飛行時間約14時間)のフライトは問題がないでしょうか?海での活動は具体的にどのような制限がありますか?
36歳女性

相談 Question1)手術の予約をさせていただいております。
10月末に旅行を予定しておりますが、下記3点につきまして教えて下さい。
(1)長時間(飛行時間約14時間)のフライトは問題がないでしょうか?
(2)海での活動は具体的にどのような制限がありますか?
ゴーグルを着用して泳ぐことは問題がないでしょうか?
(3)その他、留意すべき点がありましたら教えてください。
2)検査の結果、強度近視であることと角膜の厚さの兼ね合いにより直径0.6mの範囲にレーザーを照射していただくことになっておりますが、瞳が大きめのようで、「ハロー」や「グレア」の発生に不安があります。
「ハロー」や「グレア」は発生すれば永遠に続くものなのですか?
月日の経過とともになくなるものなのですか?
なくなるとすればどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
以上、どうぞ宜しくお願い致します。

回答 Answer1)飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後検診を受けて頂くことをお勧め致します。
尚、手術後、海水浴などは1ヶ月後から可能ですので、もし旅行先での海水浴のご予定がある場合には、旅行の1ヶ月前にお受け頂くか、もしくは旅行後に治療をお受け頂くことを、お勧め致します。
水泳に関してですが、一般的な目安として水泳(海水浴含む)は、手術1ヶ月後から可能です。
手術後ゴーグルが必要というわけではありませんが、プールの塩素自体は眼にとってはあまり良い物ではなく、塩素自体の毒性により角膜や結膜に刺激を及ぼし、炎症が起きる可能性があるため、塩素が入ったプール等を使用された後は、眼を洗ったり点眼薬を使用される等、通常と同じように気をつけて頂くと良いかと思います。
(海水の場合も同様です)
尚、術後の経過には個人差がございますので、詳細は術後検診時に担当ドクターにご相談下さい。

2)レーシック治療後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。
手術後、ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は、手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきます。
その出方に関しては、元の治療前の近視乱視度数が強いほど強く出、また改善にも時間がかかる傾向にあり、また、生活に支障がないレベルで若干ハロ、グレアが残る場合があります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 ゴールデンウィークにレーシックをお願いしたいと思うのですが、検査の予約はいつ頃入れたら良いのでしょうか?
A. 術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 また、予約状況は常時変動致しますので、詳しい予約状況のご確認 ・・・
2011年03月06日 (41歳/女性) [その他の相談]
2. 適応検査について 大阪に行く用事があり、今年の年始辺りに手術を考えているのですが、適応検査だけしてもらうことは可能でしょうか?
A. カウンセリング(相談)検査のみお受け頂き、手術をご検討されることも可能です。 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の ・・・
2008年03月27日 (29歳/男性) [適応検査について]
3. その他の相談 海外在住です。11月11日に検査、OKならば12日に手術ができればと思っていますが、予約は可能ですか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年10月05日 (?歳/女性) [その他の相談]
4. 施術方法 前回の検査で、右目が円錐角膜という結果を受けたのですが、今の状態でイントラ角膜リングの治療は可能なのでしょうか。
A. 前回の検査結果からは、角膜の形状の検査にて、角膜のゆがみを示す結果が出ておりました。 このように角膜にゆがみが生じる疾患として、 ・・・
2008年09月09日 (29歳/男性) [施術方法]
5. 適応性への不安 62歳で少し老眼もありますが、手術を受けることは難しいですか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年05月01日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 現在、鹿児島に住んでいるのですが、手術前、手術、手術後と何度も行き来が必要になるのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年05月22日 (38歳/男性) [手術回数・時間]
7. 治療前の不安 眼の打撲時にフラップがずれる可能性はどの程度なのですか?
A. 手術後眼の状態が安定してからは、眼の付近に物が当たる等で容易にフラップがはがれてしまうということは非常に起こりにくいかと思われます ・・・
2008年08月09日 (31歳/男性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 年齢的に少し老眼が入っていますが、手術は可能でしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月15日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 名古屋 の施術の具合(東京などとお比べになられて)について、よろしくご回答ください。
A. 東京 は名古屋 よりも開設が早く、また人口も多いため、施術数そのものは名古屋 よりはトータルで多くなっておりますが、名古屋 にて使用し ・・・
2008年02月19日 (39歳/女性) [その他の相談]
10. 費用と支払い 静岡に住んでいるのですが、定期検診では交通費は出ますか?
A. 大変申し訳ございませんが、術後の検診に関しては交通費補助制度の対象ではありませんので、ご了承下さい。 ・・・
2012年01月18日 (31歳/女性) [費用と支払い]