レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15519 術直後に、網膜裂孔剥離、出血、飛蚊症の増加が起こりえるとのこと・・・手術で増加する可能性があるということ?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月24日
[ 適応性への不安 ]
術直後に、網膜裂孔剥離、出血、飛蚊症の増加が起こりえるとのこと・・・手術で増加する可能性があるということ?
37歳女性

相談 Question4月下旬に貴院でスーパーイントラレーシックを受ける予定です。
説明承諾書を読み疑問に思った事、その他質問がありますのでご回答願います。
1)説明承諾書で「長期の合併症や変化」欄で〈IntraLASIK/LASIK/エピレーシックではフラップ作成の際に吸引圧がかかるため、術直後に網膜裂孔剥離、出血、飛蚊症の増加が起こりえます。なお、これらの症状や緑内障などの疾患はもともと・・・以下略〉」という項目があります。
術直後に、網膜裂孔剥離、出血、飛蚊症の増加が起こりえますの部分ですが、これはもともと持っていたものが手術で増加する可能性があるということでしょうか?
それとも手術をした事により起こるということでしょうか?
飛蚊症は、そちらで受けた細かな検査で分からないものでしょうか?
2)手術は眼科専門医であり、手術の経験も豊富な医師にしていただけるんですよね?
3)市販の疲れをとる為やリラックスの為のアイマスクやアイシート(小じわを防ぐ等美容目的でない物)はいつごろから使用してよいか?
4)手術当日、もしくは翌日などもし泣いてしまったらどうしたらいいですか?
(手術をしたため泣くのではなく、仮に運悪く手術後当日、もしくはその後2,3日中に悲しい出来事があり涙を流してしまうような状況になった場合。
当日はもちろんしばらくは眼は触らない方がよいとの事でしたので。
そのような事は滅多に無いし、予定も無いですけど、世の中何が起こるか分かりませんので…。)
5)当日は電車で帰っても大丈夫でしょうか?
6)ネットで「イントラレーシックにもデメリットがあって、A層間角膜炎が発生すること、Bフラップの作成や接着に時間がかかるなどの欠点があると言われています。」とありました。
Aはどんな症状ですか?
Bに関してはどうでしょう?
その他ネットで「フラップは接着する事は無い。乗っかっているだけの状態」ともありました。
以上、くだらない質問ばかりで申し訳ありませんが、大切な眼の事ですし疑問は少しでも無くして手術をぜひ受けたいと思っておりますので、ご返答の程、宜しくお願い致します。

回答 Answer1)レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼしませんから、残念ながら飛蚊症は改善しません。
また、レーシック治療を受けたことによって、飛蚊症が増えたり濃くなったりすることもありません。
但し、飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が目の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありませんので、手術は受けて頂けます。

2)当院で執刀しているドクターは、全員が 1,000例以上の手術経験のある眼科専門医であり、治療成績も良好です。また、院長及び副院長を始め10,000症例以上の治療経験があるドクターも複数ございます。
尚、当院では一人の患者様に対して、院長及び副院長を始めとする、複数ドクターで担当させて頂く『チーム医療』を行っており、治療を受けられた方が最良の結果が得られ、また治療後も安心して診療をお受け頂くことが出来るよう、最善を尽くしております。

3)アイマスク等のご使用に関しましては、手術後1週間程度は眼の周りを圧迫してしまうことの無いよう、注意して頂く必要がございます。
術後の経過には、個人差がございますので、術後検診時にドクターにご相談下さい。

4)当院で行っているイントラレーシックはフラップが正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴です。
手術当日は強く眼をこするとずれる可能性はありますが、手術翌日以降でこすってフラップがずれたケースは当院ではほとんどありませんのでご安心下さい。
通常、手術後 1週間経過していればフラップの状態もかなり安定していますから、目元を触れる程度でフラップがずれたりすることはありません。
尚、泣くこと自体は特に問題ございませんので、その際に強く眼をこすらないようにすることが大切です。

5)手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
手術直後は近くが見えにくくなる場合がございますが、お一人でご帰宅が可能な程度の見え方となっており、翌日にはほぼ改善されます。
手術当日に電車でお帰りになられることは可能です。
また光がまぶしかったり、ぼやけた状態になりやすくなっておりますが、大体 1週間程度で改善されます。
また、翌日検診後は裸眼で生活頂けます。

6)当院では術後、感染症が起きた症例はございません。
また、層間炎症は従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と同じように起きることがございますが、その場合でも当院では年中無休にて治療診療を行っている為、早い段階での治療が可能であり、また層間洗浄を含めて様々な治療を当院にてお受け頂くことが可能です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
強度近視の方がレーシックを行うと、不正乱視が発生し、見え方の質が下がる場合があります。
フェイキックIOLは角膜を削らないので、不正乱視の発生を劇的に抑制でき、見え方の質を下げる事なく、クリアな世界が実現します。
フェイキックで使用するレンズは、安全性の高い素材で出来ており、眼内に挿入することには実績がありますので問題ありません。
また、眼の中にレンズを挿入するため角膜を削る必要がなく、コンタクトレンズのような違和感もありません。
この治療は、日常の面倒なお手入れや取り外しの必要がないことから「永久コンタクトレンズ」とも呼ばれています。
世界的にみると、レーシックを含む視力矯正手術の全体の約10%はフェイキックIOLで矯正されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 何年か経って、老眼になったときにはどうなりますか?手術を受けてない人より、進行が早いなどありませんか?
A. 老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。 治 ・・・
2007年12月23日 (15歳/女性) [治療前の不安]
2. 施術方法 もう少し近くを良く見えるように対応したいのですが、そうすると遠くがぼやけます。適応できるレーシックがあるでしょうか。
A. 当院では老眼対策として、近視を少し残して遠くの視力を落とし、手元を見やすくするという方法もございます。 しかし、視力をご希望通り、 ・・・
2011年07月27日 (?歳/女性) [施術方法]
3. 治療前の不安 レーシック後、白内障になった場合、治療(手術)ができないのでしょうか。
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2011年07月18日 (?歳/男性) [治療前の不安]
4. 手術回数・時間 手術前に何度か通ったり、手術後の通院などの必要はあるのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年03月30日 (20歳/女性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 現在、ドライアイぎみの為、涙腺プラグをつけています。手術する事は可能でしょうか?
A. 当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く治療を受けられており、良好な結果が得られております。 ドライアイ ・・・
2010年07月11日 (33歳/女性) [適応性への不安]
6. 費用と支払い 片目近視、片目乱視遠視のとき費用はいくら位かかりますか?免許をとりたいので17歳でも手術は可能ですか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2010年06月27日 (17歳/女性) [費用と支払い]
7. その他の相談 福岡 が11月14日にオープンすると書いてありましたが、福岡 の検査予約はいつから出来るのですか?
A. 品川近視クリニック福岡 は、現在、2008年11月14日の開院を予定しております。 その他の詳細に関しましては、今後、当院ホームページや携 ・・・
2008年09月17日 (26歳/女性) [その他の相談]
8. 施術の効果 老眼になっている人は近視が改善された後、老眼への対処はどのようになりますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年12月09日 (57歳/男性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 1歳3ヶ月のこどもがおり、寝付く時や甘える時に授乳しています。この程度の授乳でも手術を受けることはできませんか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年08月24日 (42歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 授乳中でも麻酔や目薬は平気ですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年01月28日 (32歳/女性) [適応性への不安]