レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15519 術直後に、網膜裂孔剥離、出血、飛蚊症の増加が起こりえるとのこと・・・手術で増加する可能性があるということ?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月24日
[ 適応性への不安 ]
術直後に、網膜裂孔剥離、出血、飛蚊症の増加が起こりえるとのこと・・・手術で増加する可能性があるということ?
37歳女性

相談 Question4月下旬に貴院でスーパーイントラレーシックを受ける予定です。
説明承諾書を読み疑問に思った事、その他質問がありますのでご回答願います。
1)説明承諾書で「長期の合併症や変化」欄で〈IntraLASIK/LASIK/エピレーシックではフラップ作成の際に吸引圧がかかるため、術直後に網膜裂孔剥離、出血、飛蚊症の増加が起こりえます。なお、これらの症状や緑内障などの疾患はもともと・・・以下略〉」という項目があります。
術直後に、網膜裂孔剥離、出血、飛蚊症の増加が起こりえますの部分ですが、これはもともと持っていたものが手術で増加する可能性があるということでしょうか?
それとも手術をした事により起こるということでしょうか?
飛蚊症は、そちらで受けた細かな検査で分からないものでしょうか?
2)手術は眼科専門医であり、手術の経験も豊富な医師にしていただけるんですよね?
3)市販の疲れをとる為やリラックスの為のアイマスクやアイシート(小じわを防ぐ等美容目的でない物)はいつごろから使用してよいか?
4)手術当日、もしくは翌日などもし泣いてしまったらどうしたらいいですか?
(手術をしたため泣くのではなく、仮に運悪く手術後当日、もしくはその後2,3日中に悲しい出来事があり涙を流してしまうような状況になった場合。
当日はもちろんしばらくは眼は触らない方がよいとの事でしたので。
そのような事は滅多に無いし、予定も無いですけど、世の中何が起こるか分かりませんので…。)
5)当日は電車で帰っても大丈夫でしょうか?
6)ネットで「イントラレーシックにもデメリットがあって、A層間角膜炎が発生すること、Bフラップの作成や接着に時間がかかるなどの欠点があると言われています。」とありました。
Aはどんな症状ですか?
Bに関してはどうでしょう?
その他ネットで「フラップは接着する事は無い。乗っかっているだけの状態」ともありました。
以上、くだらない質問ばかりで申し訳ありませんが、大切な眼の事ですし疑問は少しでも無くして手術をぜひ受けたいと思っておりますので、ご返答の程、宜しくお願い致します。

回答 Answer1)レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼしませんから、残念ながら飛蚊症は改善しません。
また、レーシック治療を受けたことによって、飛蚊症が増えたり濃くなったりすることもありません。
但し、飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が目の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありませんので、手術は受けて頂けます。

2)当院で執刀しているドクターは、全員が 1,000例以上の手術経験のある眼科専門医であり、治療成績も良好です。また、院長及び副院長を始め10,000症例以上の治療経験があるドクターも複数ございます。
尚、当院では一人の患者様に対して、院長及び副院長を始めとする、複数ドクターで担当させて頂く『チーム医療』を行っており、治療を受けられた方が最良の結果が得られ、また治療後も安心して診療をお受け頂くことが出来るよう、最善を尽くしております。

3)アイマスク等のご使用に関しましては、手術後1週間程度は眼の周りを圧迫してしまうことの無いよう、注意して頂く必要がございます。
術後の経過には、個人差がございますので、術後検診時にドクターにご相談下さい。

4)当院で行っているイントラレーシックはフラップが正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴です。
手術当日は強く眼をこするとずれる可能性はありますが、手術翌日以降でこすってフラップがずれたケースは当院ではほとんどありませんのでご安心下さい。
通常、手術後 1週間経過していればフラップの状態もかなり安定していますから、目元を触れる程度でフラップがずれたりすることはありません。
尚、泣くこと自体は特に問題ございませんので、その際に強く眼をこすらないようにすることが大切です。

5)手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
手術直後は近くが見えにくくなる場合がございますが、お一人でご帰宅が可能な程度の見え方となっており、翌日にはほぼ改善されます。
手術当日に電車でお帰りになられることは可能です。
また光がまぶしかったり、ぼやけた状態になりやすくなっておりますが、大体 1週間程度で改善されます。
また、翌日検診後は裸眼で生活頂けます。

6)当院では術後、感染症が起きた症例はございません。
また、層間炎症は従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と同じように起きることがございますが、その場合でも当院では年中無休にて治療診療を行っている為、早い段階での治療が可能であり、また層間洗浄を含めて様々な治療を当院にてお受け頂くことが可能です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは健康保険の適用は出来ませんが、ご加入の生命保険会社の契約内容によっては、給付が受けられる場合がございます。
まずはご自身が加入されている生命保険会社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、正式な手術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』とお伝え下さい。
また、保険会社へ手術給付金の請求をする場合、医師の診断書が必要になります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 かかりつけの眼科で、早期に老眼になると言われたのですがどうなのでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年03月27日 (28歳/男性) [治療前の不安]
2. 手術回数・時間 海外在住で、2011年1月いっぱい、日本への帰国を予定しています。その間に手術を受けたいのですが可能でしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年10月19日 (36歳/女性) [手術回数・時間]
3. 施術方法 夜の運転に支障をきたすことなくしたいのですが、少しでも緩和できる手術方法はありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年01月12日 (36歳/女性) [施術方法]
4. その他の相談 現在、海外に住んでいますが、来月帰国する際に是非ともレーシックを受けたいと思っています。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2007年09月24日 (43歳/女性) [その他の相談]
5. その他の相談 現在海外に在住で一時帰国の際にレーシックを受けたいと思っています。予約などどのような手続きをふめばよいでしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2009年08月15日 (38歳/男性) [その他の相談]
6. 施術方法 昨年、施術前検査を受け円錐角膜と診断されました。イントラ角膜リングの施術は受けることができますでしょうか。
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年07月24日 (41歳/男性) [施術方法]
7. 適応検査について 再検査までまだあるので、その間いま使っているメガネの度数が弱いので強いのに変えても大丈夫でしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、もともとの角膜の形状に異常がある場合には、治療後に再び角膜が変形し ・・・
2007年10月22日 (27歳/女性) [適応検査について]
8. その他の相談 手術日の何日前からコンタクトをはずす必要がありますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2012年01月29日 (40歳/女性) [その他の相談]
9. 手術回数・時間 日本に帰省する際に、手術を受けたいと思っていますが、手術前後の検査日程の流れは?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年11月04日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
10. その他の相談 術後の検査の時に子供を病院に連れて行ってはだめなのでしょうか?
A. 当院は託児施設、キッズルーム等、お子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 尚、患者様以外で、どなたか見て頂ける保護者の方 ・・・
2010年05月21日 (35歳/女性) [その他の相談]