レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17260 手術何十年か後、視力が低下した場合、再びコンタクトにすることも可能ですか?眼鏡しかだめですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月28日
[ その他の相談 ]
手術何十年か後、視力が低下した場合、再びコンタクトにすることも可能ですか?眼鏡しかだめですか?
31歳女性

相談 Question手術何十年か後、視力が低下した場合、再びコンタクトにすることも可能ですか?
眼鏡しかだめですか?
手術後飛行機でも帰宅は可能ですか?
またスキューバダイビングなど、圧がかかるスポーツなどの制限がでてきますか?

回答 Answer手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございますが、装用できなくなるというわけではございません。
尚、コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の下に、適切に使用されることをお勧め致します。

飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能です。手術後しばらくは眼が乾きやすくなる為に、特に飛行機で移動される場合には、機内は乾燥しやすくなっておりますので、乾燥時には点眼薬を使用されると良いかと思います。
尚、点眼薬の機内持ち込みに関して診断書が必要かなどは、わかりかねますので、申し訳ありませんが航空会社にお問い合わせ下さい。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。

<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 知人が貴院でレーシックを受けたく紹介してほしいと頼まれたのですが、もう一度登録しなおすことは可能でしょうか?
A. 会員紹介優待制度:登録情報の変更は、ビューティークラブ事務局にて承っております。 当院ホームページ内『会員紹介優待制度』の「お問い ・・・
2012年10月30日 (26歳/男性) [費用と支払い]
2. 適応性への不安 視力は0.05レベルでしかも緑内障です。何とか普段の私生活を改善したいと思っております。
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。また、レーシック ・・・
2010年10月07日 (42歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 先日、コンタクトを購入する時に、初期の緑内障と診断されたんですけど、その場合はレーシックは受けられないですか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2012年04月03日 (32歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 老眼が原因なのかは不明ですが、左目のコンタクトが少し見えにくくなっています。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年09月06日 (60歳/男性) [その他の相談]
5. その他の相談 1Dayレーシックを希望の場合はどのように予約をしたらよいですか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年12月07日 (31歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 手術後しばらくはサングラスをつけるなど生活の制限はありますか?
A. 日本国内の環境であれば、手術するのに適さない時期というのは特にありません。 レーシック治療後、通常以上に日光を避ける必要性はござい ・・・
2008年07月09日 (36歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 海外に住んでいる為、1ヶ月ほどしか日本滞在しないのですが、3ヶ月検診は必ず検診しなければいけない?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年11月09日 (31歳/女性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 年齢的に近いうちに老眼になる可能性もあると思いますが、手術を受けても大丈夫でしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 レーシックで手術を行った場合は、普 ・・・
2011年04月12日 (?歳/男性) [治療前の不安]
9. 施術の効果 左目だけ乱視があっても問題はないのでしょうか?レーシックにより乱視も治るのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2011年11月04日 (36歳/男性) [施術の効果]
10. その他の相談 軽い運動と激しいスポーツの定義を教えてください。マラソンはどちらになりますか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2010年08月01日 (26歳/男性) [その他の相談]