- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

1)授乳中でも手術できますか?
2)施術後に薬を服薬しますか?

基本的に手術後は、抗炎症剤(DEX0.1%点眼液)や、抗菌剤(ベガモックス点眼液0.5%)の他、乾燥防止(ヒアレインミニ点眼液0.3%)の点眼薬を1週間ご使用頂くとともに、症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用して頂いております。
また、点眼薬を含め、麻酔は母乳に影響ないものを使用しておりますから、授乳中でも検査・手術をお受け頂くことは可能ではございます。
ただし、手術後の経過によっては、やはり炎症止めのステロイド内服薬を使用する必要がある場合があり、この場合、内服薬使用期間中は授乳を中断して頂く必要がございます。
(術後の経過には個人差がありますので、処方薬の使用期間、使用頻度に関しては一概には規定することはできません。そのため、授乳の再開時期につきましては、術後検診時に担当ドクターとご相談頂いております。)
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期や授乳終了後をお勧め致しております。
尚、出産直後の間もない時期ではなく授乳が終了する程度に出産からの期間が経っているのであれば、特にホルモンのバランスの変化による視力の変動が起こりにくくなっているかと思われますので、授乳を中断できる方や授乳を終了している方に関しては、当院での検査の結果、特に眼の状態に問題が無ければ、治療をお受け頂くことは可能です。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 10年程前に他院で検査を受けたところ、角膜が薄い事、強度近視であること等で受けられませんでした。手術は受けられる? A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・ 2011年10月31日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 極度の近視で今眼鏡は左-13.0、右-16.0という状況です。どの程度まで手術が可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年05月31日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 右目が弱視でメガネでもコンタクトでも視力が出ません。矯正してもしなくても視力検査では一番上の大きいものしか見えません。 A. レーシック手術では近視・乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、近視・乱視以外が原因で視力が低下 ・・・ 2013年02月21日 (38歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 4. | エピレーシックを受けようと思ったのですが、検査にてどの手術が向いているか相談することも可能でしょうか。 A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・ 2011年04月10日 (37歳/女性) [施術方法] |
|
| 5. | 慢性蕁麻疹のため、薬を服用してます。老眼はまだのようです。老眼が入ると矯正手術はできないのでしょうか。
A. 現在内服中のお薬に関してですが、種類によって影響があるかどうか異なりますので、よろしければ現在服用中のお薬をご連絡下さい。 当院 ・・・ 2008年07月18日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 乱視用コンタクトレンズを使用しています。乱視用の場合、どのレーシック手術が必要でしょうか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2009年10月08日 (32歳/女性) [施術方法] |
|
| 7. | 5年ほど前に片方の目が蚊文症と診断されているのですが、レーシック手術をうけることは可能ですか? A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・ 2009年08月08日 (29歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 8. | ラゼックとエピの選択肢があると思いますが、それぞれの長所と短所を教えてください。
A. ラゼック治療およびエピレーシック治療に関しましては、ともに角膜上皮細胞層のみのフラップを作成して近視乱視を矯正する治療であり、原理 ・・・ 2008年05月18日 (36歳/男性) [施術方法] |
|
| 9. | 飛蚊症のような症状がある場合にはレーシック系手術はできるでしょうか。 A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・ 2008年04月25日 (42歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 名古屋で手術できない場合、手術だけ大阪か東京で受けて、後の検診を名古屋で受けることは可能でしょうか? A. 検査手術術後検診をそれぞれ異なる院でお受け頂くことも可能ですが、基本的には同一院にて検査から手術、翌日検診をお受け頂くことをお勧め ・・・ 2008年07月21日 (32歳/男性) [その他の相談] |
|
![]() | ||





