レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16958 ラゼックとエピの選択肢があると思いますが、それぞれの長所と短所を教えてください。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月18日
[ 施術方法 ]
ラゼックとエピの選択肢があると思いますが、それぞれの長所と短所を教えてください。
36歳男性

相談 Question12/23に検査を受けて、半年後の検査で変化がなければラゼックの手術可能との回答を頂いています。
(検査結果は、膜圧が薄いためレーシックは不可。
視神経が弱っているため半年の経過観察必要。だったと思います。
4月末に眼科で診察を受けて異常なし。)
ラゼックとエピの選択肢があると思いますが、それぞれの長所と短所を教えてください。
また、エピの場合の術後の定期診断についても教えてください。

回答 Answerラゼック治療およびエピレーシック治療に関しましては、ともに角膜上皮細胞層のみのフラップを作成して近視乱視を矯正する治療であり、原理的には同じものです。
尚、エピレーシック治療は刃物を用いて上皮細胞層を切開し、ラゼック治療ではアルコールを使用して、角膜上皮細胞層の接着をゆるくしてフラップを作成します。
いずれの方法も、手術 3ヵ月後の平均視力は当院では 1.5以上と良好な結果が得られており、その手術後の経過や結果に関しましては、エピレーシック治療ラゼック治療ともに、ほぼ同等であると考えて頂いて結構です。
尚、エピレーシック治療ラゼック治療いずれの方法を選択するかは、眼の状態によっても異なってくるのですが、エピレーシック治療の場合、角膜を切開するのに、エピケラトームというやや大きめの機械を用いて切開するのですが、前回の検査結果からは、眼の幅(瞼裂幅)が狭く、器具が入りにくく、また入りにくい状態で器具を取り付けた場合には、深く切れすぎてしまうなどのトラブルが起きる可能性が生じてしまうことなどから、使用する器具も小さく、切れすぎてしまうなどのトラブルもない、ラゼック治療を今回はお勧めさせて頂いております。

尚、前回の検査結果では、視神経の一部が弱くなっているように見えましたため、一度その検査を眼科にてお受け頂いた後に、問題がなければ治療をお受け頂くことは可能と判断させて頂いております。
検査の結果、問題がなければラゼック治療をお受け頂くことは可能ですので、治療のご希望がございましたら、お電話にてご予約下さい。
尚、レーシック治療をご希望の場合には、初回の術前検査から 3ヶ月以上経過しておりますので、再度術前検査をお受け頂く必要がございますことをご了承下さい。
また、ご心配なことがございましたら何でもご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 遠視と極度の乱視です。遠視と乱視のコンビネーションでもレーシックで回復できるのでしょうか?
A. 当院で行っているイントラレーシック治療では、近視乱視の治療のみならず、遠視の治療も可能なのです。 当院で導入しております最新のエキ ・・・
2008年08月29日 (26歳/女性) [施術の効果]
2. その他の相談 老眼の一番弱い遠近両用眼鏡を現在使用しています。老眼との関係を詳しく教えて頂きたくメールしました。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年09月21日 (?歳/女性) [その他の相談]
3. 施術の効果 角膜が薄い人でも治療が可能なエピレーシックなら施術出来ると思いますが、アマリス500Zレーシックと見え方等変わりはない?
A. 当院では角膜の厚さが足りずイントラレーシック治療や Zレーシック治療をお受け頂くことができない方に対して、より薄いフラップを作成して ・・・
2010年12月20日 (34歳/男性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 近視であり10年前ほどから老眼が始まっている。手術により回復するでしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普 ・・・
2009年07月02日 (58歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 以前、眠れなくて安定剤を飲み始めた・・・視力矯正手術の検査は可能?
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、また治療後に視力が安定しにくい場合 ・・・
2007年11月08日 (36歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 老眼でレーシックカムラを検討中です。対象が65歳までなのは何故ですか?
A. レーシックカムラ(旧名称:レーシック+カムラインレー)は、2009年10月より開始し、現在までに約590症例(モニターを含む)行っておりま ・・・
2010年09月28日 (65歳/男性) [その他の相談]
7. 施術方法 検査結果をもとに施術内容を決めたいのですが、事前に品川エディションを検査翌日に仮予約することは可能でしょうか?
A. 品川エディション最高級スーパーイントラレーシックの場合は、検査をお受け頂く前でも、手術の仮予約をお入れ頂くことは可能です。 但し、 ・・・
2008年08月07日 (31歳/男性) [施術方法]
8. 施術方法 種類が多く、どれが一番いいのか自分では判断できないんですが、どうすればいいでしょうか。
A. 当院には様々な治療法があり、また、使用する機器の組み合わせによっても治療法が異なります。 それぞれの治療法は異なる特徴をもっており ・・・
2011年03月17日 (19歳/男性) [施術方法]
9. 施術方法 近眼0.08ぐらいで老眼もありますが、最適な治療法は何がよいのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2010年12月21日 (?歳/男性) [施術方法]
10. 治療前の不安 手術後、年をとってから白内障などの病気になった場合にその手術や治療は受けられますか?
A. 将来的に白内障や緑内障等の眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。レーシック手術により、眼病のリスクが大きくなるという ・・・
2008年01月10日 (32歳/女性) [治療前の不安]