レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31887 右目が弱視でメガネでもコンタクトでも視力が出ません。矯正してもしなくても視力検査では一番上の大きいものしか見えません。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月21日
[ 適応性への不安 ]
右目が弱視でメガネでもコンタクトでも視力が出ません。矯正してもしなくても視力検査では一番上の大きいものしか見えません。
38歳男性

相談 Question右目が弱視でメガネでもコンタクトでも視力が出ません。
矯正してもしなくても、視力検査では一番上の大きいものしか見えません。
左目は近視でワンデーコンタクトレンズ(-3.00)を使っています。
(装着時視力1.2ぐらい)
こんな感じですが、左目だけの手術が可能でしょうか?

回答 Answerレーシック手術では近視・乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、近視・乱視以外が原因で視力が低下している場合には、レーシック手術をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。

レーシック手術をお受け頂いた場合の視力回復の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合はレーシックを行った場合でも、それ以上の視力回復は困難です。
ただし、実際に手術が可能か、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 手術後に失明は無いとの事でしたが、個人差で視力が安定しない場合があるとの事でした。仕事柄PCを1日中使っています。
A. 当院で手術を受けられた患者様の99.5%が1回の手術で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、 ・・・
2012年12月19日 (35歳/女性) [治療前の不安]
2. その他の相談 手術を受ける場合、避妊しなければいけないのでしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2011年01月06日 (32歳/女性) [その他の相談]
3. 施術の効果 10年前に沖縄の大学病院にて診察した際に、水晶体が濁っているとの診断をされました。そういった症状でも視力回復が可能ですか?
A. 現在の眼の状態につきましては、文面のみでははっきりとは分かりかねますが、白内障などで眼の状態が変化している場合には、レーシック治療 ・・・
2008年01月13日 (26歳/女性) [施術の効果]
4. その他の相談 1月前にある医院でレーシック手術を受け、未だ右目0.3、左目0.8で以降に回復しません。回復するかどうか不安です。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2011年06月03日 (?歳/男性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 手術中、痛さがないようですが手術作業が見えてしまうので、恐さがないか心配です。
A. 手術は点眼麻酔をしてから行います。 手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えてい ・・・
2008年10月26日 (32歳/女性) [治療前の不安]
6. その他の相談 術後の検査は通院が難しいため、富山の医院で受けたいのですが、可能でしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年09月05日 (26歳/男性) [その他の相談]
7. 治療前の不安 自律神経のバランスが不安定で、非回転性めまいがあります。視力が回復した場合の違和感というか適応力が心配です。
A. 手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。 尚、度の強い眼鏡の装用が原因 ・・・
2009年10月12日 (34歳/男性) [治療前の不安]
8. 適応検査について 事前の検査を北海道内の病院で検査し、手術のみを品川近視クリニック様で受けることは可能なのでしょうか?
A. 以前は遠方からお越し頂く場合、当院の提携クリニックである品川美容外科(全国限定8院)にて簡易検査をお受け頂いてから当院にご来院頂い ・・・
2008年09月17日 (?歳/男性) [適応検査について]
9. 適応検査について 検査日の1ヶ月前ぐらいからソフトレンズに変更し、検査日の3日前から使用制限する方法を考えていますが、可能でしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2011年02月11日 (40歳/男性) [適応検査について]
10. 施術方法 数種類ある施術のどれを選択するのが自分にとって最適であるか判断ができない。
A. 1)当院には様々な治療法(使用する機器の組み合わせによって治療法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者 ・・・
2010年06月10日 (38歳/男性) [施術方法]