レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21750 品川プレミアムスーパーイントラーレーシックと、品川プレミアムスーパーZレーシックの違いは?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年07月05日
[ 施術方法 ]
品川プレミアムスーパーイントラーレーシックと、品川プレミアムスーパーZレーシックの違いは?
37歳女性

相談 Questionこんにちは。
HPを見て、なんとなくはわかったのですが、品川プレミアムスーパーイントラーレーシックと、品川プレミアムスーパーZレーシックの違いは技術のちがいで、安全性と、後々の結果は同じなのでしょうか?
あと、その、どちらかを受けたあと、老眼になりやすいだとか、なってしまって、老眼のレーシックが受けられなくなることがありますか?
お返事宜しくお願いいたします。

回答 Answerレーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をする事で光の屈折率を調節し、近視乱視を矯正する方法です。
従来のマイクロケラトームを使用したレーシック治療では、眼球専用のカンナ (金属製の刃物)により角膜を切開してフラップ(フタ)を作成します。
金属製の刃物ではどうしても正確性に欠け、部分的に切れない、逆に切れすぎてしまうといったトラブルが起きていたのですが、当院で導入しているイントラレーシック治療Z-LASIK治療では、金属製の刃物の代わりに「イントラレースFS-60レーザー」や「FEMTO LDV」を使用し、コンピューター制御により安全正確にフラップを作成することが可能となり、従来のマイクロケラトームで起きていた合併症はなくなりました。
また、品川プレミアムスーパーイントラレーシック治療と品川プレミアムスーパーZ-LASIK治療、どちらの手術でも、近視を矯正するエキシマレーザーはAllegretto WAVE Eye−Q 400Hz blue lineを使用しており、削る厚さは一緒です。

エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに1例もありません。
また、当院で行っておりますレーシック治療で失明された方は、世界で1例もございませんのでご安心下さい。
尚、エキシマレーザーの照射径は中心の照射径が 6.5ミリで、周辺までなだらかに照射することによってトータルで直径が 9.0ミリの照射(トリートメントゾーン)を行っておりますため、当院で行っているレーシック治療では従来の治療と比較して、瞳孔径がやや大きめの方でも、よりハロやグレアといった症状が出にくくなっております。
ただし、品川プレミアムスーパーイントラレーシック治療でも品川プレミアムスーパーZ-LASIK治療でも、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して少ないとはいえ、ハロやグレアは、手術後は最初は必ず出ます。
その出方に関しては、元の治療前の近視乱視度数が強ければ強いほど強く出改善にも時間がかかる傾向にございます。

イントラレーシック治療では、フラップを作成するのに、イントラレースFS60レーザーを使用しており、品川プレミアムスーパーZ-LASIKではフラップを作成するのにFEMTOLDV を使用しております。
FEMTO LDVは、照射エネルギーは非常に低いため、手術後に炎症や眩しい症状が出にくいという特徴があります。
しかし、当院で行ってきたイントラレースでの症例データから見ても、術後の点眼をしっかり行っていただくことで、そういった症状は改善されています。
そのため、品川プレミアムスーパーイントラレーシック治療と品川プレミアムスーパーZ-LASIKの手術の結果(手術後の見え方視力)については、全く差はないと考えていただいてよろしいと思います。

レーシックで近視を治療した場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。老眼は眼の老化現象であり、かなり個人差はございますが、通常は40歳代中頃にはほとんどの方が自覚するようになります。
手術後に老眼が出てきた場合には、通常の老眼鏡を装用することで対処できます。
治療により眼が良くなった場合でも普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんので、ご安心下さい。
尚、長期的に見ると近視のあるなしに関わらず、白内障などの老化現象が起きて少しずつ視力が低下する可能性はあります。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
普通に生活していれば、術後フラップがずれる事はまずありませんが、施術後すぐに眼を強くこすったり、ぶつけたりすると、まれにフラップがずれてしまう可能性はあります。
それを防ぐために、施術当日に保護用メガネをお渡ししています。
施術後1ヶ月程度までは眼をこすったり、ぶつけたりしないようご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 既に翌日1週間後の検診が済んでいます。3ヶ月後の検診時でも診断書は頂けますでしょうか。
A. 診断書の発行に期限はありませんので、手術日からお日にちが経過している場合でも、診断書の発行は可能です。 レーシックの正式名称は『 ・・・
2008年01月09日 (30歳/男性) [その他の相談]
2. 手術回数・時間 6月末から長期で海外に行くことが決まっているのですが、今からでも検査、手術することは可能でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年05月03日 (24歳/女性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 左目視力なくほとんど右目だけでの生活で右目がかなり視力落ちてますが、レーシック手術できますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月30日 (25歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 施術の翌日、1週間後、3ヵ月後に来院とのことですが、地元の病院での診察は可能ですか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 ※翌日検診は、手術直後の眼ではなく、手術から1日経 ・・・
2011年07月27日 (?歳/女性) [その他の相談]
5. 費用と支払い 旅行パックを利用する予定なので、交通費のみの領収書を用意することが困難です。交通費の補助を受けることができますか?
A. 旅行会社の旅行パックでも適用となりますが、交通費の内訳を記載した領収書をお持ち下さい。 尚、詳細につきましてはお電話にてご確認下さ ・・・
2008年05月23日 (33歳/男性) [費用と支払い]
6. 手術回数・時間 手術の翌日は検査しなければならないとあったのですが、2日での検査、手術、翌日検査は可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年07月02日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
7. 手術回数・時間 1週間後の検査の都合が悪く出来ません。1週間前若しくは2週間後の検査でも大丈夫でしょうか。
A. 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を受けられた曜日での術後検診となります。 1週間後検診のお日にちに関しましては、翌 ・・・
2012年07月15日 (43歳/男性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 授乳中の方は手術を受けれないと記載しておりましたが、OKが出るまでは断乳の予定です。手術は受けられますでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年05月01日 (28歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 乱視と近視がかなり強く、手術後の戻りが不安です。頭痛持ちなので、術後の頭痛やくらくらしたりがつづくのかも心配です。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年03月31日 (38歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術方法 来年40歳になりますが、どのレーシックを受けたらよいでしょうか?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2011年03月09日 (38歳/女性) [施術方法]