レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21260 他医院で検査をしたところ、稀に見る角膜の薄さで、将来コンタクトレンズがつけれなくなるかもしれないと言われました・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月14日
[ 治療前の不安 ]
他医院で検査をしたところ、稀に見る角膜の薄さで、将来コンタクトレンズがつけれなくなるかもしれないと言われました・・・
23歳女性

相談 Question【フェイキックIOL等についてのご相談です】
角膜の厚さ:440〜450くらい、裸眼視力:0.04ほど、角膜内肥細胞:右が2800、左が3200くらいのため、レーシックは適応不可でフェイキックiolは適応となりました。
現時点ではフェイキックはまだ未知の部分もあり、怖さもあるので、もうすこし色々わかってから受けようかと思っていました。
しかし、他医院で検査をしたところ、稀に見る角膜の薄さで、将来コンタクトレンズがつけれなくなるかもしれないと言われました。
1)その可能性はあるのでしょうか?
2)また、ソフトよりハードのほうが眼によいと聞きハードに変えましたが、それでも角膜は薄くなっていくのでしょうか?
しかし、ハードに変えましたが、やはり装着感がよくないため、ソフトをつけられたら、と思っておりますが、ソフトをつけるのは控えたほうがよいでしょうか?
3)また今から5年か10年後にフェイキックを受けることはできるでしょうか?
細胞が減ると出来なくなる場合もあると聞き、さらに角膜内肥細胞が3000くらいが正常だが、右が少し正常値以下とのことでした。
4)今の状態だと、早めにフェイキックを受けたほうがよいでしょうか?
あるいはコンタクトレンズを使い続けてても大丈夫でしょうか?
ちなみにコンタクトレンズは今1日12時間くらいの使用です。
家ではできるだけ眼鏡にしてます。
眼鏡のみの生活はどうしても受け入れられず、色々な情報を聞き、将来が心配になってしまい、ご相談させていただきました。

長々と大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

回答 Answer1)長期間コンタクトレンズを装用した場合は角膜が薄くなるといわれますが、一概にどのくらいという期間は定まっておりません。

2)残念ながらハードコンタクトレンズの酸素透過数と、角膜の厚さとの関係は、はっきりしたものはございません。
角膜の厚さの変化には、コンタクトレンズ自体の圧迫も関係しているといわれますが、どの程度関係しているかははっき りしていません。
コンタクトを使用される場合には、その用法をしっかり守ってお使い頂くことが大事かと思われます。

3)但し、長期間コンタクトレンズを装用されている場合には、慢性的な酸素不足により、細胞がダメージを受けて徐々に数が減っていくため、細胞数が少ない場合にはやはりコンタクトレンズの装用はお勧めできません。
尚、当院で行っておりますフェイキック IOL手術では、角膜内皮細胞が2500個/mu以上であることが適応基準となります。
フェイキック治療では20歳以上、45歳以下の方を対象に、ほとんど全ての近視乱視が適応となります。
遠視の治療も可能です。
但し、現在フェイキック IOL手術が適応であっても、今後眼の状態が変化していく可能性もございますので、数年後に再度検査をお受け頂いた場合、その時の眼の状態によってはフェイキック IOL手術をお勧めできない可能性もございます。

4)コンタクトレンズのデメリットとしてはドライアイの症状を強く感じやすい、つけはずしが面倒、長期間装用により角膜への血管侵入や角膜の細胞が弱ったり、感染症の危険があることなどがあげられます。
有水晶体眼内レンズは米国では2004年にFDA(米国食品医薬品局:日本の厚生労働省に相当します。)が認定しており、これまでに数多くの治療が行われてきました。
また、レンズ自体は約20年の歴史があり、世界で約30万人の方が治療を受けられ、良好な視力に回復されています。
フェイキック IOLはイントラレーシックと異なり、眼球を切開して人工のレンズを眼内に埋め込む為、レーシック治療と比べると安全性や確実性では、まだリスクが高いかと思われます。
また、人工のレンズを埋め込むために、レーシック治療では通常起こりにくい合併症がまれに起こることがあります。

以上のことから、コンタクトレンズが付けづらくなるか、もしくは、コンタクトレンズを装用することによって具合が悪い状態になり、その際に眼鏡の装用も困難であったりというような場合には、フェイキック IOL手術を考えられたらいかがかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、「コンタクトレンズを長時間外すことはできないけど、レーシックが適応するか知りたい」「レーシックに興味はあるが、通常の適応検査に時間がとれない」方等のために無料簡易検査を行っております。
簡易検査は不適応の主な原因となる角膜の厚み、角膜の形状について検査を行います。
簡易検査を行った場合でも施術前には通常の適応検査が必要となります。
簡易検査でわかる範囲での診断ですので、実際に施術が出来るかどうかの最終的な診断は、通常の適応検査後となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 福岡が14日にオープンするというHPを拝見致しました。手術検査の予約等はいつからできるのでしょうか。
A. 品川近視クリニック福岡 は、現在、2008年11月14日の開院を予定しております。 その他の詳細に関しましては、今後、当院ホームページや携 ・・・
2008年11月13日 (26歳/男性) [その他の相談]
2. 適応検査について 術前検査を前もって受ける場合、どのくらい前迄可能ですか。
A. 検査手術翌日検診に関しましては、東京 でしたら半年以上先のご予約も承っております。 ご希望のお日にちがございましたらお電話にてご相 ・・・
2008年03月03日 (?歳/男性) [適応検査について]
3. 治療前の不安 角膜リング手術後白内障の手術を受けた場合どうなるのでしょうか?
A. 角膜リング手術後でも白内障手術をお受け頂くことは可能ですが、もともと円錐角膜などで角膜の形状に異常がある場合に、白内障手術の精度が ・・・
2008年02月11日 (?歳/男性) [治療前の不安]
4. 施術方法 海中で目を開けたり山や森の中を走るのですが、レーシックとエピレーシック、ラゼック等どの術式がいいのでしょうか?
A. 当院では、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方に対しては、レーシックではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐 ・・・
2012年11月13日 (29歳/男性) [施術方法]
5. 適応性への不安 視力が0.4の0.6ぐらいです。そのぐらいの視力の方でもレーシックを受けてる方はいますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 裸眼視力0.05未満の強度近視の方をはじ ・・・
2007年09月01日 (30歳/女性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 日本で手術をして、アメリカに帰ってくる場合どれくらい日にちをおかないといけないでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年09月02日 (20歳/女性) [手術回数・時間]
7. 適応性への不安 若い時から近視に老眼が入ってきて、めがねをはずしてみたり、かけたりと大変不便な思いをしています。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年09月11日 (?歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術の効果 レーシックを受けるとコンタクトをつけているときのように近くが見えなくなりますか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月27日 (38歳/女性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 初期の緑内障の疑いがあるらしいのですが、手術は受けられますか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。また、レーシック ・・・
2011年09月03日 (38歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 レーシック+老眼治療を受けたいのですが、薬の服用があっても問題はありませんでしょうか。
A. 『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』は老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や全身疾患がなく、また、過去に ・・・
2011年05月28日 (?歳/女性) [適応性への不安]