レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11632 サーフィンは、かなりの紫外線と光を浴びますが、イントラレーシックで大丈夫でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月25日
[ 治療前の不安 ]
サーフィンは、かなりの紫外線と光を浴びますが、イントラレーシックで大丈夫でしょうか?
35歳男性

相談 Question視力は右0.06、左0.08位です。
レーシックをやろうと思ったのは、サーファーであり、海に入る時はコンタクトをしています。
週に2、3回海に入ります。
1)サーフィンは、かなりの紫外線と光を浴びますが、イントラレーシックで大丈夫でしょうか?
他院のHPによると羞明(しゅう明)症とは、異常なほどに光に対して過敏になるというイントラレーシック特有の合併症と書いてありました。
サーファーで手術を受けた方はいますか。
プロなどでいたら教えてください。

2)他院ではより新しい エキシマレーザー「コンチェルト」を使用して、時間が短い等、書いてあります。
やはり新らしくて、周波数が高い方が良いのでしょうか?
品川クリニックでは今後、購入予定はありますか?  

3)カスタムレーシックとイントラレーシックの違いや、メリット、デメリット等教えてください。

4)有名人(スポーツ選手、芸能人、等)が他と比べて少ないのですが、ちょっと気になるので教えてください。

5)花粉症です。
いつ手術を受けるのがベターですか?

回答 Answer1)術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししておりますが、一般的な目安として海水浴やサーフィンは手術1ヶ月後からは可能ですが、眼が充血するほど強い刺激を受ける場合には、手術後3ヶ月程度は控えて頂くとよろしいかと思います。
また、紫外線そのものは眼にとって良いものではありませんから、手術をお受け頂いた場合でも、お受け頂かない場合でも、長い時間紫外線を浴びる場合にはサングラスなど、眼の保護をされた方が良いかと思われます。

2)当院で現在用いている『ALLEGRETTO ブルーライン』は、2007年に発売されました最新の機種のエキシマレーザーであり、従来の機種と比較して眼球の動きなどをより細かく制御することで、より正確な照射が可能となっております。
周波数が大きい場合には照射時間が若干早くなりますが、400Hzと500Hzの場合には、照射時間の差はわずかであり(同じ度数を矯正する場合、 400Hzは6秒、500Hzは 5秒となります)、角膜を切除する量もまったく変わりませんので、結果にはほとんど影響はございませんのでご安心下さい。

また、当院で使用しております『ALLEGRETTO ブルーライン』では、約98%以上の方が1回で 1.0以上の視力に回復され、手術後の平均視力も 1.5以上と良好な結果を得られており、非常に安定した結果が得られている為、現在のところ、特に 500Hzのエキシマレーザーの導入は予定しておりません。
イントラレーシックが始まった初期は、非常にまれに合併症(羞明症)の症状が現れた事がありますが、現在は治療器が改良され、そうした症状は発生しなくなっております。また、当院での発生は一例もありませんのでご安心下さい。
尚、万一そうした症状が出た場合でも、点眼薬にて治療が可能となっております。
また、エキシマレーザーを用いた近視手術は約20年前に始まったのですが、長期的に見ても、エキシマレーザーを使用したことによる合併症は出ておりません。

3)当院ではウェーブフロントアナライザーにて眼の細かい凹凸まで検出して、その検出データを『ALLEGRETTO ブルーライン』にリンクさせることで、より質の高い、高次元での矯正を行うことが可能となっております。
当院ではウェーブフロントレーシックと言いますが、治療する機器によって異なる名称で呼ばれており、「カスタムビュー」という名称を用いてるクリニックもございます。

カスタムビューのレーシック治療は、エキシマレーザーの性能そのものが『A-LLEGRETTO ブルーライン』と同等に近い性能での矯正が可能ですが、当院ではフラップの作成をイントラレースFS60レーザーで行うことで、より正確な矯正を可能にしております。

従来のマイクロケラトームを用いたレーシックの場合は、フラップの厚さのコントロールが出来ず、フラップを作成する作業そのもので眼球の凹凸が出現してしまうため、せっかく眼球の凹凸を検出して質の高いレーザー治療を行おうとしても、フラップの作成そのものによってそれが打ち消されてしまう面がありましたが、当院で行っているイントラレーシック治療ではイントラレースFS60レーザーにより、正確なフラップを作成、且つ、ウェーブフロントアナライザーで検出した眼球の細かい凹凸データを『ALLEGRETTO ブルーライン』にリンクして照射することによって、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療よりも、質の高いレーシック治療を行うことが可能になっております。

4)当院では月間 9000症例以上のイントラレーシック治療を行っており、日々多くの多種多様なご職業の患者様にご来院頂いておりますが、どの方がどのような治療方法を受けられているか等の詳細は、プライバシーに関ることですので、はっきり申し上げることは出来かねます。
何卒ご理解頂きますよう、お願い申し上げます。

5)花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありませんが、症状が強い場合には、お近くの眼科にてまず治療をお受け頂くことをお勧め致します。
花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬は、レーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 4週間弱の一時帰国の予定があり、手術を検討中です。4週間弱の日本滞在で施術は可能でしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年08月18日 (32歳/女性) [手術回数・時間]
2. 施術方法 現在老眼はありませんが、老眼治療を一緒にまとめて手術したかったら老眼が始まってからのほうが良いでしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。正視というのは、普通に眼が良い方と ・・・
2012年10月10日 (39歳/女性) [施術方法]
3. 手術回数・時間 沖縄県の離島ですが、レーッシックの手術を受けたいのですが、検査から手術までの期間はどのくらいですか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年09月06日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
4. 手術回数・時間 海外在住ですが、来年1月1日より7日まで日本に滞在し、8日の夜便にて戻ります。時間的に無理でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年10月04日 (41歳/男性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 最近目の調子が悪く角膜血管新生がかなり酷いと言われ、今眼鏡をしています。レーシックの施術は出来ますでしょうか。
A. コンタクトレンズの長時間使用により、角膜に血管が入ってしまってる場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければほとんどの場合 ・・・
2011年06月11日 (31歳/女性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 レーシックをして眩しく見えたり、目が乾いたりしませんか? 裸眼で0.01なのですが、視力が回復しないことはないですか?
A. 術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 また、予約状況は常時変動致しますので、詳しい予約状況のご確認 ・・・
2010年06月17日 (31歳/女性) [治療前の不安]
7. 適応検査について 角膜内リング手術の検査はハードコンタクトを外してから14日を見越して予約、初検査ということになるのでしょうか?
A. 角膜内リング治療の適応検査をお受け頂くにあたって、コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”の前はコンタクトレンズの装用を一定期間 ・・・
2008年03月26日 (28歳/男性) [適応検査について]
8. 施術方法 角膜が薄く、イントラレーシックを受けられず、ラゼックを勧められました。何か特別な理由があるのでしょうか。
A. 角膜が薄い方への治療方法としては、イントラレーシック治療よりも、より薄いフラップを作成するエピレーシック治療、ラゼック治療がござい ・・・
2008年05月11日 (30歳/非公開) [施術方法]
9. その他の相談 野外のハードな仕事は1週間後と記載がありますが、ハードな仕事とはどの様な仕事の事を言うのでしょうか?
A. 手術後1週間程度は眼をこすらないほうが良いため、もしお仕事などで、眼に汗が入って眼を拭いたり、眼をこする可能性があるような場合には ・・・
2011年05月15日 (32歳/男性) [その他の相談]
10. 施術方法 なるべく安くて安全な手術を考えたいのですが、値段の違いは大きな影響がありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年09月18日 (25歳/女性) [施術方法]