レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21186 強度近視のため、レーシック後の回復は前例としてはどんなものなのか気になっています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月11日
[ 施術の効果 ]
強度近視のため、レーシック後の回復は前例としてはどんなものなのか気になっています。
?歳女性

相談 Question強度近視のため、レーシック後の回復は前例としてはどんなものなのか気になっています。
ちなみに視力はコンタクトの度数でしか分からないのですが、右が-7.00 左が-8.00です。
また、ドライアイの為、目を数秒開け続けて1点を見るとすぐにしょぼしょぼし、涙が出てきて目をつむってしまいます。
レーシックの手術では目を開けさせる機械をつけると思いますが、それでも辛いなどと
いうことは無いのでしょうか?
こういった場合でも受けることは可能ですか?
(もちろん、検査後上記問題以外に適応するしないはあると思いますが)
ご回答よろしくお願いいたします。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。

ドライアイがある場合には、レーシック治療に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態や涙の分泌量を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック治療をお勧めする場合もございます。
ご了承下さい。
また、レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります。
尚、手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、治療によって視力を回復した後も、やはり、乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。

当院では数多くの方がレーシック治療を受けられておりますが、眼が開けられないなどで治療ができなかったことは一度もありません。
また、まぶたを開けたまま固定しておく器具を使うので、瞬きの心配もありません。尚、手術中は麻酔の作用によって眼の乾きや痛みは感じにくくなっております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 痛さを感じる度合が人それぞれのようです、麻酔による違いなのでしょうか?
A. 手術は点眼麻酔をしてから行います。手術中は麻酔が効いておりますため、痛みもほとんどございませんのでご安心下さい。 尚、開眼器によっ ・・・
2008年07月21日 (29歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 翼状片と診断されたのだが、レーシックを受けることができますか?
A. 翼状片がある場合は、レーシック治療に支障がない場合と、先に翼状片の治療を行った方が良い場合があります。 また、実際にレーシック治療 ・・・
2008年08月21日 (35歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 左目はおそらく弱視かと思うのですが、この場合でも手術は有効なのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月09日 (34歳/男性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 手術は19歳でも出来るのでしょうか。
A. レーシック治療は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。 同意書は当院でお ・・・
2008年07月24日 (19歳/男性) [適応性への不安]
5. その他の相談 手術後の一週間後、一ヵ月後などの検査を大阪では受けることができません。石川県の病院は紹介して頂けるのでしょうか。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道府 ・・・
2008年03月06日 (37歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 保障期間は3年しかないのか?他の所だと半永久的な所もある。多少料金がかかってもいつまでも保障して欲しい・・・
A. 当院では、 1回目の治療で近視乱視が残ったり、また、その後の近視の進行などによって、追加矯正治療をお受け頂いている方の割合は約 1%で ・・・
2007年12月07日 (39歳/男性) [その他の相談]
7. その他の相談 岡山県でしたらどこの病院を紹介して頂けるのですか?紹介して頂いた病院で検診を受けた際の費用はどのくらいですか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年09月13日 (23歳/女性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 レーシック手術をうけた場合、緑内障になりやすい等の問題はないでしょうか?
A. 治療によって視力を回復した場合、緑内障になりやすくなるということはございませんが、眼の神経の状態に関しては、視力を回復した場合でも ・・・
2008年07月28日 (40歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 他院で、細胞の数が足りないので手術を受けられないと言われましたが、そんなことってあるのでしょうか?
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2008年03月05日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応検査について 事前検査の前の一週間についてコンタクトの使用を停止するようにと書いてありましたが、一週間というのは絶対条件なのでしょうか。
A. コンタクトを装用されている場合は、圧迫されている角膜を元の状態に戻す為、検査と手術の前はいずれも、コンタクトの装用を一定期間中止し ・・・
2007年09月27日 (26歳/女性) [適応検査について]