レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20898 レーシックで失明はないと聞いているのですが・・・・感染症って起こり得るのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月29日
[ 治療前の不安 ]
レーシックで失明はないと聞いているのですが・・・・感染症って起こり得るのでしょうか?
31歳男性

相談 Questionレーシック手術後に感染症を起こした知人がいます。
症状は、痛みと白濁でどんなに近づいても文字は見えないそうです。
現在、バイ菌が特定できずに、詳細が分からない状況のようです。
レーシックで失明はないと聞いているのですが、実際、このような感染症って起こり得るのでしょうか?
手術を検討しているのですが、怖くなってしまいました。

回答 Answer当院では常に24時間、特殊フィルターで換気を行っているクリーンルームにて治療を行っており、また、手術前の眼球の消毒、術器具の消毒、術者の消毒を徹底し、現在までに感染症は1例も起きておりません。
また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は、世界で一例もございませんのでご安心下さい。
治療に関して最も可能性があるリスクとしては、1度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。
1回目の治療でも近視や乱視等が残り、追加の矯正治療が必要となることもあり、その可能性は当院では1%未満となっております。
尚、当院では2回目の治療を受けられた方はほぼ全員が1.0以上の良好な視力に回復されております。
その他のリスクとしては、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
また、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。これらの症状は時間の経過と共に改善していきますが、まれに、生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。
尚、エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
ただし、レーシックの手術自体は生活の質を上げるためのものであり、必ず受けなくてはいけないものではございませんので、治療に関しましては、ご自身にとってのメリットデメリットをよくご検討の上、ご自身の判断にてお決め頂くことが大切かと思われます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 授乳後どのくらいの期間を空ければ手術を安全に受けられますか?ホルモンバランスなどの変化で検査に影響があると思うので。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年11月18日 (33歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 費用等の関係上、施術日以外はそちらへ伺うことが出来ないと思います。施術前、後の検査等はどのようにしたらいいですか?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2011年08月24日 (30歳/男性) [その他の相談]
3. その他の相談 手術後どのくらい期間をあければ、ダイビングで海を20M近く潜っても大丈夫なのでしょうか?
A. 1)4) 検査手術前には通常と同様な日常生活を送って頂くと良いかと思われますが、検査手術直前に通常以上に眼を酷使したりすることは控 ・・・
2008年05月29日 (40歳/女性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 近視治療と老眼治療(レーシックカムラ)を検討しています。施術後老眼が進行した場合はどのように対処するのでしょうか。
A. 老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。 残念ながらカムラインレーは、加齢による老眼 ・・・
2011年11月28日 (?歳/男性) [治療前の不安]
5. その他の相談 スーパーイントラレーシックの成功率は?万が一失敗した場合は失明ですか?失敗時の補償はありますか?
A. 1)当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約 ・・・
2007年09月13日 (43歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 瞼の裏にポツポツとした物ができ、眼科でコンタクトアレルギーと診断されました。手術を受けることは可能でしょうか?
A. ほとんどの場合は、アレルギーの症状がある場合でもレーシック治療には支障はありませんが、症状によっては先にアレルギーの治療を行ってか ・・・
2010年12月05日 (30歳/女性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 レーシック手術を受けると、将来、白内障になった場合、白内障の手術が出来ないと聞いた事がありますが本当でしょうか?
A. 品川近視クリニック大阪 は、1月1日を除き、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、 ・・・
2008年11月21日 (?歳/女性) [治療前の不安]
8. その他の相談 データは3ヶ月間有効だと受付の方からお聞きしました。その間、目の状態は手術に影響するような変化はない?
A. 1)検査から日にちが空き過ぎてしまうと、眼の状態が変化している可能性があるため、当院では検査データに関しましては3ヶ月の有効期間を ・・・
2007年11月15日 (26歳/女性) [その他の相談]
9. 施術方法 今まで近視はなく老眼だけだと思うのですが、どの手術を受けるのが適切でしょうか?手術後老眼が進行した場合の対応は?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 『レーシックカムラ』は、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラ ・・・
2012年05月01日 (?歳/女性) [施術方法]
10. 適応性への不安 過去に角膜潰瘍になったことがあるのですが、手術を受けることができるのでしょうか?
A. 角膜潰瘍の既往がある場合でも現在の眼の状態によっては手術が可能な場合と、手術が適さない場合がございますので、まずは一度、お近くの眼 ・・・
2008年02月03日 (31歳/女性) [適応性への不安]