レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.10476 視力回復手術を受けてると白内障の手術ができないと聞きました。白内障は手術できないと最悪失明になると聞いたので不安です。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年09月13日
[ 治療前の不安 ]
視力回復手術を受けてると白内障の手術ができないと聞きました。白内障は手術できないと最悪失明になると聞いたので不安です。
28歳男性

相談 Question将来白内障になったとき、視力回復手術を受けてると白内障の手術ができないと聞きました。
白内障は手術できないと最悪失明になると聞いたので不安です。
大丈夫だとしたらその根拠も伺えればと思います。
安心できる答えを頂ければすぐにでも手術をしたいと考えています。
どうぞ宜しくお願い致します。

回答 Answer白内障の手術治療では、眼球内の濁った水晶体を人工の水晶体に入れ替えることによって、治療を行います。
その際には挿入する人工のレンズの度数を変 えることによって、手術後の眼の度数を調整することが可能ですが、現在のところ、レーシック治療をお受け頂いた方が白内障の手術をお受け頂いた場合、白内障の手術後の眼の度数は若干ズレやすいことが知られております。
但し、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくなるということはございませんのでご安心下さい。
レーシック治療をお受け頂いた方に対しての白内障の手術は、国内外でも数多く行われるようになり、臨床データも蓄積され、治療精度は年々進歩しております。
また、近い将来、白内障の治療が必要となった場合には、当院ではレーシック治療前後のデータを提供することも可能です。
(但し、通常、近い将来白内障の治療が必要となってくるような眼の状態の方には、レーシック治療は当院ではお勧めしておりません)
尚、治療に関していろいろご心配なこともあるかと思いますので、よろしければ一度カウンセリング検査へお越し頂くことを、お勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 3日間のみコンタクトを使用しました。この場合でも最終使用日から2週間使用を中止しないと、検査は受けられませんか?
A. 1)コンタクトレンズは、圧迫されている角膜を元の状態に戻すため、検査手術の前に、一定期間の装用中止が必要です。 角膜の状態には個人 ・・・
2008年04月04日 (33歳/女性) [適応検査について]
2. その他の相談 他医院で10年ほど前にLASIKの治療を受けました。貴院にてワンデーレーシックで再手術を受けたいのですが、可能でしょうか?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2011年09月11日 (31歳/男性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 術後の老眼がどの程度のものか不安です。私のような年齢でも受ける方はいますでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年04月23日 (?歳/男性) [治療前の不安]
4. 施術方法 地元の病院で両目の白内障の手術をしましたが、右目の視力が落ちて、視野が欠損・・・治療方法はありますか?
A. 視野が狭くなる原因には、網膜や視神経等、様々な眼の病気が関係している場合がございます。 ご相談メールの内容のみでは、その状態や原因 ・・・
2011年04月04日 (?歳/男性) [施術方法]
5. 費用と支払い 10月4日(土)に受ける予定ですが、17万3000円で受けられるのでしょうか?
A. レーシックの手術費用は2008年10月31日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年10月01日 (31歳/女性) [費用と支払い]
6. その他の相談 ワンデーレーシックは1日で手術が終わってもまた翌日に検査のため来院しなくてはいけないのですか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年02月16日 (28歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 体質によってレーシックが出来ない場合があるようですが、一般に円錐角膜や乱視でも出来ますか?
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・
2011年11月24日 (26歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 わたしはケロイド体質で肥厚性瘢痕が体に2か所あります。レーシック不可なのでしょうか。
A. ケロイド体質等がある場合でもレーシック手術が可能な場合と、適さない場合とがございます。 実際に手術が可能かどうか等は、詳細な眼の ・・・
2011年10月08日 (22歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応検査について 術前検査、1週間前からコンタクトの使用中止とありますが、裸眼では生活できないと思います。何か対応はありませんか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年07月03日 (?歳/男性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 十年以上前に両目とも網膜剥離の手術をし、そのあと白内障の手術も受けたのですが、レーシックは受けられるんでしょうか?
A. 網膜剥離の治療後であっても、現在の眼の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題が無ければイントラレーシック治療は可能です。 白内 ・・・
2007年12月12日 (28歳/女性) [適応性への不安]