レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.10476 視力回復手術を受けてると白内障の手術ができないと聞きました。白内障は手術できないと最悪失明になると聞いたので不安です。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年09月13日
[ 治療前の不安 ]
視力回復手術を受けてると白内障の手術ができないと聞きました。白内障は手術できないと最悪失明になると聞いたので不安です。
28歳男性

相談 Question将来白内障になったとき、視力回復手術を受けてると白内障の手術ができないと聞きました。
白内障は手術できないと最悪失明になると聞いたので不安です。
大丈夫だとしたらその根拠も伺えればと思います。
安心できる答えを頂ければすぐにでも手術をしたいと考えています。
どうぞ宜しくお願い致します。

回答 Answer白内障の手術治療では、眼球内の濁った水晶体を人工の水晶体に入れ替えることによって、治療を行います。
その際には挿入する人工のレンズの度数を変 えることによって、手術後の眼の度数を調整することが可能ですが、現在のところ、レーシック治療をお受け頂いた方が白内障の手術をお受け頂いた場合、白内障の手術後の眼の度数は若干ズレやすいことが知られております。
但し、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくなるということはございませんのでご安心下さい。
レーシック治療をお受け頂いた方に対しての白内障の手術は、国内外でも数多く行われるようになり、臨床データも蓄積され、治療精度は年々進歩しております。
また、近い将来、白内障の治療が必要となった場合には、当院ではレーシック治療前後のデータを提供することも可能です。
(但し、通常、近い将来白内障の治療が必要となってくるような眼の状態の方には、レーシック治療は当院ではお勧めしておりません)
尚、治療に関していろいろご心配なこともあるかと思いますので、よろしければ一度カウンセリング検査へお越し頂くことを、お勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 近視レーシックの手術を受けて遠くがよく見えるようになると、手元が見えにくくなるということはないですか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2010年05月25日 (?歳/女性) [治療前の不安]
2. その他の相談 以前から目の洗浄をしていましたが、(アイボンとかドラッグストアで購入するもの)手術後はこの製品の使用は大丈夫?
A. 市販の点眼薬は手術1週間後から使用可能です。乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤が ・・・
2008年10月07日 (42歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 知人から「長くコンタクトを使ってた人は眼球が変形してたり、角膜が薄くなって手術を受けられない」と聞かされた・・・
A. 長期間コンタクトレンズを装用した場合には角膜が薄くなるといわれますが、一概にどの位という期間は定まっておりません。 長年コンタクト ・・・
2011年04月22日 (37歳/男性) [適応性への不安]
4. 施術の効果 老眼治療カムラを施術すれば、老眼の進行は止まるのでしょうか?それとも、寄る年波には勝てないのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2009年10月14日 (49歳/女性) [施術の効果]
5. 適応検査について 1日1〜2時間のみのコンタクトの使用が必要なのですが、正常な検査は難しくなってしまうのでしょうか?
A. 当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズ ・・・
2008年02月23日 (31歳/女性) [適応検査について]
6. 適応性への不安 結構ひどい近視で、ソフトコンタクトも18年ぐらいずっと付けています。このような状況で手術は受けられますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年11月11日 (30歳/女性) [適応性への不安]
7. 費用と支払い 以前、レーシックによる近視治療を受けました。最近老眼が進み手術を検討中です。費用等について教えてください。
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『レーシックカムラ』という方法を行っております。  老眼治療レーシックカム ・・・
2010年07月12日 (?歳/男性) [費用と支払い]
8. 治療前の不安 知人で手術後、翌日がかなり激痛だったという人がいますが、痛いですか?
A. イントラレーシックの手術は点眼麻酔をしてから行います。 手術中は麻酔が効いておりますため、痛みもほとんどございませんのでご安心下さ ・・・
2008年08月30日 (22歳/女性) [治療前の不安]
9. 施術方法 手術を考えているのですが、角膜をめくる際、刃物でしょうか?レーザーでしょうか?
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2010年05月30日 (26歳/女性) [施術方法]
10. 適応性への不安 眼振があってもスーパーイントラレーシックは受ける事は可能なのでしょうか?
A. 眼球が自分の意思と関係なく動く症状(眼振)がある場合には、程度によって、レーシック治療に支障が無い場合と治療に適さない場合とがあり ・・・
2007年09月12日 (24歳/女性) [適応性への不安]