レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20727 検査結果で、角膜の位置でレーシック他視力回復の手術は施術できないとのことですが、理由を詳しく教えてください・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月22日
[ 適応性への不安 ]
検査結果で、角膜の位置でレーシック他視力回復の手術は施術できないとのことですが、理由を詳しく教えてください・・
36歳男性

相談 Question本日、貴医院での検査結果について質問があります。
本日の検査結果で、角膜の位置でレーシック他視力回復の手術は施術できないとのことですが、理由を詳しく教えていただけないでしょうか?
(診察では、説明して頂いたのですがいまいち理解ができなかったので)
又、私の視力低下は角膜の位置によるもので、生まれつきなのですか?
又、今後生活上で注意する点等ありましたらアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

回答 Answer前回の検査結果からは、角膜の形状の検査にて、角膜のゆがみを示す結果が出ておりました。
レーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正するのですが、角膜の形状のゆがみが強いような場合には、もともと角膜がゆがみやすい性質を持っている場合があり、そのような場合、レーシック治療で角膜を削った後も、再び角膜がゆがんでしまうことで近視乱視が生じてしまう可能性があるため、レーシック治療(イントラレーシック治療エピレーシック治療ラゼック治療いずれも)をお勧めすることは出来ませんでした。
このように角膜にゆがみが生じる疾患として、円錐角膜とよばれる疾患がございますが、円錐角膜は角膜の変形が起こることによって近視乱視などが出てきてしまう疾患であり、原因ははっきりとはわかっておりません。
角膜の変形が進行してしまった場合には眼鏡やコンタクトが合わなくなり、角膜移植を必要とするような重度の変形をきたす方もございます。
多くの場合は20〜30代位に進行して、それ以降の進行はほとんど無く、特に眼鏡やコンタクトレンズの装用も問題なく、日常生活上の注意点も特にはございません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 レーシックを受けれる年齢は何歳からですか?その年齢は検査日に達していなければならないのですか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年11月25日 (17歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 他の眼科に行った際、視力が悪すぎるため、レーシックは難しいのではないかと言われました。レーシックは可能でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年08月22日 (28歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 乱視が強いのですが、手術を受けることは出来ますか?出来るなら、すぐにでも受けるつもりです。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年06月09日 (34歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 円錐角膜はレーシック手術の対象外となっておりましたが、できないのでしょうか?
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・
2011年11月02日 (22歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 近視の強さと今の年齢ではレーシックなどで視力の回復手術は受けれるでしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2010年05月07日 (18歳/男性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 趣味程度ですが、ラグビーをしております。アマリス500Zレーシックを受けた場合にリスクはありますでしょうか?
A. 当院では、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方に対しては、レーシックではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐 ・・・
2011年12月18日 (36歳/男性) [治療前の不安]
7. 適応性への不安 生後3ヶ月の子供がいますが、現在母乳育児をしております。授乳中でも手術は可能でしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症止めの内服薬が使用できない ・・・
2010年07月12日 (28歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 手術後の保護用メガネは自分で用意した度なしのメガネでも平気ですか?
A. 当院では怪我や眼をこすってしまう等のトラブルを避けるため、夜間の保護眼帯と日中の保護眼鏡を無料にて差し上げております。 【日中 ・・・
2008年09月08日 (36歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 他のクリニックでは、バセドー病の場合、手術を受けられない、と言われたのですが、やはり無理なのでしょうか。
A. バセドー病でお薬を内服中でも、眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、実際に治療が可能かどうかは、 ・・・
2008年03月30日 (28歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 手術後の持続期間はどのくらいもつのでしょうか? どのくらいの視力まで回復できますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98パ ・・・
2007年10月19日 (22歳/女性) [施術の効果]