レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20430 残っている角膜が薄い人の場合、再手術はどうなる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月12日
[ その他の相談 ]
残っている角膜が薄い人の場合、再手術はどうなる?
35歳女性

相談 Question今日、検査を受けさせていただきました。
帰ってきてからとても不安になってしまいましたので急きょ質問させいていただいています。
不安点は2点あります。

1)角膜の薄さに関して
品川エディションのレーシックをうけることになりましたが、私は角膜が薄いようで診察で先生に1度しか手術できないと言われました。
残っている角膜が薄い人の場合、再治療の適応がないと同意書にありますが1回の手術で追加矯正が必要だった場合もしくは数年後などに視力が低下してあらためて受けたい場合などはどうなるのでしょうか?
メガネコンタクトに逆戻りでしょうか?
角膜が薄い人がレーシックをやる危険性などは大丈夫なのでしょうか?

2)右目の奥にある傷につきまして
又、診察で右目の奥に傷があるので将来網膜剥離などにならないように年に1度は検診を受けた方がいいといわれました。
今は治療は必要ないと言われましたがこういった傷は今の段階で点眼薬などで治すことはできないのでしょうか?
同意書にはレーシックは吸引圧がかかるために術直後に網膜剥離などの増加が起こりえます。とあるので大変不安に思っています。
この傷がレーシックによって悪化したり、こういった傷を持った人が進んでレーシックをうけても大丈夫なのでしょうか?
今日の診断で聞くべきだったのですが網膜剥離の言葉があまりにもショックで上手く質問ができませんでした。
こちらへの質問が長くなってしまって申し訳ありません。
最後に追加でもう一点、こちらのクリニックでは年に1度などの定期検診などの予約はできますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。




回答 Answer1)レーシック治療後に再手術をお受け頂く場合としては、1回目の治療の際に、効果のばらつきによって近視乱視が残るなどして、その調整が必要な場合と、1回目の治療で良好な視力に回復した後に、再び近視乱視が進行することにより(レーシック治療そのものでは、現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは残念ながら出来ません)、調整が必要な場合とがございます。
1回目の治療での効果のばらつきによって度数の調整が必要な場合は、角膜を削る量は比較的少ないため、その場合に関しましてはほとんどの場合は再手術をお受け頂くことは可能です。
尚、治療後に近視が進行することによって視力が低下する場合、進行の度合いが大きい場合には残念ながら角膜を削る厚さが足りず、再手術が困難な場合もございます。
また、通常レーシック治療を行う場合には、角膜の強度や、万一の追加矯正の場合も考えて、角膜の厚さを約 400ミクロン残すことが望ましいとされております。
(レーシック治療による角膜切除量は、全ての患者様で一定ではなく、矯正する近視乱視の量に合わせて、強ければ強いほど角膜の切除量は増加します)
そのため当院では、手術後の角膜が約 400ミクロン弱角膜が残らない方には治療をお勧めしておりません。
あなた様の場合は角膜厚は右眼481ミクロン左眼482ミクロンで、切除した後の残りの角膜厚は右眼409ミクロン左眼410ミクロンです。
このため、場合によっては再手術ができない可能性があることをご理解頂けたらと思います。
しかし、当院で手術された方で手術後に近視が戻る可能性は、1%前後と非常にまれではございます。万が一近視が戻った際は、必要に応じコンタクトか眼鏡で矯正して頂くことをご理解頂いた上で、手術をお受け頂けたらと思います。

2)当院で行っているイントラレーシック治療では、眼に対する負担が従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して少ないため、網膜剥離等の合併症を非常に起こしにくくなっております。
尚、点眼薬で治療するのは難しいかと思われます。

翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の定期検診を行っておりますが、定期検診以外でも、何かご心配なことがあった場合には、ご予約の上でしたら、いつでもご来院頂くことが可能です。
尚、当院で術後検診をお受け頂く場合は、術後6年間の診察代は全て無料となっております、但し、術後1年以降はお薬代がかかる場合もございます。
ご了承下さい。
(品川エディション最高級スーパーイントラレーシック以外の術式につきましては、保障期間は3年間となります)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
ほとんどの方は施術翌日から良好な視力に回復されており、車の運転も可能ですが、術後の経過には個人差がありますので定期検診時にご相談下さい。
夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
術後の運動は、施術1週間後より軽い運動(ゴルフ・ジョギング等)程度なら可能ですが、激しいスポーツ(サッカー・野球・水泳・ダイビング等)は1ヶ月後からになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 術前検査、手術、術後の検査など、その都度、新宿へ行くのは経済的に大きな負担で躊躇しているところです。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年07月03日 (35歳/男性) [その他の相談]
2. 手術回数・時間 適応検査と施術の間はどのくらいの期間要しますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年08月04日 (36歳/男性) [手術回数・時間]
3. 治療前の不安 手術後、老眼などでまた見えづらくなる事もありますか? その場合、また手術する事で視力が良くなるのですか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年04月10日 (36歳/男性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 強い近視、乱視、老眼でも受けられるのでしょうか? また、どれくらいまで回復するものでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年10月15日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 ベトナムで、一ヵ月後検査をしていただける病院はありますか? 手術前日のメガネでのスノーボードは大丈夫ですか?
A. 当院では翌日検診後の通院につきましては、通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 手術から3ヶ月経過すれば眼の状態視力共に ・・・
2008年10月29日 (30歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 眼球しんとうを生まれながら持っています。乱視もあり、眼鏡を使ってもあまり矯正効果が得られない現状です。
A. 眼球振盪症の程度にもよりますが、眼球振盪症が有る場合には、検査が正確にできなかったりすることもあります。 実際に治療が可能かどうか ・・・
2012年06月12日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 結膜炎になってしまい、まだ白目にしわのように、膜のようなものがよってしまう・・・治ってからでないと、出来ないでしょうか?
A. 結膜炎は様々な原因によって起こり、特にアレルギーなどが原因となっている結膜炎では症状が出る時とあまり出ない時もあり、診断が困難な場 ・・・
2007年09月12日 (30歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 こちらの病院でもエピレーシックだと一週間仕事を休まないといけないのですか?
A. イントラレーシック治療と、エピレーシック治療ラゼック治療との大きな違いとしては、以下の点が挙げられます。 ≪エピレーシックラゼ ・・・
2008年03月16日 (?歳/女性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 私は人の3倍くらい麻酔が効きやすい体質ということで、今までにも歯科の麻酔で頭が起こせなくなったほどです。
A. 当院では手術当日、点眼麻酔ベノキシール点眼液を用いております。 点眼薬は全身に移行しにくいため、大丈夫かと思われますが、全く同一 ・・・
2012年06月25日 (?歳/女性) [治療前の不安]
10. その他の相談 資料請求は、海外への発送は不可でしょうか? 今は体験モニターの募集等は行っていないでしょうか?
A. 大変申し訳ございませんが、海外への資料発送は行っておりません。 ご了承下さい。 現在の所、モニターの募集は行っておりません。 今 ・・・
2011年04月26日 (26歳/女性) [その他の相談]