レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31774 白内障の遠近両用レンズを入れた後、硝子体の病気になった場合、ほかの病院で硝子体手術はできるのですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月30日
[ その他の相談 ]
白内障の遠近両用レンズを入れた後、硝子体の病気になった場合、ほかの病院で硝子体手術はできるのですか?
?歳女性

相談 Question1)白内障の遠近両用レンズを入れた後、硝子体の病気になった場合ほかの病院で硝子体手術はできるのですか?
2)白内障の手術を受けた後のそちらの病院でのカムラインレーの手術は、白内障のレンズが、単焦点レンズでしかも遠方に設定していて近くが老眼の場合ですか?
遠近両用にしていたら近くが見えるのでカムラインレーは必要ないですよね。

回答 Answer1)当院での白内障手術後、将来的に眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。

2)『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。

モノフォーカルレンズ≪単焦点眼内レンズ≫を使用した白内障手術後のレーシックカムラは、白内障手術後6ヶ月以上が経過しており、遠近両用眼鏡が必要な、40歳以上の方で、緑内障などの眼疾患がない方が対象となります。

白内障手術は濁った水晶体を摘出し、残した水晶体が入っていた支え(水晶体嚢)に透明な代わりのレンズ(眼内レンズ)を入れる手術ですが、従来の白内障手術で使われているレンズは1つの焦点しか合わないモノフォーカルレンズ≪単焦点眼内レンズ≫のみだったため、手術後、遠くは見えますが手元のものを見る際には遠視用眼鏡(老眼鏡)が必要でした。

しかし、マルチフォーカルレンズ≪多焦点眼内レンズ≫は、遠くと近く、両方の焦点を合わせることが可能なため、手術後は遠くも近くも見えますので、遠視用眼鏡(老眼鏡)の使用頻度を減らすことが出来ます。
そのため、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)後はレーシックカムラ手術は不要です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、視力の戻りを心配される方がいらっしゃいますが、元通りになることはまずありません。
まれに、手術後の普段の生活で目を酷使することを続けた結果、近視が進行する場合がありますが、再手術が可能であれば再矯正ができます。
診断の結果、角膜の形状が正常で安全なだけの厚みが残っており、医師が追加矯正を必要と判断した場合、保障期間内でしたら1回目は無料で追加矯正が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 手術日は希望できる?検査してから手術日までは最長でどのくらいの期間で受けれる?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年09月11日 (28歳/男性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 仕事をしているのでどうしても土日しか時間がありません。どのコースなら土日で対応して頂けますか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年12月27日 (34歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 手術に適した年齢はある?また高齢になるほどリスクが高くなるというような事はない?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月24日 (?歳/男性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 近視手術に興味はありますが、大の怖がりです。こんな怖がりでも手術を受けることはできますか?
A. 手術は点眼麻酔をしてから行います。 手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えてい ・・・
2007年09月24日 (45歳/男性) [治療前の不安]
5. 手術回数・時間 日本へ3週間ほど帰国する予定ですが、その間に検査してもらい手術してもらうことは可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年05月16日 (32歳/男性) [手術回数・時間]
6. その他の相談 アマリス500Zレーシックを考えているのですが、名古屋でも手術を受けれるのでしょうか?
A. 品川近視クリニック名古屋では、東京大阪福岡と同じ手術環境下で、同じ機器を使用してアマリス500ZレーシックとスタンダードZレーシック ・・・
2010年05月11日 (35歳/男性) [その他の相談]
7. その他の相談 一時帰国するので、その間に手術を受けたいと思っています。近日の予約は取れないでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2007年12月22日 (36歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 生理中は施術できないと噂を聞きました。実際にはどうなのでしょうか?
A. 生理中であっても、レーシックの検査治療には特に支障ありませんので、ご安心下さい。 ・・・
2008年09月30日 (32歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 手術後の検診は紹介された眼科でも可のようですが広島県ですとどの眼科になりますでしょうか? 保障などはどうなりますか?
A. 当院での術後検診は術後、保障期間内の診察代は全て無料となっておりますが、1年以降はお薬代がかかる場合もございます。 術式によって保 ・・・
2012年10月04日 (31歳/男性) [その他の相談]
10. 施術の効果 一日中パソコンに向かう仕事であるため、術後に再度視力が低下するのではないかという不安があります。
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因が関係しており、術後の生活等によっては ・・・
2007年10月14日 (28歳/男性) [施術の効果]