レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31774 白内障の遠近両用レンズを入れた後、硝子体の病気になった場合、ほかの病院で硝子体手術はできるのですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月30日
[ その他の相談 ]
白内障の遠近両用レンズを入れた後、硝子体の病気になった場合、ほかの病院で硝子体手術はできるのですか?
?歳女性

相談 Question1)白内障の遠近両用レンズを入れた後、硝子体の病気になった場合ほかの病院で硝子体手術はできるのですか?
2)白内障の手術を受けた後のそちらの病院でのカムラインレーの手術は、白内障のレンズが、単焦点レンズでしかも遠方に設定していて近くが老眼の場合ですか?
遠近両用にしていたら近くが見えるのでカムラインレーは必要ないですよね。

回答 Answer1)当院での白内障手術後、将来的に眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。

2)『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。

モノフォーカルレンズ≪単焦点眼内レンズ≫を使用した白内障手術後のレーシックカムラは、白内障手術後6ヶ月以上が経過しており、遠近両用眼鏡が必要な、40歳以上の方で、緑内障などの眼疾患がない方が対象となります。

白内障手術は濁った水晶体を摘出し、残した水晶体が入っていた支え(水晶体嚢)に透明な代わりのレンズ(眼内レンズ)を入れる手術ですが、従来の白内障手術で使われているレンズは1つの焦点しか合わないモノフォーカルレンズ≪単焦点眼内レンズ≫のみだったため、手術後、遠くは見えますが手元のものを見る際には遠視用眼鏡(老眼鏡)が必要でした。

しかし、マルチフォーカルレンズ≪多焦点眼内レンズ≫は、遠くと近く、両方の焦点を合わせることが可能なため、手術後は遠くも近くも見えますので、遠視用眼鏡(老眼鏡)の使用頻度を減らすことが出来ます。
そのため、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)後はレーシックカムラ手術は不要です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
イントラレースレーザーで作成したフラップは、角膜切開面が非常に滑らかでエッジ部分も直角に作られますので、手術後にズレやシワの起こりにくいフラップを作ることが出来ます。
またZレーシックでは、照射エネルギー量がさらに小さいため、角膜切開面が非常に綺麗なフラップに仕上がり、術後の炎症や、眩しくなる症状が抑えられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 激しいスポーツは1ヶ月後と書いてますが、フラップは1ヶ月後に完全にくっつくと言うことですか?
A. フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生すること ・・・
2008年01月24日 (30歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 サーフィンは術後1カ月後から可能という説もあって、これから夏なのでどのタイミングで手術をしたらよいか考え中です。
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年05月23日 (?歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 施術後の検査を宮城県で行いたいのですが、病院名を教えてください。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年08月09日 (24歳/女性) [その他の相談]
4. 費用と支払い 1dayレーシックでアマリス750Zレーシックを受けたいと考えているのですが、分割払いは可能なのでしょうか?
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・
2011年07月19日 (24歳/男性) [費用と支払い]
5. 施術方法 両目とも視力が0.2くらいなのですが、今の状態ではどの手術が適しているのでしょうか?
A. 当院には様々な治療法があり、また、使用する機器の組み合わせによっても治療法が異なります。 それぞれの治療法は異なる特徴をもっており ・・・
2011年06月30日 (20歳/男性) [施術方法]
6. 治療前の不安 副作用的なことが起きたり失明したりする可能性はまったくないのでしょうか?
A. エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きているこ ・・・
2007年10月25日 (29歳/女性) [治療前の不安]
7. 施術の効果 近視と老眼ですが、老眼も治りますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年11月21日 (?歳/女性) [施術の効果]
8. その他の相談 1dayの場合の特別なきまりなどありましたら、教えてください。
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2010年08月31日 (34歳/女性) [その他の相談]
9. 施術方法 40歳以上だと老眼用もお勧めされているようですね。私は近視でコンタクトを常に使用していますが、まだ老眼ではありません。
A. 近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視・乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普 ・・・
2012年10月20日 (40歳/女性) [施術方法]
10. その他の相談 術後、健常な状態になるまでの期間を教えて下さい。友人がレーシックを受けた後、3,4ヶ月は沁みる、眩しいと言ってました。
A. レーシック治療後、眼の状態がほぼ安定してくるのには、約3ヶ月前後かかります。 尚、レーシック手術後は一時的に眼が乾きやすくなるドラ ・・・
2008年11月27日 (?歳/男性) [その他の相談]