- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

去年の1月くらいに検査は受けたのですが、その時は何か変形していて格闘技をやっている人と同じような形をしていると言われ、手術を断念しました。
何かあれからいい方法というのはありますでしょうか?

当院では、2008年 5月 9日より、品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療を開始いたしました。
新たに搭載したコンディションメーターによって、手術中において理想的な環境を作り出し、角膜を削る量もより正確なものとなりますが、角膜を削って近視乱視を矯正する治療には変わりはないので、前回の検査の結果からは、大変申し訳ございませんが、品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療であっても、やはり治療をお勧めすることは出来ません。
レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、もともとの角膜のゆがみがある場合には、削った後にも再び角膜のゆがみが生じやすいと言われております。
適応検査時に角膜のゆがみが明らかに強く、治療後にも再び角膜がゆがんでしまい近視乱視が生じてしまう可能性が高い方には、原則として治療はお勧めしておりませんが、前回の検査結果ではわずかながらに角膜のゆがみを認められましたため、治療そのものをお受け頂くことは可能なのですが、できるだけ治療後に角膜が再びゆがんでしまうリスクを低くするため、角膜の強度を保つことのできる治療方法である、『ラゼック治療』をお勧めしております。
ラゼック治療に関しては、手術3ヶ月後の結果は平均視力 1.5以上と、イントラレーシック治療と同様に良好な結果が得られております。
尚、手術後は一時的に痛みを伴ったり、また視力の回復に時間がかかるため、ラゼック治療の場合は、手術後も当院に通院できる方のみを対象に治療を行っております。
但し、実際ラゼック治療をお受け頂くことが出来るかどうかは再度、現在の眼の状態を検査してみないと分かりませんので、宜しければ一度カウンセリング検査にお越し頂くことをお勧め致します。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 眼科で角膜内皮細胞の検査をしたところ左目が1400台でした。1500以上ないと手術をしていただくことは難しいのでしょうか? A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・ 2012年05月22日 (37歳/女性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 若くしてレーシックを受けると視力はまた落ちてしまうのでしょうか? A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・ 2010年11月09日 (25歳/女性) [施術の効果] |
|
| 3. | 左目は涙目で、右目はドライアイのよう・・・どのタイプのレーシックが合っているのでしょうか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年04月26日 (34歳/女性) [施術方法] |
|
| 4. | 10年ほど前に右目を網膜剥離の手術を行っています。また、糖尿病で薬を飲んでいます。手術を受けられるでしょうか? A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球に強い圧力がかかる為に、網膜剥離の既往がある方に対しては、レーシック治療が ・・・ 2007年12月15日 (58歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 40代にあと4年ですが、老眼になるのを見越して、受けると良いレーシック施術は? A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・ 2011年02月05日 (36歳/女性) [施術方法] |
|
| 6. | 品川近視クリニックでは、名古屋で18万8千円で手術が行えるのでしょうか? A. 当院で行っているイントラレーシック治療では、従来のマイクロケラトームを使用した治療と比べると、薄く正確なフラップの作成が可能であり ・・・ 2008年05月19日 (?歳/男性) [費用と支払い] |
|
| 7. | 回復時、左右の視力差はなくなるのでしょうか? ウェーブフロントアナライザーは希望したら実施してもらえるのでしょうか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年08月27日 (35歳/男性) [施術の効果] |
|
| 8. | 50歳過ぎて老眼になってきていますが、老眼はしょうがないと思いますが、手術の効果はありますでしょうか。 A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・ 2007年12月13日 (59歳/男性) [施術の効果] |
|
| 9. | レーシックをすると、白内障や緑内障になったときに、手術ができないらしいという話を聞いたのですが、本当でしょうか? A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・ 2010年05月06日 (?歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 10. | 検査を受けたところ網膜に孔が開いているとの事で、レーザー治療を勧められました。 A. レーシック治療では、治療の際に眼球を圧迫するため、網膜に裂孔(穴)がある場合には、レーシック治療によって網膜剥離が起きる可能性もあ ・・・ 2008年03月10日 (35歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





