- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

去年の1月くらいに検査は受けたのですが、その時は何か変形していて格闘技をやっている人と同じような形をしていると言われ、手術を断念しました。
何かあれからいい方法というのはありますでしょうか?

当院では、2008年 5月 9日より、品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療を開始いたしました。
新たに搭載したコンディションメーターによって、手術中において理想的な環境を作り出し、角膜を削る量もより正確なものとなりますが、角膜を削って近視乱視を矯正する治療には変わりはないので、前回の検査の結果からは、大変申し訳ございませんが、品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療であっても、やはり治療をお勧めすることは出来ません。
レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、もともとの角膜のゆがみがある場合には、削った後にも再び角膜のゆがみが生じやすいと言われております。
適応検査時に角膜のゆがみが明らかに強く、治療後にも再び角膜がゆがんでしまい近視乱視が生じてしまう可能性が高い方には、原則として治療はお勧めしておりませんが、前回の検査結果ではわずかながらに角膜のゆがみを認められましたため、治療そのものをお受け頂くことは可能なのですが、できるだけ治療後に角膜が再びゆがんでしまうリスクを低くするため、角膜の強度を保つことのできる治療方法である、『ラゼック治療』をお勧めしております。
ラゼック治療に関しては、手術3ヶ月後の結果は平均視力 1.5以上と、イントラレーシック治療と同様に良好な結果が得られております。
尚、手術後は一時的に痛みを伴ったり、また視力の回復に時間がかかるため、ラゼック治療の場合は、手術後も当院に通院できる方のみを対象に治療を行っております。
但し、実際ラゼック治療をお受け頂くことが出来るかどうかは再度、現在の眼の状態を検査してみないと分かりませんので、宜しければ一度カウンセリング検査にお越し頂くことをお勧め致します。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 年末年始の手術を検討しておりますが、営業スケジュールは?使い捨てソフトコンタクトは3日間検査前、装用をやめればよい? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・ 2010年12月14日 (39歳/女性) [適応検査について] |
|
|---|---|---|
| 2. | 保障期間が6年ですが、回復した視力は永久的ではなく徐々に低下していくのでしょうか? A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・ 2008年09月24日 (?歳/女性) [施術の効果] |
|
| 3. | 割賦制度とかあるでしょうか。長年メガネがないと困る状態で、やはり無い生活を送りたいのです。 A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・ 2010年07月23日 (33歳/男性) [費用と支払い] |
|
| 4. | 術中の痛みはどの程度ありますでしょうか? 術中はその処理を直視している状態なのでしょうか? 即日仕事に復帰は可能ですか? A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・ 2012年10月11日 (33歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 5. | 2歳の時に左目の皮様嚢種の手術をしています。その後、特に異常はありませんでしたが、レーシック手術は可能でしょうか? A. 以前に皮様嚢種の手術を受けられている場合でも、現在の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 なお、実 ・・・ 2008年04月08日 (38歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 連続装用コンタクトは1ヶ月前から装着不可とありますが、連続装用というのは使い捨てタイプでないコンタクト全部でしょうか? A. コンタクトレンズは使い方によって「終日装用タイプ」と「連続装用タイプ」に分けることができます。 ほとんどのコンタクトレンズは、朝 ・・・ 2012年03月22日 (33歳/女性) [適応検査について] |
|
| 7. | 老眼の症状が出た場合はどうなるのか。40歳以上対象の手術が受けられるまで待つべきか。 A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック治療で ・・・ 2010年08月17日 (37歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 8. | 娘は18歳なのですが何歳ぐらいになったら手術をしてもよいのでしょうか。 A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・ 2008年01月25日 (53歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 砂を扱う仕事をしておりまして、砂が目に入ってしまうことが多々あります。砂や異物が目に入ってしまったときの危険性は? A. 手術後 1週間は、眼に汗や砂が入らないようにご注意頂く必要がございますので、 1週間はお仕事を控えて頂くことをお勧め致します。 手術後 ・・・ 2008年09月07日 (31歳/男性) [その他の相談] |
|
| 10. | 手術を東京 で受け、術後の診察を名古屋 で受けるのは可能ですか?別で料金がかかってしまいますか? A. 翌日検診後の通院につきましては、通常1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 東京で手術をお受け頂いた場合でも、名古屋 で術後検 ・・・ 2007年11月07日 (33歳/女性) [その他の相談] |
|
![]() | ||





