レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31831 検査前、手術前のコンタクトの使用についての質問です。連続装用の意味が少し不明でしたので質問させていただきました。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月09日
[ 適応検査について ]
検査前、手術前のコンタクトの使用についての質問です。連続装用の意味が少し不明でしたので質問させていただきました。
?歳女性

相談 Question検査前、手術前のコンタクトレンズの使用についての質問です。
ソフトコンタクトレンズ2週間タイプ、1ヶ月タイプですと1週間前からは使用しないということでしょうか?
連続装用の意味が少し不明でしたので質問させていただきました。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
 ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
 ソフトコンタクト(乱視入り)は1週間(7日間)
 ハードコンタクトは2週間(14日間)

現在ご使用中のコンタクトレンズがどのようなものか、文面のみではわかりかねますが、通常の《終日用》の2週間使い捨てソフトコンタクトレンズの場合は、上記の【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】と同様です。
(終日装用タイプとは、朝つけて夜寝る前に外す使い方を想定しているコンタクトレンズです。
※1日の装着時間は10時間程度が推奨されています)

また、2週間連続装用のコンタクトレンズの場合は以下となります。
連続装用タイプは、1度目につけたら、そのまま一定期間(1週間連続装用であれば1週間など)付けっぱなし(夜間就寝中も付けっぱなし)にすることが可能なコンタクトレンズとなります。

2週間連続装用のソフトコンタクトレンズ(近視遠視)の場合は最低2週間、装用を中止して下さい。
2週間連続装用の乱視用ソフトレンズの場合は、最低3週間、装用を中止して下さい。
また、1ヶ月連続装用可能なソフトコンタクトレンズを装用されている場合には、角膜が圧迫変形されることによる検査結果への影響を防ぐため、1ヶ月はコンタクトレンズの装用を中止して頂くことをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは年齢制限として、18歳以上、65歳以下の方を対象としています。
66歳以上の方ですと、視力の回復力が低下しており、白内障を発症している可能性もある為、施術をお勧めしていません。
尚、白内障の施術を既に受けられており、近視や乱視が出てきている場合にはレーシック治療をお受け頂ける場合もあります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術後の市販の目薬の使用は可能ですか?
A. 市販の点眼薬は手術1週間後から使用可能です。 乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤 ・・・
2008年03月20日 (33歳/男性) [その他の相談]
2. その他の相談 術後一ヶ月以降に、保護用メガネ無しで、仕事をしていて、埃やサビが眼に入ってしまった場合、大丈夫でしょうか?
A. 例えば、術後一ヶ月以降に、保護用メガネ無しで、仕事をしていて、埃やサビが眼に入ってしまった場合、大丈夫でしょうか? ということに ・・・
2012年02月06日 (?歳/男性) [その他の相談]
3. その他の相談 子供(13歳ぐらい)の手術で成功失敗例ありましたら、教えて下さい。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年06月13日 (13歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 72歳の女性です。幼少の頃から目が悪く、現在酷い近眼で視界も狭まってきています。手術できるかどうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2007年10月23日 (?歳/非公開) [適応性への不安]
5. その他の相談 術後に自転車を長時間乗るのは、どれくらいからにした方がいいですか?
A. 自転車のご利用に関してですが、手術翌日の翌日検診で特に眼の状態に問題がないようでしたら可能かと思われますが、手術後間もない内は眼が ・・・
2007年10月14日 (42歳/女性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 視力が元に戻る事はあるのでしょうか? 視力障害が起きることはあるのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2011年08月19日 (51歳/女性) [治療前の不安]
7. 適応検査について コンタクト(ソフト)は1週間外してからでないと検査できませんか?また、大阪で検査できますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。当院で導入し ・・・
2010年09月21日 (36歳/女性) [適応検査について]
8. その他の相談 術後の検査を現在住んでいる国(イギリス)のクリニックで行うことは可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年10月07日 (25歳/男性) [その他の相談]
9. 施術方法 レーシックとフェイキックのどちらを受けようか迷っているのですが、それぞれのメリットとデメリットが知りたいです。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 手術後は30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2012年05月08日 (26歳/男性) [施術方法]
10. その他の相談 アベリーノ検査について・・・既に手術済の人の場合、この検査受診又は万一発症した場合どのようにすれば宜しいですか?
A. 定期検診は3ヶ月後までですが、術後の定期検診以外でも、当院での検査診察はご予約の上、お受け頂けます。 ご心配なことがありましたら、 ・・・
2011年06月27日 (30歳/女性) [その他の相談]