レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31831 検査前、手術前のコンタクトの使用についての質問です。連続装用の意味が少し不明でしたので質問させていただきました。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月09日
[ 適応検査について ]
検査前、手術前のコンタクトの使用についての質問です。連続装用の意味が少し不明でしたので質問させていただきました。
?歳女性

相談 Question検査前、手術前のコンタクトレンズの使用についての質問です。
ソフトコンタクトレンズ2週間タイプ、1ヶ月タイプですと1週間前からは使用しないということでしょうか?
連続装用の意味が少し不明でしたので質問させていただきました。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
 ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
 ソフトコンタクト(乱視入り)は1週間(7日間)
 ハードコンタクトは2週間(14日間)

現在ご使用中のコンタクトレンズがどのようなものか、文面のみではわかりかねますが、通常の《終日用》の2週間使い捨てソフトコンタクトレンズの場合は、上記の【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】と同様です。
(終日装用タイプとは、朝つけて夜寝る前に外す使い方を想定しているコンタクトレンズです。
※1日の装着時間は10時間程度が推奨されています)

また、2週間連続装用のコンタクトレンズの場合は以下となります。
連続装用タイプは、1度目につけたら、そのまま一定期間(1週間連続装用であれば1週間など)付けっぱなし(夜間就寝中も付けっぱなし)にすることが可能なコンタクトレンズとなります。

2週間連続装用のソフトコンタクトレンズ(近視遠視)の場合は最低2週間、装用を中止して下さい。
2週間連続装用の乱視用ソフトレンズの場合は、最低3週間、装用を中止して下さい。
また、1ヶ月連続装用可能なソフトコンタクトレンズを装用されている場合には、角膜が圧迫変形されることによる検査結果への影響を防ぐため、1ヶ月はコンタクトレンズの装用を中止して頂くことをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術直後のフラップは不安定な状態ですので、帰宅時や外出時など、風にあたると眼が乾燥し、瞬きをした際にフラップにしわがよることがあります。
そのため、翌日検診を受診されるまでは、保護用サングラスを必ず着用して頂きます。
また、就寝時など無意識に眼を擦ることによって、フラップがずれることがありますので、手術後1週間は、就寝時に必ず保護用眼帯を装着して頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について どの程度のソフトレンズ装用期間があればコンタクトの装用制限をソフトレンズの期間で考えてよい?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2010年05月20日 (35歳/女性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 極度の近眼で0.1以下です。アレルギー性結膜炎であり、飛蚊症ですが問題ありませんか?
A. 飛蚊症の原因の多くは、眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック手術では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及 ・・・
2011年10月18日 (41歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 HPで紹介されている患者さんは、かなり良い例だと思うのですが、平均でどのぐらいの回復が見込めるのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2007年09月27日 (32歳/男性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 現在62歳で、軽い飛蚊症、若干黄斑変性症あり。手術できますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月14日 (62歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 10年以上前から眼圧が高めということで眼科に定期的に検査を受けに通っています。レーシックは可能でしょうか?
A. 高眼圧症がある場合でも角膜の厚さと眼の全体的な状態に問題がなければ手術は可能です。 実際に治療が可能かどうかは、当院で詳細な検査を ・・・
2010年05月24日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応検査について 現在広島在住なので、術前術後の検査等を広島の病院で受けることはできないでしょうか。
A. 品川近視クリニック福岡 は、現在2008年11月の開院を予定しております。 その他の詳細に関しましては、今後、当院ホームページや携帯サイ ・・・
2008年09月12日 (28歳/女性) [適応検査について]
7. その他の相談 手術後(当日や翌日)は眼を保護する意味でお化粧や入浴などが禁止されているようですが、汗についても同じ?
A. 日本国内の環境であればとくに、手術するのに適さない時期というのはありません。 当院で行っているレーシックはフラップが正確でしっ ・・・
2010年05月23日 (?歳/女性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 術後に抗生物質を服用するということで、子供がいて授乳しているのですが薬の影響はありませんでしょうか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年08月13日 (32歳/女性) [治療前の不安]
9. その他の相談 肩凝りと腰痛で整骨院でマッサージをしてもらってるんですが手術後は、しない方がいいんですか?
A. レーシック治療後のマッサージ治療は、特に支障はございませんが、手術後1週間程度は眼の周りを圧迫してしまうことの無いよう、注意して頂 ・・・
2007年10月23日 (32歳/男性) [その他の相談]
10. 適応検査について 適正検査は無料ですか?
A. レーシックの手術費用は、2008年11月30日までオータムキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中は検査は無料でお受け頂けます。 ま ・・・
2008年11月08日 (23歳/男性) [適応検査について]