レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20383 検査予約申込みの前に、具体的なコンタクトレンズ使用制限スケジュールについて確認いたしたく、お尋ねいたします。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月10日
[ 適応検査について ]
検査予約申込みの前に、具体的なコンタクトレンズ使用制限スケジュールについて確認いたしたく、お尋ねいたします。
33歳男性

相談 Questionはじめてご相談申し上げます。
裸眼視力は両眼とも0.03程度かと記憶しておりますが、コンタクトレンズにより矯正しております。
これからもより積極的にトライアスロンスキー登山などのアウトドアスポーツ全般を楽しむため、来る10月下旬に貴院にて施術を受ける予定の同僚から紹介を受けまして、11月中旬に「最高級レーシック」施術(両眼)することを希望しております。
検査予約申込みの前に、具体的なコンタクトレンズ使用制限スケジュールについて確認いたしたく、お尋ねいたします。
約10年間にわたり酸素透過性ハードコンタクトレンズを使用しておりますが、本日から11月4日までの通算26日間は、1日使い捨てソフトコンタクトレンズを使用いたします。
11月5日から眼鏡による生活を送り、11月13日検査→14日施術→15日施術後検査/翌週に施術後再検診という希望でおりますが、このようなスケジュールで申込み可能でしょうか?ご助言をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Answerレーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。
1日目の術前検査カウンセリングは3時間程度かかります。
2日目の手術は検査も含めて2時間位です。
3日目の翌日検診は1時間程度となります。

品川エディション最高級スーパーイントラレーシックの場合は、検査のご予約時に、手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。
予めご予約をされていれば、検査の翌日から手術をお受け頂けますので、連続した3日間で手術を終えることも、検査だけ先に行い、手術翌日検診は別の日という日程でも可能です。
尚、実際に予約が可能かどうかはご予約状況によりますので、お電話にてご確認下さい。
術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。
3ヶ月経過後は、改めて検査をお受け頂く必要がございますのでご了承下さい。

コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
手術のためにハードからソフトに変える場合には、ソフトコンタクトレンズを少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。
ソフトコンタクトレンズを 1ヶ月以上装用頂いた後、次の中止期間を設けて頂いております。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り) は2週間(14日間)

連続装用レンズを長時間装用されている場合には、可能でしたらより長く(それぞれ更に1週間程度)装用を中止して頂くことをお勧め致します。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
強度近視の方がレーシックを行うと、不正乱視が発生し、見え方の質が下がる場合があります。
フェイキックIOLは角膜を削らないので、不正乱視の発生を劇的に抑制でき、見え方の質を下げる事なく、クリアな世界が実現します。
フェイキックで使用するレンズは、安全性の高い素材で出来ており、眼内に挿入することには実績がありますので問題ありません。
また、眼の中にレンズを挿入するため角膜を削る必要がなく、コンタクトレンズのような違和感もありません。
この治療は、日常の面倒なお手入れや取り外しの必要がないことから「永久コンタクトレンズ」とも呼ばれています。
世界的にみると、レーシックを含む視力矯正手術の全体の約10%はフェイキックIOLで矯正されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 23年前に外斜視で手術を受けました。現在授乳中なのですが、近視手術はできますか?
A. 斜視の治療手術を受けられている場合でも治療6ヶ月以降経っており、眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 ・・・
2008年04月21日 (34歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 登山が目にどのような影響を与えるのか、また対処法のようなものなどありましたら、お教えいただきたいと思います。
A. 手術後は、高所や気圧の変化や希薄の変化は特に支障はありません。 紫外線に関しては通常と同様に保護して頂けると良いかと思います。 ・・・
2008年07月07日 (21歳/男性) [その他の相談]
3. その他の相談 他院でレーシックを受けました。右目が1.5、左目0.9となりましたが、今まで見えていた手元が全く見えません。
A. 現在の眼の状態に関しましては、詳細なことははっきりとはわかりかねますが、一般的にレーシック治療後、眼の状態がほぼ安定してくるのには ・・・
2008年04月18日 (?歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 強度の近視です。眼の表面のカーブも一般の人と若干違うらしくコンタクトのベースカーブもやや特殊なものを使っています。
A. 長期間コンタクトレンズを装用した場合には角膜が薄くなるといわれますが、一概にどの位という期間は定まっておりません。長年コンタクトを ・・・
2012年07月22日 (31歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 陸上自衛隊志望なのですが、17歳のうちに受けることは可能ですか?
A. 18歳未満でも職業選択上の理由等により、良好な裸眼視力が必要な方には保護者の同意のもと、レーシック治療を行っております。 基本的に ・・・
2008年08月18日 (17歳/男性) [適応性への不安]
6. 費用と支払い 手術は保険適用ですか?一般的な会社の健康保険が適用されるのでしょうか?
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2012年03月04日 (34歳/男性) [費用と支払い]
7. その他の相談 手術後、老眼が進んで来たら、やはり老眼鏡を掛けなければなりませんか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月26日 (?歳/男性) [その他の相談]
8. その他の相談 手術経験者の方に手術後は激しい運動をしてはいけないと言われたのですが、家庭での腹筋や腕立て伏せ等もその内に入る?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2010年06月20日 (20歳/男性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 手術を受けると老眼が早まると聞きましたが、どの程度早まるのでしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。正視というのは、普通に眼が良い方と ・・・
2008年02月05日 (?歳/男性) [治療前の不安]
10. 治療前の不安 老眼を合わせたレーシック治療の保障期間が3年となっていましたが、治療後3年程度でまた老眼が出る可能性が高いということ?
A. 老眼治療レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしま ・・・
2010年10月06日 (?歳/男性) [治療前の不安]