レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20020 年齢、ドライアイは手術に影響ないか? 乱視はどのあたりまで矯正されるのか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月28日
[ 治療前の不安 ]
年齢、ドライアイは手術に影響ないか? 乱視はどのあたりまで矯正されるのか?
41歳女性

相談 Questionコンタクトを25年くらい付けていて、今ドライアイの傾向があります。
少し乱視もあります。
普段仕事でパソコンを使うために近くばかりをみています。
昔コンタクトでつけた傷が角膜に残っているかもしれません。
下記の点をご相談いたしたく宜しくお願いいたします。

年齢、ドライアイは手術に影響ないか?
ドライアイは手術後にひどくなったりしないか?
乱視はどのあたりまで矯正されるのか?
手術後、視力は変らないのか?
手術後老眼が急に進むということはないのか?
20年後、30年後の視力、目の状態はどうなるのか?
昔の角膜の傷で手術ができないということはないのか?

箇条書きに書きましたが、よろしくおねがいします。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで1回のレーザー照射で治療可能です。当院で治療を受けられた患者様の99.7%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。

手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。

ドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方が良い場合もあります。
尚、手術後は涙の分泌が不安定になる為、もともと眼の乾きが強い方は、特に手術後、一時的にドライアイの症状が強くなりますが、涙の分泌は時間の経過と共に改善していきます。

エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きていることは全くありません。
また、原理的にも安全と考えられる為、現在、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
尚、治療そのものでは近視乱視を矯正することは可能なのですが、近視の進行の予防になるというわけではないため、治療後にも近視の進行によって視力が低下したりする場合もございます。
その場合には眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、また角膜の厚さや形状などに問題がなければ、再び治療をお受け頂き、視力を回復することも可能です。
また、老眼に関しては治療をお受け頂いた場合は普通に眼が良い方と同じように、40代中ごろ前後には老眼の自覚症状が出てきますが、治療によってより早く出るというようになるわけではございません。(老眼に関しては残念ながらレーシック治療では回復致しません)

角膜に傷が残っている場合には、レーシック治療に支障が有る場合と無い場合とがございます。
実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
クリニックによっては、適応検査を別途有料にするなど料金体系があいまいなクリニックもあります。
レーシックは手術以外にも、定期的な検査や目薬を処方しますので、別途代金を請求されるかどうか、調べてみましょう。
レーシックの価格もクリニックによって大きく異なり、広告代を過剰に上乗せしたりするクリニックもありますので、注意が必要です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 交通費補助について・・・数日前に入国予定なので数日前の領収書になってしまいますが、補助していただけますか?
A. 日本語での会話が困難な方は、どなたか付き添いの方がいらっしゃる場合には手術をお受け頂くことも可能です。 ドクターですと英語に問題な ・・・
2007年10月04日 (40歳/女性) [費用と支払い]
2. 手術回数・時間 英国在中です。手術や検査に必要な最低日数はどれぐらい必要ですか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年05月27日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 曲率半径が平均を超える人が手術を受けるのは可能かどうか、またそういうパターンの方を手術したケースがあったかどうか・・・
A. 当院で行っているイントラレーシック治療の場合は、コンピュータ制御でレーザーを使って角膜を切開し、フラップを作成するため、角膜曲率半 ・・・
2007年09月17日 (?歳/非公開) [適応性への不安]
4. その他の相談 花粉症が始まってしまい、花粉症の目薬を点眼したいのですが、術後どのくらいから大丈夫ですか?
A. レーシック治療後の花粉症治療に関しては、眼が良い方と同じように、病院を受診された上で主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治 ・・・
2008年01月24日 (34歳/女性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 「レーシックを受けると老眼が進行しやすい」との話を友人から聞きました。如何なものでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2008年07月18日 (37歳/女性) [治療前の不安]
6. 施術方法 エピレーシックは術後のケアが大変らしく、一週間毎日診察に通わなければとのこと・・・そちらのクリニックでもでしょうか。
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2007年10月29日 (42歳/女性) [施術方法]
7. その他の相談 右眼は矯正視力で1.0以上出るのですが、左目は0.6〜0.7程度しか出ません。両眼ともに1.0以上の視力に回復する可能性は?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年04月10日 (26歳/男性) [その他の相談]
8. 施術の効果 手術しても視力が上がらない事はあるんですか? また、すぐに元に戻るんでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2010年10月23日 (32歳/男性) [施術の効果]
9. 治療前の不安 レーシックで近視が治ると、老眼の症状を感じやすくなると聞きました。
A. 1)当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が ・・・
2010年05月31日 (40歳/女性) [治療前の不安]
10. 治療前の不安 目をこすったり、水が入ってはだめということなんですが、自宅では室内犬を飼っています。大丈夫なんでしょうか?
A. ほこりやゴミの取り方ですが、手術後処方する点眼薬をお使い下さい。 点眼液で流すようにして頬の下辺りで受け止めるようにして頂くと良い ・・・
2007年12月09日 (24歳/女性) [治療前の不安]