- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

飛蚊症らしいのですが手術は大丈夫でしょうか?
また、手術によって飛蚊症が改善する事はありますか?
コンタクトレンズ屋で他人にコンタクトを装着されるのも怖くて駄目なのですがそんな私でも手術は大丈夫ですか^^;?←変な質問ですいません。

レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
当院で治療を受けられた患者様の99.7%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
飛蚊症の原因は多くは、眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。
レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼしませんから、残念ながら飛蚊症は改善しません。
但し、飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が眼の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありません。
実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)
尚、飛蚊症は、ほとんどの場合は問題ありませんが、網膜剥離などの病気の前兆で出る場合もありますから、急激に飛蚊症の症状が悪化したような場合には、できるだけ早めにお近くの眼科もしくは当院に受診して頂くことをお勧め致します。
レーシックはレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップを一部めくって露出した部分にレーザーを照射して角膜を削ることで光の屈折率を調節し、近視乱視を矯正します。
その後、フラップを元に戻して手術を終了します。
人工物は入れません。
手術は点眼麻酔をしてから行います。
手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えている状態です。
但し、近すぎる距離での見え方となりますので、使用する器具や細かい作業等までがくっきり見えるわけでは無く、ほとんど見えておりません。
当院では患者様にリラックスして手術をお受け頂けるよう、痛みや不安を取り除くことを心がけております。
「先端恐怖症である」とご申告頂いた方もいらっしゃいましたが、現在までに特に痛みや不安によって手術が出来なかった例はございませんので、ご安心下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 手術後、赤外線からの保護など必要ないのですか?仕事に支障がでそうで心配です。 A. 1)レーシック治療後、通常以上に日光にあたらない場所にいなければいけないということはございませんが、紫外線自体は眼にとって良いもの ・・・ 2007年10月28日 (39歳/男性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | 近視度数が-6Dで乱視が-4Dなのですが、イントラレーシックの手術は可能でしょうか? A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・ 2007年11月25日 (35歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 検査当日の化粧はどこまで大丈夫ですか? A. 術前検査当日は、お化粧をして頂いても問題ございません。 但し、目元のメイクは薄めに、マスカラはお控え下さい。 紹介券のご利用方法 ・・・ 2009年07月26日 (31歳/女性) [その他の相談] |
|
| 4. | 会社の健康診断で、両眼視神経乳頭陥没という結果。手術は出来ますか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2010年08月29日 (38歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 5. | LASIKは角膜の第一表面、第2表面を剥離し、フラップを作製すると理解していますが、完全に再生する期間は一般的に術後何日ぐらい? A. 水泡性角膜症は、特に角膜の内側の細胞である、角膜内皮細胞が減少することによって発症致します。 尚、水泡性角膜症がある場合には、その ・・・ 2008年02月10日 (36歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 6. | 検査後、翌日以降の施術とありますが、最低何日以内に施術をしなければいけないなどの期日があるのでしょうか? A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・ 2008年08月30日 (31歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 7. | 手術と術後が勉強にどのくらい影響があるのか(目が使えなく、勉強ができなくなるのか)教えてください。 A. レーシック治療は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。 同意書は当院でお ・・・ 2008年09月09日 (18歳/男性) [その他の相談] |
|
| 8. | 北京パラリンピックにも出場予定です。手術で使う麻酔、薬等はドーピングテストにひっかからないものでしょうか? A. 通常、手術後の点眼薬は1週間、内服薬は2日間使用して頂いております。 「ベガモックス」「ティアバランス」「リンデロン点眼液」の 3種 ・・・ 2008年04月19日 (36歳/男性) [その他の相談] |
|
| 9. | すごい乱視で、かなり近視の方も強いのですが、レーザー治療を受ければ、本当に見えるようになりますか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2007年12月25日 (32歳/女性) [施術の効果] |
|
| 10. | 老眼の自覚はまだないのですが、私の年齢だとアマリスZ等の手術は無理なのでしょうか? A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・ 2010年11月14日 (?歳/女性) [治療前の不安] |
|
![]() | ||





