レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19813 飛蚊症らしいのですが手術は大丈夫でしょうか? また、手術によって飛蚊症が改善する事はありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月21日
[ 適応性への不安 ]
飛蚊症らしいのですが手術は大丈夫でしょうか? また、手術によって飛蚊症が改善する事はありますか?
36歳女性

相談 Question飛蚊症らしいのですが手術は大丈夫でしょうか?
また、手術によって飛蚊症が改善する事はありますか?
コンタクトレンズ屋で他人にコンタクトを装着されるのも怖くて駄目なのですがそんな私でも手術は大丈夫ですか^^;?←変な質問ですいません。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
当院で治療を受けられた患者様の99.7%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。

飛蚊症の原因は多くは、眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。
レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼしませんから、残念ながら飛蚊症は改善しません。
但し、飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が眼の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありません。
実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)
尚、飛蚊症は、ほとんどの場合は問題ありませんが、網膜剥離などの病気の前兆で出る場合もありますから、急激に飛蚊症の症状が悪化したような場合には、できるだけ早めにお近くの眼科もしくは当院に受診して頂くことをお勧め致します。

レーシックはレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップを一部めくって露出した部分にレーザーを照射して角膜を削ることで光の屈折率を調節し、近視乱視を矯正します。
その後、フラップを元に戻して手術を終了します。
人工物は入れません。
手術は点眼麻酔をしてから行います。
手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えている状態です。
但し、近すぎる距離での見え方となりますので、使用する器具や細かい作業等までがくっきり見えるわけでは無く、ほとんど見えておりません。
当院では患者様にリラックスして手術をお受け頂けるよう、痛みや不安を取り除くことを心がけております。
「先端恐怖症である」とご申告頂いた方もいらっしゃいましたが、現在までに特に痛みや不安によって手術が出来なかった例はございませんので、ご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 検査には3日前からコンタクトの使用を避けるということですが、日曜施術の場合は木曜、金曜、土曜と使用を避けるということ?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。  【装用中 ・・・
2011年04月11日 (?歳/男性) [適応検査について]
2. 施術方法 43歳、メガネ使用、軽い乱視です。どのメニューを選択すべきか正式な検査の前に予備知識として教えてください。
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 レーシックで手術を行った場合は、普通 ・・・
2011年10月17日 (43歳/女性) [施術方法]
3. 手術回数・時間 平日の19時以降に適応検査を受けることは可能でしょうか。
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2010年08月09日 (37歳/女性) [手術回数・時間]
4. その他の相談 遠視が出た場合はどのような対応をとってもらえる? レーシックを受けた後将来白内障等の手術は受けることが出来るの?
A. 1.イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。 通常レーシック治療を行う際には、近 ・・・
2008年02月13日 (36歳/男性) [その他の相談]
5. 費用と支払い 老眼が酷く至急施術したいのですが、費用、期間等を教えて下さい。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年07月13日 (?歳/男性) [費用と支払い]
6. 適応性への不安 妊婦なのですがレーシックは受けられるでしょうか?検査してみないとわからないでしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2011年06月19日 (25歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 眼底出血のレーザー治療を受け完治しております。再度挑戦したいと考えております。
A. 眼底出血のレーザー治療を受けられた場合も、現在の状態が安定している場合は、治療は可能です。 尚、レーシック治療は角膜の厚さと近視乱 ・・・
2009年07月14日 (44歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 レーシックをした場合ですが視力があまり良い結果が出なかった場合、再度コンタクトは使用できるのでしょうか?
A. レーシック手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 但し、レーシック後にコンタクトレンズを作成するま ・・・
2012年07月01日 (49歳/男性) [その他の相談]
9. その他の相談 3ヶ月後の検診も必ず手術したクリニックに行かないといけないですか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年05月18日 (24歳/女性) [その他の相談]
10. 治療前の不安 現在視力が裸眼で両目0.05くらいだと思いますが、1.2以上までになったとして、老眼の状態はどうなりますか?
A. 老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受けいただいても老眼鏡は必要となります。 ・・・
2007年09月27日 (49歳/女性) [治療前の不安]