レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19187 検査結果、「品川エディション」を受けられるとのことですが、角膜の厚さは490μmは問題ないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月30日
[ 治療前の不安 ]
検査結果、「品川エディション」を受けられるとのことですが、角膜の厚さは490μmは問題ないのでしょうか?
30歳男性

相談 Question検査結果としては希望していた「品川エディション」を受けられるとのことで安心していました。
しかし、検査後にいろんなホームページを見てみると、角膜の厚さがフラップとレーザー後に残った角膜の厚さ合わせて440μmあることが望ましいと記述されておりました。
さらにイントラレーシックによる角膜切除は平均100μmとも記述されてました。
私の角膜の厚さは490μmと診断されましたが問題ないのでしょうか?
490μmから100μm削ると残りは390μmとなり、記述のあった440μmに達しないことになりますが、計算方法が違うのでしょうか?
検査のときに角膜は400μm以上残ると診断されましたが、それらの記事を見て少しだけ不安になってきました。
そもそも400μm残れば安全なのでしょうか?
いろいろ質問して申し訳ありません。
ご回答お待ちしております。

回答 Answer通常レーシック治療を行う場合には、角膜の強度や、万一の追加矯正の場合も考えて、角膜の厚さを約 400ミクロン残すことが望ましいとされております。
また、レーシック治療による角膜切除量は、全ての患者様で一定ではなく、矯正する近視乱視の量に合わせて、強ければ強いほど角膜の切除量は増加します。
前回の検査結果は、角膜の厚さは右眼は約492ミクロン、左眼は約491ミクロンでした。また、近視乱視度数より、エキシマレーザーによる切除量は右眼は約84ミクロン、左眼は約78ミクロンとなり、計算上、角膜はフラップ(90ミクロン)を含め、右眼は約408ミクロン、左眼は約413ミクロン残ると思われます。
尚、手術当日は、以前に受けた術前検査の測定結果と大きな違いが無いかを検査した後、最終的なレーザー照射の値を決定致します。
また、治療当日も治療前に診察がございますので、また何かご心配なことがございましたら、その際にご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは年齢制限として、18歳以上、65歳以下の方を対象としています。
66歳以上の方ですと、視力の回復力が低下しており、白内障を発症している可能性もある為、施術をお勧めしていません。
尚、白内障の施術を既に受けられており、近視や乱視が出てきている場合にはレーシック治療をお受け頂ける場合もあります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 眼底検査で視神経乳頭陥没があると診断されました。それでも手術受けられますか?
A. (1)視神経乳頭部陥凹がある場合でも、その他の眼の状態に問題がなければ、手術をお受け頂くことは可能です。 尚、現在視神経乳頭部陥凹 ・・・
2008年02月25日 (?歳/女性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 趣味程度ですが、ラグビーをしております。アマリス500Zレーシックを受けた場合にリスクはありますでしょうか?
A. 当院では、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方に対しては、レーシックではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐 ・・・
2011年12月18日 (36歳/男性) [治療前の不安]
3. 治療前の不安 近視/乱視のレーシックと老眼になることの相関関係はありますでしょうか?
A. 1)老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手 ・・・
2011年04月18日 (49歳/男性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 ハードコンタクト着用中、ドライアイで老眼も入っており、コンタクトの調整が難しい状況。レーシックの手術はできる?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック治療で ・・・
2010年11月14日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術の効果 近視なんですが、片側だけ乱視も入っております。最近、老眼にもなりつつありますが、手術して視力が回復するのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月26日 (43歳/男性) [施術の効果]
6. 施術方法 息子(21歳大学生)のレーシック手術について手術の種類が多いので、何のコースを選んで予約しようか迷っています。
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2012年07月04日 (21歳/女性) [施術方法]
7. 適応性への不安 ドライアイと言われており、手術が可能か?術中は目を開けたままの状態だと思うのですがそれが維持(耐えれる)できるのでしょうか?
A. 1)エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられ ・・・
2008年01月23日 (33歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 東京で手術、2回目の検査を行った後、3回目、4回目の検査は梅田や福岡でもできますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては、通常1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を ・・・
2012年01月13日 (20歳/女性) [その他の相談]
9. その他の相談 子供を連れていき座って待てるような場所はありますでしょうか?
A. 当院には託児施設、キッズルーム等、お子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 また、お子様と一緒に検査手術フロアや診察室には ・・・
2011年03月07日 (34歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 成人してからの方が良いらしいとの話を聞きましたが、手術のタイミングはいつがベストなのでしょうか。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2009年09月11日 (18歳/女性) [適応性への不安]