- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

はじめまして。
もうすぐ9歳になる娘がいます。
娘が遠視で、4年ぐらい前からメガネをかけています。
子供でも手術を受けられるのでしょうか??
手術を受けられる年齢はあるのですか?
受けられるのであれば、子供本人も、受けたいと言っているのですが 。

現在では近視乱視のみならず、遠視のレーシック治療も可能にはなっていますが、眼の成長期の途中の段階で治療を受けられると、その後も眼の状態が変化する可能性が非常に高いため、当院ではレーシック治療は眼の成長がぼぼ安定してくる18歳以上の方を対象に行っております。
尚、現在の状態に関しては、文面のみでははっきりとはわかりませんが、特に幼児期の遠視は眼鏡の装用が視力の発育上重要ですから、主治医の先生の指示に従って、治療は継続して下さい。
幼児期に遠視がある場合でも、成長とともに遠視は軽減してくることも多いのですが、万が一、遠視が残った状態で安定してしまった場合でも、視力の発育が良好である場合には、その時点でレーシック治療をお受け頂き、裸眼での視力を向上させることも可能です。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 手術を検討中ですが、今授乳をしていまして、薬とかが子供に影響はないか心配です。 A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・ 2011年02月11日 (36歳/女性) [治療前の不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 円錐角膜に対してクロスリンキングを施した上ならレーシックが出来るということになるのでしょうか?
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・ 2012年07月16日 (38歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 海外在住ですが、東京には毎月行きますのでレーシックを考えています。 A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・ 2010年08月03日 (40歳/女性) [その他の相談] |
|
| 4. | 従来より近視で、遠近両用のメガネを使用しています。レーシックではなく、水晶体摘出と両用眼内レンズ埋め込みでしょうか? A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・ 2008年11月21日 (?歳/男性) [施術方法] |
|
| 5. | 将来、白内障になった時は白内障の手術可能ですか?手術で1.2にした場合は老眼鏡が必要になるのでしょうか? A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能です。 手術後に回復し得る視力の目安としては、現 ・・・ 2008年03月03日 (?歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 6. | 右目を矯正して、左目をそのままにしておきたいと思っています。このような考えは如何でしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老化現象は残念ながら治療は出来ませんので、既に老眼が出ている方に関しては、レ ・・・ 2008年04月01日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
| 7. | 10月頃にレーシックの手術を考えています。 その為にはいつ頃に診察に行けばよいでしょうか?何から始めればよいでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・ 2012年06月24日 (33歳/男性) [適応検査について] |
|
| 8. | 帰省した時にレーシックを受けたいと思っていますが、3ヶ月後の検診はニュージーランドの眼科でも大丈夫ですか? A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・ 2011年04月22日 (21歳/女性) [その他の相談] |
|
| 9. | 8年前に外傷で角膜の上皮を何度も損傷しました。エピレーシックやラゼックなら受けられる可能性はあるでしょうか? A. 角膜上皮細胞層を特殊プラスチック製の刃物を使用して剥離する方法がエピレーシック治療です。 また角膜の形状によっては刃物を使わないほ ・・・ 2008年07月08日 (38歳/女性) [施術方法] |
|
| 10. | 61歳ですが、乱視がひどいので、手術を受けようとしたところ、年齢制限にかかりました。 A. イントラレーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、白内障などで視力が低下している場合には、残念ながら近視乱視を矯正した ・・・ 2007年09月05日 (61歳/男性) [施術の効果] |
|
![]() | ||





