レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13494 イントラレース施術後、車両を運転する際に障害にならないほどハロの発生を抑えることができますでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月10日
[ 治療前の不安 ]
イントラレース施術後、車両を運転する際に障害にならないほどハロの発生を抑えることができますでしょうか。
23歳男性

相談 Question自分の視力は両目とも0.1をきっております。
コンタクトレンズの装着により視力を矯正しています。
レーシック施術後、ハロの発生により、車両の運転が出来ないと伺っていますが、イントラレース施術後、車両を運転する際に障害にならないほどハロの発生を抑えることができますでしょうか。
今まで施術後のそのような現象があることを伺っているので、視力矯正手術をためらってきました。
仮に、そのような現象があるとしてもどれくらいの期間続きますか?

回答 Answerレーシック治療後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。
また、その出方に関しては、元の治療前の近視乱視度数が強ければ強いほど強く出、また改善にも時間がかかる傾向にあります。
但し、手術後、ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は、手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきます。

ほとんどの方は手術翌日から良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトがまぶしく感じる、光がぼやけるなどの症状が出やすく、あくまで運転できるかどうかは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
夜間の運転は術後 1週間程度は避けて下さい。
尚、近視の強さに関しては視力だけではなく、眼の詳細な屈折の状態等によって決まってきますので、現在の視力からのみでハログレア症状に関して、それがどの程度出る可能性があるか、また残るかどうかははっきりとは分かりません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックではISO14644-1基準を満たしたクリーンルームで手術を行っており、また眼球に直接触れる器具は、使い捨ての物を使用しております。
手術に使用する器具はオゾン水や沸騰によって滅菌するオートクレーブという医療用滅菌器で、全ての器具を使用ごとに滅菌処理し、衛生管理を徹底して行っています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 左目は涙目で、右目はドライアイのよう・・・どのタイプのレーシックが合っているのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年04月26日 (34歳/女性) [施術方法]
2. 施術方法 レーシックカムラは針穴写真機の原理と理解すれば良い? 光量が減るので、暗くならない?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 老眼治療レーシックカムラは、レーシック ・・・
2010年09月17日 (?歳/男性) [施術方法]
3. その他の相談 角膜が極度に薄いとレーシックを受けれないと書いてありますが、どの程度の薄さを言うのですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月11日 (26歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 20歳の頃、ソフトコンタクトの使用によって角膜剥離になったことがあります。手術は可能でしょうか?
A. 以前に角膜上皮剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。 手術後に回復し得 ・・・
2007年09月29日 (20歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術の効果 今の裸眼視力は0.05程なのですがこの視力での効果はあるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月03日 (18歳/男性) [施術の効果]
6. 手術回数・時間 老眼のため手術を検討しています。術後の検査にはどのくらいの頻度で必要でしょうか。モニターの場合も頻度は同じですか。
A. 当院では老眼治療『プレスビーマックス(遠近両用レーシック)』と『レーシックカムラ』を行っております。 『レーシックカメラ』は、角膜 ・・・
2013年02月17日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
7. 適応性への不安 医薬品のアレルギー(ペニシリン)と食物アレルギー(烏賊お刺身鯵のたたき)などがあり手術にはかなり不安があります。
A. 食物アレルギーや医薬品のアレルギー(ペニシリン)がある場合でも、現在の眼の状態に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシックやレーシ ・・・
2012年06月30日 (?歳/女性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 友人は術後痛みが続いて1週間は外出出来なかったと聞きました。ドライアイだった為痛みが持続したのでしょうか?
A. 1)手術後はコンタクトがずれたような異物感や、眼にしみるような痛みを感じる場合がございますが、当院ではそのような場合に備えて、痛み ・・・
2011年11月06日 (32歳/女性) [治療前の不安]
9. その他の相談 東京 で施術を受け、その後の経過を大阪 で診察を受けることができますか?
A. 東京 で手術をお受け頂いた場合でも、大阪 で術後検診をお受け頂くことは可能です。 但し、術後検診時にはカルテ情報が必要となりますので ・・・
2008年04月06日 (32歳/男性) [その他の相談]
10. その他の相談 診断書ではなく、経過報告書と点数表が必要です。発行していただけるのでしょうか。
A. レーシック治療は自費による自由診療につき、医療点数、手術コード、医療報酬番 号はございません。 ・・・
2008年03月05日 (25歳/女性) [その他の相談]