レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18207 バセドウ氏病によりメルカゾールを服用していますが、手術、点眼、内服薬に差し支えありませんか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月28日
[ 適応性への不安 ]
バセドウ氏病によりメルカゾールを服用していますが、手術、点眼、内服薬に差し支えありませんか?
38歳女性

相談 Question1)バセドウ氏病によりメルカゾールを服用していますが、手術、点眼、内服薬に差し支えありませんか?
2)母親が網膜はく離になりやすい体質なのでの質問ですが、レーシックした後に網膜はく離や白内障の手術は可能ですか?
3)目の縁に霰粉腫が出来てもフラップに影響はないですか?
4)視力を1.0で止めたいのですが可能でしょうか?
5)フラップは完全にくっつくものですか?どのくらいから安定しますか。
6)もしも手術後、視力が上がらなかったり、左右の視力が違ったりした場合、角膜が薄くて再手術出来ない時はどうすれば良いですか?

回答 Answer1)バセドー病でお薬を内服中でも、眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。
尚、実際に治療が可能かどうかは、眼の状態の詳細な検査をお受け頂く必要がございますので、宜しければ一度、カウンセリング検査へお越し下さい。
但し、詳細な検査の結果によっては、治療をお勧めできない場合もありますことをご了承下さい。
検査時には問診表にて全身疾患や内服薬を記入する欄がありますので、もれなくご記入頂きますよう、お願い申し上げます。

2)将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
但し、眼科に受診される場合は、レーシック治療を受けられたことを予めお申し出下さい。
網膜疾患症状の緊急性にもよるため、一概に言うことは困難ですが、網膜剥離の場合は緊急性を要することがほとんどであるため、レーシック治療翌日から行うことが可能です。
但し、レーシック治療後早期ほど若干網膜の手術を行いづらいことはございますが、すぐにお受け頂くことが必要です。
網膜裂孔の場合は、緊急性を要しない場合はレーシック治療から1週間以降、但し、緊急性を要する場合は翌日でもレーザー治療は可能です。
リスクとしては、手術後早急だとフラップがずれたりする危険性がございますが、基本的にはフラップがずれた場合でも修復することが可能です。

3)霰粒腫に関してですが、なかなか完治するのは難しく、通常大きさ程度によって、レーシック治療前に霰粒腫の治療を行ったほうが良い場合と、特にレーシック治療に支障がない場合とがありますから、カウンセリング検査へお越しの際にご相談下さい。

4)レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、最終的にどの程度の視力に回復するかは、もともとの眼の持つ資質によって決まってきます。
手術後に回復し得る視力の予想値としては、現在コンタクトレンズや眼鏡で矯正されて見える視力が目安となります。
レーシック治療では通常、近視乱視度数がゼロになることを目標にして治療しますが、治療の効果は個人差があるため、実際にどの程度の視力になるかは個人差がでてきます。
どの様に治療を行うかは、ご希望によって調整することは可能ですので、その様なご希望がございましたら、検査及び診察時にお申し出下さい。

5)フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。

6)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。
また、当院で治療を受けられた患者様の99.7%が1回の治療で1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は1回の治療後にもまだ近視乱視が残ってしまい、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、また、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
当院には、万一視力が再び低下した場合において6年以内の追加矯正を1回無料で行う保障制度がございます。
但し、可能かどうかは再度検査を行い、角膜等の状態を診てドクターが判断する形になります。








※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について ワンデーコンタクトレンズを利用中ですが、検査手術前には何日か利用を停止しなければなりませんか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【終日装 ・・・
2010年12月20日 (36歳/男性) [適応検査について]
2. 費用と支払い レーシック後の老眼治療も保険会社からお金は出ますか?
A. 当院での手術は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2011年05月09日 (?歳/男性) [費用と支払い]
3. 治療前の不安 術後の老眼の状況はどうなるのか、お教えいただきたいと思います。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年04月10日 (?歳/男性) [治療前の不安]
4. 施術方法 老眼治療(CK)の今後の施術予定はございますか?
A. 当院では老眼の治療方法として、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の形状を変化させて、手元をある程度見えるようにする『CK治療』という方法 ・・・
2008年07月27日 (?歳/男性) [施術方法]
5. 適応性への不安 ソフトコンタクトレンズを使用してます。右目pwr-8.00 左目pwr-7.50とかなりの近眼ですが、手術は受けられるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月19日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 1年程前、コンタクトを作る際に角膜内皮障害と言われた事があります。手術は可能ですか??
A. 通常、レーシック治療では角膜内皮そのものには影響しないといわれている為に、角膜内皮細胞が若干少ない場合でも、その他の眼の状態に問題 ・・・
2008年10月17日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 10年ほど前に網膜裂孔の手術をしたのですが、それでもレーシック手術は受けられますか?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。 但し、レーシック手術では近視・乱 ・・・
2012年04月01日 (26歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 目の検査でだんだん角膜内皮細胞が死滅していると言われました。このような症状でも、矯正手術は受けられますか?
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2008年02月11日 (33歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 低年齢制限があるのでしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2008年01月10日 (20歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応検査について コンタクトを一週間前から外すということが難しいのですが、どうしても一週間前から外さないと検査を受けられませんか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2008年07月14日 (40歳/女性) [適応検査について]