レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18148 「ラゼック」と「エピレーシック」の違いはなんなのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月26日
[ 施術方法 ]
「ラゼック」と「エピレーシック」の違いはなんなのでしょうか?
?歳女性

相談 Question本日、検査を受けたのですが、私は角膜が少し薄く、強度の近視と乱視が入っているため、「ラゼック」の手術を勧められました。
帰宅後調べてみると、同じような手術で「エピレーシック」というのがあるのが分かりました。
「ラゼック」と「エピレーシック」の違いはなんなのでしょうか?
また、「ラゼック」だと手術後の視力の回復の仕方がゆっくりだそうですが、仕事でバイクの運転をするのですが、1週間ほどで運転できる位には回復するのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Answer角膜の表面の上皮細胞層のみのフラップを作成する治療方法として、エピレーシック治療ラゼック治療がございます。
エピレーシック治療は、刃物を用いて上皮細胞層を切開する手法であり、ラゼック治療はアルコールを用いて上皮細胞層のフラップを作成致します。

エピレーシック治療ラゼック治療ともに手術後3ヶ月後の結果は平均視力が1.5以上と、イントラレーシック治療と同様に良好な結果が得られており、最終的な結果はエピレーシック治療ラゼック治療の間で特に差はございません。
また、特に手術後間もない時期はエピレーシック治療ラゼック治療ともに回復に時間がかかり、初期には痛みを伴いますが、当院ではラゼック治療でアルコールを使用する際にはアルコールの使用そのものはごく短時間の使用であり、当院でお受け頂いた方に関しては、特にアルコールの使用によって、エピレーシック治療ラゼック治療の間で痛みや回復の早さに差はございません。

エピレーシック治療ラゼック治療を選択する場合として、角膜が薄い場合、網膜に弱い部分がある場合や、その他に角膜に怪我による混濁などがある場合などがあげられます。
更に、エピレーシック治療の刃物では切れにくい角膜の形状であると判断された場合や、その他、角膜がわずかにゆがんでいる形状を示しており、刃物を使うエピレーシック治療の場合、部分的に切れすぎてしまったりするリスクを避けるために、ラゼック治療を選択させて頂く場合がございます。

通常のイントラレーシック治療の場合は手術翌日、もしくは翌々日から運転可能な場合が多いのですが、ラゼック治療をお受け頂いた場合は、視力の不安定さに加えて眼の痛みが出ますので、手術後 4日間は運転も避けて頂くことをお勧め致します。
尚、手術してまだ間もない時期は疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトがまぶしく感じる、光がぼやけるなどの症状が出やすく、あくまで運転できるかどうかは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
また、夜間の運転は術後 1週間程度は避けて下さい。
手術後は一時的に涙の分泌が不安定になりやすく、眼も乾きやすくなりますため、特に自転車やオートバイなど風が顔に当たるような場合には、眼が乾くことによって、眼が一時的にかすんだりすることもありますので、自転車やオートバイに乗られる場合には治療後1週間程度は控えて頂くか、しっかりと保護用の眼鏡・ゴーグルなどを使用して頂くことをお勧めしております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
イントラレースレーザーで作成したフラップは、角膜切開面が非常に滑らかでエッジ部分も直角に作られますので、手術後にズレやシワの起こりにくいフラップを作ることが出来ます。
またZレーシックでは、照射エネルギー量がさらに小さいため、角膜切開面が非常に綺麗なフラップに仕上がり、術後の炎症や、眩しくなる症状が抑えられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 5年前に中国の眼科医でレーシック手術を受けました。その後悪化し、再び近視となりました。再手術は可能でしょうか。
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・
2007年10月23日 (29歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 視力は右(近視)0.4、左(遠視)0.1で乱視も混合しており、20年以上コンタクトを使用しているのですが手術は可能?
A. 長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂けます。 但し、実際に手術が可能かど ・・・
2008年01月14日 (34歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 近視は強くないのですが、乱視が結構強いみたいです。それでも治るのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタク ・・・
2007年12月10日 (47歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 施術完了後、お洒落等で、度無しのカラーコンタクトの装着は可能でしょうか?
A. レーシック手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術1ヶ月後から装用可能です。 但し、レーシック後にコンタクトレンズを作成するま ・・・
2012年02月21日 (30歳/男性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 検査を行った日に手術は出来るのでしょうか?現在ドライアイなのですが、それは大丈夫でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年08月24日 (22歳/男性) [手術回数・時間]
6. その他の相談 当日、メイクはせずにとの事ですが、今、まつげにエクステンションが付いています。はずさなければいけませんか?
A. 手術では眼の表面に機具を取り付けるため、フラップ作成中や、フラップをめくっている最中に特に埃がついたり乾燥したりする心配はございま ・・・
2008年02月26日 (26歳/女性) [その他の相談]
7. 治療前の不安 メガネがいやで手術を受けたいのですが、斜位の場合、どのような心配がありますか?
A. 斜位の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、残念ながら斜位の根本的な原因を治療 ・・・
2009年08月02日 (27歳/男性) [治療前の不安]
8. その他の相談 今週末に手術の予約をしているのですが、手術の前にまつげパーマをかける事は可能ですか??
A. レーシック治療前にまつげパーマをされる場合は、レーシック治療をお受け頂けく1週間以上前にお受け頂いております。 尚、レーシック治療 ・・・
2008年09月16日 (?歳/女性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 眼科医からは、老眼が進みやすくなるといわれました。何歳くらいまでの方が受けていますか?
A. 手術の適応年齢ですが、18歳未満の方の場合まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視乱視遠視等の度が変化する可能性があります。 ・・・
2008年07月27日 (?歳/女性) [治療前の不安]
10. 手術回数・時間 フェイキックIOLを受けてみたいと思います。検査を受けて手術を受けられるとしたら最短で何日位で手術になるのでしょうか?
A. 当院ではレーシック手術をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を行っており、良好な結果が得られております ・・・
2012年05月23日 (?歳/女性) [手術回数・時間]