- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

現在脳脊髄液減少症という病気です。
この病気でも手術はできますか。

脳障害で眼の神経等に障害がある場合には、残念ながら近視乱視を矯正した場合でも手術後の視力回復には限界がある可能性があります。
尚、治療後の視力回復の予測としては現在、眼鏡を装用して見ることができる視力が目安となります。
実際に治療が可能かどうか、また治療により十分な視力回復の可能性があるかどうかはやはり検査をしてみないとわかりませんので、宜しければ一度、カウンセリング検査へお越し下さい。
尚、現在のお体の状態に関しましては、はっきりとしたことは文面のみではわかりかねますので、よろしければ一度、現在のお体の状態を診て頂いている主治医の先生に眼の治療に関して、ご相談頂くことをお勧め致します。
また、主治医の先生が許可した場合は、主治医の先生よりお体の状態に関して記載されました紹介状等をお持ち頂けると、より参考になるかと思いますので、当院にての検査の際には、紹介状をお持ち頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 視力が手術後回復しない場合は、メガネかコンタクトを使用して帰ることはできますか? A. 手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。 手術直後は近くが見えにくくなる場合がござ ・・・ 2008年03月09日 (31歳/女性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | 老眼、近視治りますか。 A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・ 2011年03月10日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
| 3. | 緑内障が認められてもそちらでの施術は可能でしょうか?その場合、どのタイプの施術になりますでしょうか? A. 緑内障がある方に関しては、レーシック治療は禁忌ではありませんが、慎重に行う必要があります。 現在の緑内障の状態が落ち着いており、現 ・・・ 2010年10月02日 (31歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 4. | 手術を行い、1週間後の検診も終わったのですがドクターに聞くの忘れてしまいました。妊娠はどのくらいから可能ですか? A. 術後は 1週間分の点眼薬を処方しております。 また、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロン)を数日〜1週 ・・・ 2012年07月07日 (31歳/女性) [その他の相談] |
|
| 5. | ソフトコンタクトレンズを15年間使用しており、現在の度数は-10です。手術に支障はないでしょうか。 A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をして ・・・ 2008年04月23日 (32歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 6. | ラゼックについて、「アルコールで柔らかくした角膜上皮をめくる。」と説明にありますが、もう少し詳しく・・ A. 1)角膜の表面の上皮細胞層のみのフラップを作成する治療方法として、ラゼック治療がございます。 通常、イントラレーシック治療では約 1 ・・・ 2008年11月30日 (38歳/女性) [施術方法] |
|
| 7. | 術後の経過は沖縄県ではどの病院でしているのか、一度の手術で十分視力が回復しない場合は再度手術代が発生するのか? A. 当院には託児施設、キッズルーム等、お子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 また、お子様と一緒に検査手術フロアや診察室には ・・・ 2010年05月07日 (33歳/女性) [費用と支払い] |
|
| 8. | マレーシアから帰国予定で・・・3ヶ月後の検査を受けるのは、難しくなるかもしれませんが、何か問題がありますか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・ 2009年07月06日 (35歳/男性) [その他の相談] |
|
| 9. | ドライアイがあり、ドライアイの検査で涙液はあまりないと言われました。こんな状態でレーシックは受けられますか? A. 緑内障があったり、緑内障の疑いがある場合でも、現在の眼の状態が安定していれば、角膜の厚さ等その他の眼の状態に問題がなければイントラ ・・・ 2008年02月08日 (34歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 保険給付金の関係から・・レーシックが該当する「手術名」を教えて頂けますでしょうか。
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コ ・・・ 2008年08月20日 (37歳/男性) [費用と支払い] |
|
![]() | ||





