レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16315 ソフトコンタクトレンズを15年間使用しており、現在の度数は-10です。手術に支障はないでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月23日
[ 適応性への不安 ]
ソフトコンタクトレンズを15年間使用しており、現在の度数は-10です。手術に支障はないでしょうか。
32歳男性

相談 Question現在、強度の近視と少しの乱視です。
ソフトコンタクトレンズを15年間使用しており、現在の度数は-10です。
手術に支障はないでしょうか。

回答 Answerイントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方 (手術前の検査にて分かります) には手術をお勧めしない場合があります。
当院で手術不適応となった方の割合は、全体の約11.5%となっております。
長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂けます。但し、実際に手術が可能かどうか、どのくらいの視力回復見込みがあるかは、検査でわかります。
当院で行っているイントラレーシック治療では、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、より薄く正確なフラップの作成が可能になっており、河原様のように強度の近視の方でも、より安全に治療をお受け頂くことが可能となっております。
また、当院では現在までに、河原様のように強い近視の方が数多く治療を受けられており、良好な視力に回復されております。

イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正する為、十分な角膜の厚さがあることが手術をお受け頂く必要条件となります。
どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。
実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、よろしければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 院長クラスの方の執刀が必要とされた場合、キャンペーン価格より値段が上がってしまうのでしょうか?
A. 当院ではウェーブフロントアナライザーをリンクさせた、アレグレットウェーブアイキューというエキシマレーザー装置でレーザーを照射し、近 ・・・
2007年12月27日 (21歳/男性) [費用と支払い]
2. 適応検査について 子供がいて長い滞在は難しいのですが、検査から翌日の診察まで1度に予約を取ることができますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月29日 (24歳/女性) [適応検査について]
3. 施術方法 現在、近視で老眼もあります。値段的な事もあり、近視だけレーシックをと考えているのですが可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月08日 (?歳/男性) [施術方法]
4. 適応性への不安 「脂漏性マイボーム腺炎」の場合、施術が不適合となるケースはありますか?
A. 脂漏性マイボーム腺炎に関しては、通常大きさ程度によって、特にレーシック治療に支障がない場合と、更に脂漏性マイボーム腺炎の治療を続け ・・・
2009年07月01日 (42歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 老眼は仕方ないのですが、近くも遠くも見づらくまた手術を受けたいのですが、如何でしょうか。
A. 当院ではRK手術をかつて受けたことがある方のイントラレーシック治療も行っております。 但し、イントラレーシック治療が可能かどうかは正 ・・・
2008年09月01日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 老眼がもう少し進んでから近視と老眼を合わせて手術した方がよいのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシック治療では近視乱視を矯正する ・・・
2011年03月20日 (43歳/女性) [治療前の不安]
7. その他の相談 保障期間6年について→生涯保障との違いは?アフターケアについて→地方に越した場合、トラブルに対処出来る提携先は?
A. 1)治療後には約 3ヶ月前後で眼の度数が安定してくるため、その時点で治療をお受け頂いた効果の判定をし、結果として、その時点で近視乱視 ・・・
2008年05月31日 (41歳/女性) [その他の相談]
8. 施術の効果 手術で近視乱視同時に回復できる?手術直後は、1.0〜1.5くらいに回復する?
A. 1)当院で行っているレーシック治療では、1度の手術で近視乱視を矯正することが可能です。 2)手術後に回復し得る視力の目安として ・・・
2008年09月24日 (30歳/男性) [施術の効果]
9. その他の相談 青森県内、または近隣に施術後検査の紹介ができる眼科がありましたら教えてください。
A. 遠方の方は、翌日検診にて特に経過に問題が無い場合は、1週間後検診以降は紹介眼科に通院頂くことも可能です。 紹介眼科は翌日検診の際、 ・・・
2011年07月21日 (36歳/男性) [その他の相談]
10. 適応検査について 適応検査の予約をしていますが、特に持参しなくてはいけないもの(忘れてはいけない物)はありますか?
A. 【検査日】にお持ち頂くものは、以下となります。 ◇身分証明書(現住所が確認できるもの) ◇印鑑(認印)※印鑑をお持ちでない場合に ・・・
2008年01月02日 (44歳/女性) [適応検査について]