レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12216 レーシックの手術を受けた後に白内障や緑内障になった場合、リスクが高まるといったことはあるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月20日
[ 治療前の不安 ]
レーシックの手術を受けた後に白内障や緑内障になった場合、リスクが高まるといったことはあるのでしょうか。
26歳男性

相談 Questionレーシックの手術を受けた後に白内障や緑内障になった場合、レーシックの手術を受けていない人が白内障や緑内障の手術を受ける場合と比較して、通常の手術が受けられないとか、手術を受けられたとしても治癒しにくくなるなどのリスクが高まるといったことはあるのでしょうか。
また、将来老眼になった場合には、レーシックの手術を受けた人でも通常通り老眼鏡をかければ視力を矯正することができるのでしょうか。

回答 Answer将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
但し、眼科に受診される場合はレーシック治療を受けられたことを、予めお申し出下さい。

通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 イントラレーシックとフェイキックIOL術式の決定的な違いとはどのような所でしょうか?
A. 検査データに関しましては、その測定する機器などによって異なり、また測定データのうちのどのデータを取るかによっても変わってきますため ・・・
2009年09月06日 (45歳/男性) [施術方法]
2. 手術回数・時間 予約を入れたいのですが、例えば1日目「検査」2日目「手術」3日目「術後検査」というように日程を組むことは可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2007年09月20日 (47歳/男性) [手術回数・時間]
3. 施術の効果 両目が近視なのですが、乱視も混ざっている。近視、乱視ともに治すことはできる?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月29日 (37歳/男性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 下行大動脈置換術を受けました。現在、計4種類の薬を服用していますが手術可能ですか?
A. 上記疾患があり、内服薬を服用されている場合でも、現在お体の状態が安定しており、当院での詳細な検査にて眼の状態に特に問題がなければ、 ・・・
2008年03月07日 (42歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術方法 最高級アマリスZでは、ハローやグレアは他の施術法と格段に違うんでしょうか?
A. レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正しますが、矯正される範囲が瞳孔の大きさよりも小さい場合には、特に夜間、瞳孔が開いた ・・・
2012年04月11日 (37歳/女性) [施術方法]
6. 治療前の不安 他院で、強度近視で角膜が薄いので、再手術は出来ないと言われましたが、白内障や緑内障が出てきた場合も手術できない?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2011年03月04日 (39歳/女性) [治療前の不安]
7. 治療前の不安 すぐ老眼になり、眼鏡が必要になるので手術しても意味はないと聞きますが。いかがなものでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2010年05月31日 (?歳/男性) [治療前の不安]
8. 施術の効果 寄り目なのですが、手術したとしたらそれも解消されるのでしょうか?
A. 【寄り目】といった場合(斜視の可能性があるかもしれません)でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック手術をお受け頂くことは可 ・・・
2011年04月14日 (?歳/女性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 一週間前に子宮全摘手術を受けました。10日後くらいにレーシックの手術を受けようかと思ってますが、問題ないでしょうか。
A. 子宮全摘手術を受けられた後でも、現在お体の状態が安定しており、眼の状態に問題が無ければレーシック手術は可能かと思われます。 尚、 ・・・
2011年03月25日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 初期〜中期程度の円錐角膜と診断されています。乱視もすすんでいますし、レーシック手術を受けられないのでしょうか。
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年05月26日 (30歳/女性) [適応性への不安]