レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12216 レーシックの手術を受けた後に白内障や緑内障になった場合、リスクが高まるといったことはあるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月20日
[ 治療前の不安 ]
レーシックの手術を受けた後に白内障や緑内障になった場合、リスクが高まるといったことはあるのでしょうか。
26歳男性

相談 Questionレーシックの手術を受けた後に白内障や緑内障になった場合、レーシックの手術を受けていない人が白内障や緑内障の手術を受ける場合と比較して、通常の手術が受けられないとか、手術を受けられたとしても治癒しにくくなるなどのリスクが高まるといったことはあるのでしょうか。
また、将来老眼になった場合には、レーシックの手術を受けた人でも通常通り老眼鏡をかければ視力を矯正することができるのでしょうか。

回答 Answer将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
但し、眼科に受診される場合はレーシック治療を受けられたことを、予めお申し出下さい。

通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 イントラ角膜リングは、円錐角膜の僕でも矯正は出来るのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2007年11月08日 (26歳/男性) [適応性への不安]
2. 手術回数・時間 27日に検査の予約をして、28日か29日に手術を受けることはできますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年01月05日 (41歳/男性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 授乳中では手術は受けられないと聞いたのですが、どういった理由でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年11月10日 (26歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応検査について ハードコンタクトを33年使用しています。今からソフトに変えて検査前1週間にできるでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2008年02月22日 (?歳/女性) [適応検査について]
5. その他の相談 誰が執刀されるのか?という疑問があります。患者の希望によっては、院長自ら担当もしていただけるのでしょうか?
A. 当院で執刀しているドクターは、全員が 1000例以上の手術経験のある眼科専門医であり、治療成績も良好です。 また、院長及び副院長を始め1 ・・・
2007年10月31日 (26歳/男性) [その他の相談]
6. 適応検査について コンタクトの使用を中止してから2週間経たないと検査で手術が受けられるかどうか分からないのでしょうか。
A. ●以前は遠方からお越し頂く場合、当院の提携クリニックである品川美容外科(全国限定8院)にて簡易検査をお受け頂いてから当院にご来院頂 ・・・
2008年07月30日 (?歳/男性) [適応検査について]
7. その他の相談 レーシックの術後翌日の検診は時間はどのくらいかかりますか?
A. 翌日検診では視力検査と、眼の圧力を測る眼圧検査、担当ドクターによる診察を行います。 所要時間につきましては、 1時間程度となっており ・・・
2011年09月30日 (25歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 レーシックを検討していますが、すぐ老眼や白内障になった場合、また手術を受けるには、期間を空けなければいけない?
A. 1)現在当院(東京)では、老眼治療として『CK治療』と『レーシック後カムラ』を行っております。 『CK治療』とは、角膜の周辺部 ・・・
2011年07月30日 (?歳/女性) [その他の相談]
9. 費用と支払い プレミアムイントラレーシックも分割可でしょうか?
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・
2011年02月09日 (21歳/女性) [費用と支払い]
10. 治療前の不安 フラップを元に戻した後、麻酔が切れたあと、痛み等でないでしょうか。またフラップは自然に元の状態に戻るのでしょうか。
A. 当院では患者様にリラックスして手術をお受け頂けるよう、痛みや不安を取り除くことを心がけております。 現在までに特に痛みによって手術 ・・・
2008年01月10日 (44歳/女性) [治療前の不安]