- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

レーシックを受けた後、老眼になった場合に老眼用のコンタクトレンズを装用することは可能なのでしょうか?

手術をお受け頂いた後でも、老眼用のコンタクトレンズを含め、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、眼の状態によっては合いにくいこともございます。
尚、当院ではコンタクトレンズの処方のための検査機器は常備しておらず、コンタクトレンズの処方は行っておりませんので、コンタクトレンズの処方に関してはコンタクトレンズの処方を行っているクリニックにご相談頂く必要がございます。
コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の下に適切に使用されることをお勧め致します。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 遠方の為、術後の1週間後と3ヵ月後の検診受けるのがかなり難しいのですが、やはり受けなければならない? A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を ・・・ 2011年01月12日 (38歳/男性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | 別のクリニックとの差はなんですか。使っているマシーンはどちらが上ですか。 A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折 ・・・ 2008年02月28日 (40歳/男性) [施術方法] |
|
| 3. | 一時帰国中に名古屋 でのスーパーイントラレーシックの施術を希望しています。検査の翌日に手術は可能でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・ 2008年07月20日 (30歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 4. | 娘は現在15歳です。何歳から手術可能でしょうか? A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・ 2011年03月11日 (15歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 円錐角膜に対してクロスリンキングを施した上ならレーシックが出来るということになるのでしょうか?
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・ 2012年07月16日 (38歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 友人からレーシックを受けたあと、夜間の光がまぶしく見えるようになったと言われました。大丈夫でしょうか? A. レーシック手術後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。 また、その出方に関しては、元の手 ・・・ 2011年08月21日 (36歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 7. | アマリスZ、品川プレミアムZ、品川トリプルRプレミアムイントラの優劣がよくわかりません。 A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・ 2010年05月22日 (?歳/女性) [施術方法] |
|
| 8. | ラゼックでの手術を予約しています。術後、外出時のUVカットサングラスですが、色付きのものが良いのでしょうか? A. 1)ラゼック治療の場合、眼の状態がほぼ安定するのには約6ヶ月間かかりますが、眼の状態が安定するまでの期間に紫外線を浴びすぎてしまっ ・・・ 2008年07月08日 (?歳/女性) [その他の相談] |
|
| 9. | 仕事もあるので定期検診に行くのがなかなか難しそうです。沖縄県内で検診を受けることは可能でしょうか? A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を ・・・ 2012年01月17日 (24歳/男性) [その他の相談] |
|
| 10. | 11年前に網膜剥離(右目)になってしまい、現在は完治し再発もしていないのですが、レーシック手術は受けられる? A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。 但し、レーシック手術では近視乱視 ・・・ 2011年02月21日 (37歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





