レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18297 円錐角膜の為施術できないと言われ諦めていました。角膜リングならば乱視&近視を直せるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月30日
[ 施術方法 ]
円錐角膜の為施術できないと言われ諦めていました。角膜リングならば乱視&近視を直せるのでしょうか?
30歳男性

相談 Question2〜3年程前、品川近視クリニックさんでレーシック適応検査を受けたのですが、左目が円錐角膜の為施術できないと言われ諦めていました。 1)角膜リングならば乱視&近視を直せるのでしょうか? 角膜リングは円錐角膜の進行を止める方法であって、近視を治すものではないという医院もある様ですが。 2)右目はレーシックできる角膜の厚みがある様なので、左目は角膜リング、右目はレーシックという事も可能でしょうか? 3)再度貴院にて適応検査を受けないといけないでしょうか?静岡に住んでいるので新幹線代が結構かかるのですが。

回答 Answer●レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った後でも角膜が変形して再び近視乱視が出てきてしまう可能性が高いため、残念ながらレーシック治療はお勧めできません。

円錐角膜がある場合には、その症状が片眼のみであっても、現在症状が出ていない方の眼にも今後症状が出る可能性がありますため、残念ながらレーシック治療をお受け頂くことはお勧めできません。
尚、円錐角膜がある方への治療方法としては、当院では『角膜内リング』を行っており、良好な結果が得られております。
『角膜内リング』は、角膜に特殊プラスチック製のリング状の補強材を、イントラレースFS60レーザーで角膜内に作成したトンネル内に挿入することで、角膜の形状を改善させ、それによって視力を向上させる治療方法です。

角膜リング治療の目標としては、現在の角膜の歪みを出来るだけ矯正して、今までの視力を向上することにあります。
また、角膜が歪んでしまっている場合には、通常の眼鏡やコンタクトレンズの装用が困難である場合が多いのですが、そのような方に関して角膜の歪みを治療することで、より眼鏡やコンタクトレンズを合いやすくします。
その他、角膜内リング治療には、円錐角膜の進行を抑える遅らせる効果があると言われており、特にまだ年齢的にも若く今後も進行する可能性がある方に対しては、お勧めできる治療法だと思われます。
但し、もともとの角膜の状態にはかなり個人差があり、リングを挿入した後の角膜の反応にもばらつきが大きいため、イントラレーシックほどの矯正精度はありませんので、手術後も幾分か近視乱視が残ることがあり、視力矯正の補足としてメガネやコンタクトレンズの使用が必要になることと思われます。
このため、もしコンタクトレンズである程度視力が出て生活上問題が無いようでしたら、あまり角膜内リングはお勧めではございません。

●角膜内リング手術は、現在のところ、東京 のみで行っております。
術前検査のデータは3ヶ月間有効です。3ヶ月経過後は、改めて検査をお受け頂く必要がございますのでご了承下さい。
実際に角膜内リング治療が可能かどうかは、現在の眼の状態を詳細に検査してみないとわかりません。
(検査の結果によっては、リングの手術が適さない場合もありますことを予めご了承下さい。)
尚、通常のレーシック治療であれば、手術後の術後検診はお近くの眼科を紹介させて頂くことが可能ですが、角膜内リング治療をお受け頂く場合は、検査手術をはじめ、術後検診も東京 への通院が必要となります。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術直後のフラップは不安定な状態ですので、帰宅時や外出時など、風にあたると眼が乾燥し、瞬きをした際にフラップにしわがよることがあります。
そのため、翌日検診を受診されるまでは、保護用サングラスを必ず着用して頂きます。
また、就寝時など無意識に眼を擦ることによって、フラップがずれることがありますので、手術後1週間は、就寝時に必ず保護用眼帯を装着して頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 緑内障では、手術はできないのでしょうか。また、もし手術できた場合、将来白内障の手術は普通にできるのでしょうか。
A. 緑内障がある方に関しては、レーシック治療は禁忌ではありませんが、慎重に行う必要があります。 現在の緑内障の状態が落ち着いており、現 ・・・
2008年05月27日 (?歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 眼に傷があり、コンタクトの使用を中止。眼鏡を使用して一週間になりますので、このまま手術を受けようかと考えています。
A. 眼の表面に傷があった場合でも、軽いものであれば数日で回復します。 検査、治療前にはコンタクトレンズを中止して頂く期間がありますから ・・・
2008年07月28日 (30歳/女性) [その他の相談]
3. 施術の効果 年齢的に老眼治療は、できないのですか?
A. 『レーシックカムラ』は老眼の症状がある40歳以上の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や重度の全身疾患がない方が対象となります。 尚、実 ・・・
2013年02月13日 (?歳/女性) [施術の効果]
4. 施術の効果 近視と乱視があり両眼とも裸眼で0.01とど近眼ですが、手術で回復する見込みはありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月29日 (?歳/男性) [施術の効果]
5. 適応性への不安 ドライアイの一種の「マイボーム腺機能不全」と判断されましたが、治療にあたり問題でしょうか?
A. 1)ドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には ・・・
2008年01月23日 (30歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 茨城に住んでおりますので、1日での施術を希望しております。 普通の生活(お風呂、海水浴、スパ等)はいつごろ出来る?
A. 当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く治療を受けられており、良好な結果が得られております。 尚、ドライ ・・・
2010年12月27日 (18歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 アレルギー性結膜炎を患っている私でも受けることができますでしょうか?
A. 1)アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、手術には支障ありませんので、宜しければ一度検査へお越し下さい。但し、アレ ・・・
2008年09月30日 (24歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応検査について 検査と手術の間隔は何日でしょう?
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2012年11月13日 (?歳/男性) [適応検査について]
9. 適応性への不安 小さい頃から視力も悪く、鳥目もあり、現在の視力は両方共0.01くらい。検査等をしていただきたい・・・
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2007年10月13日 (38歳/女性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 手術後の翌日検診での所要時間を教えて下さい。イントラレーシックを受ける予定です。
A. 翌日検診では視力検査と、眼の圧力を測る眼圧検査、担当ドクターによる診察を行います。 所要時間につきましては、1時間程度となっており ・・・
2010年08月21日 (28歳/女性) [手術回数・時間]