レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17211 老眼がすでに始まってからの手術は問題があるのでは、といわれました。そのようなことはあるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月26日
[ 治療前の不安 ]
老眼がすでに始まってからの手術は問題があるのでは、といわれました。そのようなことはあるのでしょうか?
?歳女性

相談 Question友人にレーッシク手術を勧めてみました。
相手は50歳ぐらいの方で、5、6年前から老眼が始まっていて彼女いわく:
すでに自分もいろいろ調べてレーッシクを検討してみたが、老眼が始まって進行中の人は、目が不安定なのでレーシックの対象にはならないという結果で諦めた。
だから老眼がすでに始まってからの手術は問題があるのでは、といわれました。
いったいそのようなことはあるのでしょうか?
それからもう一人のやはり50歳の友人は、年をとり老眼が強くなるに従い、近視が逆に良くなり、裸眼でもだんだん良く見えるようになるから、手術をする必要性はないのでは?とおっしゃっています。
そのようなこともあるのでしょうか?

回答 Answer老眼が始まっている方でも角膜の厚さや形状等、眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。
レーシック治療で近視乱視を矯正することは可能ですが、老化現象である老眼の治療とはなりませんので、既に老眼が始まっている方に関しましては老眼が残る為、手元を見る際には老眼鏡が必要となってきます。
尚、そのような場合でも普通に眼が良い方と同じように老眼は生じますが、普通以上に老眼の進行が早くなったりするというわけではございませんので、ご安心下さい。
尚、近視のメリットとしては近視の程度が軽度である場合には、老眼が始まった場合でも眼鏡を外すことで手元を見ることはできますが、遠くを見る際は近視によってぼやけてしまうため、眼鏡の装用が必要となってきます。

また、近視の程度がある程度以上になってくると、手元を見る際にも近視によって見えづらく、且つ、遠くを見る際にも近視によって見えづらいため、遠近共に眼鏡が必要となります。
一般的に加齢と共に老眼が強くなった場合に、近視が軽くなるということはございませんが、年齢と共に白内障等の眼の病気が起きたときには眼の度数が変化して、それによって遠近の見え方が変化する可能性はございます。
また経過に関してご心配なことがございましたら、次回は3ヶ月後検診のご予定となっておりますが、その際には眼の状態を再度詳細に検査をさせて頂きますので、ご心配なことがございましたら、何でもご相談ください。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシック手術では、レーザーを使用して眼の表面(角膜)に、ふた(フラップ)を作って開き、屈折を矯正するレーザー(エキシマレーザー)をあて、屈折力を変化させて視力を回復させます。
強度近視の方や、乱視の方も治療することができます。
施術時間も約10分ほどで終わり、入院する必要もなく、そのまますぐ帰宅できるので、気軽に施術を受けることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 当日、洗顔先発ができないということ以外に、不便なことや回復が遅れやすいなど、なにか不都合な事がありますか?
A. 日本国内の環境であればとくに、手術するのに適さない時期というのはありません。 手術後は一時的に眼が乾きやすくなるため、湿度がやや高 ・・・
2011年07月10日 (40歳/女性) [治療前の不安]
2. 施術方法 検査を受けたのですが、角膜強度が弱い為、レーシックは不適応でした。視力を回復するには、どのような方法があるのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果では、角膜の形状にゆがみが認められておりました。 ・・・
2007年09月07日 (29歳/男性) [施術方法]
3. その他の相談 費用等の関係上、施術日以外はそちらへ伺うことが出来ないと思います。施術前、後の検査等はどのようにしたらいいですか?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2011年08月24日 (30歳/男性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 コンタクト使用の場合、老眼鏡をかけないと新聞が読めません。レーシック後は近くが見えなくなりますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年05月16日 (?歳/女性) [治療前の不安]
5. 施術の効果 施術後、数ヶ月、ないしは数年経過後、回復された視力が徐々に悪化するという症状があると聞きます。
A. 1)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療その ・・・
2008年04月09日 (38歳/男性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 年齢制限はあるのですか。老眼があっても受けられますか?
A. 手術の適応年齢ですが、18歳未満の方の場合まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視乱視遠視等の度が変化する可能性があります。 ・・・
2008年08月25日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 手術を東京 で受け、術後の診察を名古屋 で受けるのは可能ですか?別で料金がかかってしまいますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては、通常1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 東京で手術をお受け頂いた場合でも、名古屋 で術後検 ・・・
2007年11月07日 (33歳/女性) [その他の相談]
8. 費用と支払い 交通費補助制度の適用についてのご質問です。家族同伴者の費用も適用になりますか?
A. 患者様の付き添いの方は、交通費補助制度の対象となりません。 ・・・
2012年04月16日 (34歳/男性) [費用と支払い]
9. 治療前の不安 近視手術を受けた場合、中年以降老眼に苦しむという話を聞いたことがありますが、実際のところはどうなんでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年09月09日 (34歳/男性) [治療前の不安]
10. 費用と支払い 乱視がある場合、価格も高くなりますか? レーシックをしたとしても、その後の日常生活で視力低下が進むことがありますか?
A. 当院では視力の良し悪しや、近視乱視遠視老眼による費用の変動はありませんので、ご安心下さい。 当院では、レーシック手術を既に行って ・・・
2013年01月04日 (31歳/男性) [費用と支払い]