レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17101 検査前の一週間コンタクトをはずすとの事ですが、何年も眼鏡を使用しておらず、裸眼での生活が非常に困難です。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月22日
[ 適応検査について ]
検査前の一週間コンタクトをはずすとの事ですが、何年も眼鏡を使用しておらず、裸眼での生活が非常に困難です。
39歳女性

相談 Question両眼視力0.01以下。
普段は一週間連続装用のソフトコンタクトレンズを使用しています。
検査前の一週間コンタクトをはずすとの事ですが、何年も眼鏡を使用しておらず、度が合わず裸眼での生活が非常に困難です。
やはり正確な検査をするためにははずさないと検査、手術は難しいでしょうか。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)

現在の医療技術では、レーシック手術自体をコンタクト装用中止期間無しでお受け頂くことは、当分は難しいかと思われます。
正確かつ精密な眼のデータを測定することが、ご満足頂ける結果を生み出す治療を行う為に、非常に重要となりますので、コンタクト装用中止期間の必要性をご理解頂ければと思います。




※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 血液検査をしたら、軽い甲状腺機能低下症といわれました。この程度でもやはり適応外になってしまいますでしょうか?
A. 1)レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、ある程度の角膜の強度を保つためには、一定以上の角膜の厚さを残 ・・・
2008年04月19日 (31歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 現在、極端なドライアイがありますが大丈夫でしょうか。
A. レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなります。 通常は時間の経過と共に徐々に改善して ・・・
2008年07月28日 (?歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 55歳で老眼も出てきています。レーシックは大丈夫でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月25日 (?歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 適応検査後すぐ(翌日や2日後など)に手術を予約しておくことはできるのでしょうか?
A. 検査のご予約時に、手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。 当院の検査手術術後検診は全て、お電話でのご予約制となっております。 日程 ・・・
2007年10月09日 (24歳/女性) [その他の相談]
5. その他の相談 手術後何年か経って、もしも視力が極度に落ちた場合コンタクトレンズの使用は可能ですか? 
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2008年07月16日 (26歳/女性) [その他の相談]
6. 施術の効果 0.05の近視で老眼も出ていますが、手術して近視と老眼両方なおりますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月05日 (?歳/女性) [施術の効果]
7. その他の相談 休業日はありますか。仕事をしていますので、長く休める年末年始が希望ですが、お休みでしょうか?
A. 東京は年内は通常通り、診療手術を行いますので、休診日はございません。 当院では特に近視乱視度数や使用機器、執刀ドクターの違いによる ・・・
2007年11月07日 (35歳/女性) [その他の相談]
8. 手術回数・時間 予約に関してお伺いしたいのですが、現時点で検査と手術が可能なのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月19日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
9. 施術方法 将来的にボクシングをしたいと思っているのですが、やっぱりエピレーシックの方がいいですか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2008年02月01日 (20歳/男性) [施術方法]
10. 手術回数・時間 一回で検査〜手術後検診まで受けたいのですが、二泊三日で出来ますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年03月02日 (26歳/女性) [手術回数・時間]