- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

41才です。
他院で検査を受けたところ、「乱視が強くレーシックを受けても視力がでるかわからない。年齢的にも老眼になることが近いので受けてもどうか」といわれました。
そこで、視力の調整はできないのか?と伺ったところ、「細かくは調整はできない」といわれました。
御院では、私くらいの年齢の方はレーシックを受けてる人は多いでしょうか?
またあまりオススメはできないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
年齢的にはどうしても近くの見えづらさが出てきますから、イントラレーシック治療を行う際には遠近の見え方のバランスを考慮して行う必要があります。
尚、実際に治療が可能かどうかは検査をお受け頂かないとわかりません。
また、どの程度の遠近視力のバランスが良いかは老眼の程度によって変わってくるため、宜しければ一度検査をお受け頂くことをお勧め致します。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 静岡に在住なんですが、静岡市内で適正検査と手術後の定期検診はできないでしょうか? A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・ 2010年05月07日 (31歳/男性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | 現在、眼鏡使用、近視と乱視ですがレーシック施術は受けられますか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年11月16日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 内被細胞が右目2200、左目1700しかないと言われてますが、手術は可能ですか? A. レーシック治療そのものは角膜内皮細胞に対しては影響しないと言われておりますが、角膜内皮細胞が極端に少ない場合にはレーシック治療をお ・・・ 2008年02月21日 (30歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 4. | 沖縄県から上京し、手術を希望していますが、その後の定期検診(1週間、3カ月)の際、上京できるか金銭的に心配です。 A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を ・・・ 2012年02月04日 (35歳/女性) [その他の相談] |
|
| 5. | スポーツクラブに通っていますが、エアロビ等のエクササイズは手術後何日後から可能ですか? A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・ 2009年07月01日 (23歳/女性) [その他の相談] |
|
| 6. | ハードコンタクトを2週間外して仕事に行くことも生活することもできません。手術はあきらめなければいけないのでしょうか?
A. ハードコンタクトレンズの装用中止期間(14日間)が難しい方は、手術のためにハードコンタクトからソフトコンタクトに変えることにより、装 ・・・ 2013年02月27日 (?歳/女性) [適応検査について] |
|
| 7. | 眼鏡をかけて1.2位、裸眼では0.1以下。右目は乱視もあり、最近、老眼のけがあるみたいなのですがよくなりますか? A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・ 2008年04月07日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
| 8. | 診察結果は、レーシックは不適応とのことでした。フェイキックIOLでの施術もできないのでしょうか。
A. 前回の検査結果では角膜の形状の検査にて、角膜の下方にゆがみを認 める検査結果が出ておりました。 レーシック治療では角膜を削ることに ・・・ 2008年05月28日 (?歳/男性) [施術方法] |
|
| 9. | 円錐角膜という病気ですが、手術は可能ですか? A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・ 2011年04月07日 (40歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 現在1歳10ヶ月の子供がいるんですがまだ卒乳できていないのでレーシックを受けるのは難しいでしょうか? A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・ 2012年07月23日 (31歳/女性) [その他の相談] |
|
![]() | ||





