レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16945 検査結果で網膜剥離と言われました。最寄で治療できる医療機関を紹介していただく事はできませんでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月18日
[ その他の相談 ]
検査結果で網膜剥離と言われました。最寄で治療できる医療機関を紹介していただく事はできませんでしょうか。
31歳男性

相談 Question先日の17日の土曜日に東京 で検査を受けて、検査結果で網膜剥離と言われ、治療してからでないとレーシックは出来ないと言われたのですが、自分は大田区に在住なのですが最寄で治療できる医療機関を紹介していただく事はできませんでしょうか。
または東京 で治療をしていただく事は不可能なのでしょうか。
診察していただいた先生には紹介状を出してもらったのですが、何処の医療機関に行けばいいのかわかりません。
自分でも近くの網膜剥離をレーザーで治療するとホームページに機材等を載せていた眼科に電話してみたのですが、そこでは大学病院に紹介状を書くことしかできないと拒否されました。
よろしければ治療可能な眼科を紹介していただけないでしょうか。

回答 Answer前回の検査結果での正式な病名は、網膜剥離ではなく、網膜に裂け目が出来ている状態である「網膜裂孔」と呼ばれるものです。
尚、網膜裂孔はそのまま放置していると、網膜がはがれてくる網膜剥離と呼ばれる状態になる可能性があるため、今回はレーシック治療前に網膜裂孔の周りをレーザーで補強して網膜剥離を予防する、網膜のレーザー治療をレーシック治療前にお受け頂くことをお勧めさせて頂いております。
網膜裂孔に関しましては、一般の保険診療の眼科で治療をお受け頂くことが可能です。
尚、多くの眼科では、網膜裂孔のレーザー治療をお受け頂くことは通常可能なのですが、五十嵐様のお住まいの近隣の眼科に関しましては、大変申し訳ございませんが、網膜裂孔の治療が可能かどうかに関しまして、詳細なことははっきりとは当院では分かりかねます。

尚、お近くの眼科で網膜のレーザー治療をお受け頂くことが困難な場合には、当院で網膜のレーザー治療をお受け頂くことも可能ですので、ご希望がございましたらお電話にてご予約下さい。
また、網膜のレーザー治療後にレーシック治療をお受け頂く場合には、網膜のレーザー治療後 1ヵ月以上経ち、眼底検査をお受け頂いて問題がなければ可能となります。
また何かご心配なことがございましたらご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 80歳で白内障および老眼のレーシック治療は可能でしょうか。可能であれば、まず無料検診を受けて現状を診察して頂きたい。
A. 『レーシックカムラ』は老眼の症状がある40歳以上の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や重度の全身疾患がない方が対象となります。 重度の ・・・
2012年07月28日 (80歳/女性) [適応検査について]
2. その他の相談 日にちを空けて片目ずつ手術する場合、1枚の診断書で手術を2つに分けて作成してもらうことは可能でしょうか?
A. 片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、当院では両眼の治療を受けられる場合には、原則 ・・・
2007年09月27日 (22歳/男性) [その他の相談]
3. 施術方法 角膜リングにより角膜の強度をあげて、円錐角膜の進行を遅らすことができるというのは、どういった仕組みでしょうか?
A. 1)角膜内リング治療は、リング状の補強材を角膜内に挿入することで、物理的に角膜の補強材としての作用を果たし、結果として円錐角膜の進 ・・・
2008年02月12日 (29歳/男性) [施術方法]
4. 適応性への不安 飛蚊症の症状があってもスーパーイントラレーシックを受ける事ができますか?
A. 飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が目の病気によるものでなければ)レーシック治療には支障ありません。 但し、飛 ・・・
2007年11月27日 (24歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 手術後の運動等について・・・農業を行っている為、外仕事はいつから? スポーツジム等で行う事柄は、いつから?
A. 1)手術後1週間程度は眼をこすらないほうが良いため、もしお仕事などで、眼に汗が入って眼を拭いたり、眼をこする可能性があるような場合 ・・・
2008年10月22日 (36歳/男性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 レーザー治療を検討しておりますが、後遺症や考えうるリスクはありますか?
A. エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きているこ ・・・
2008年03月01日 (34歳/男性) [治療前の不安]
7. 治療前の不安 遠近両用白内障の手術について詳しく内容を知りたい。
A. 当院(東京)では、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)を開始致しました。 白内障手術は濁った水晶体を摘出し、残した水晶体が ・・・
2010年06月24日 (?歳/女性) [治療前の不安]
8. その他の相談 レーシックカムラを検討中ですが、海外赴任中で術後検査に何度も行けません。やはり、手術は不可でしょうか。
A. レーシックカムラの術後検診【手術翌日1週間後1ヶ月後3ヶ月後6ヶ月後1年後(その後、術後3年が経過するまで半年毎)】は、すべて当院 ・・・
2011年12月12日 (?歳/男性) [その他の相談]
9. 施術の効果 眼振がある人でも良好な結果が得られますでしょうか?
A. 眼球振盪症の程度にもよりますが、眼球振盪症が有る場合には検査が正確にできなかったりすることもありますので、実際に治療が可能かどうか ・・・
2010年08月25日 (31歳/男性) [施術の効果]
10. 適応性への不安 左目が網膜裂肛になり、5、6年程前に穴が広がらなくなるようなレーザーをあてました。レーシックを受けることは可能ですか?
A. 1)網膜光凝固手術後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック手術をお受け頂くことは可 ・・・
2011年11月23日 (25歳/男性) [適応性への不安]