レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16931 術後視力低下の恐れが通常より高くなる可能性、ドライアイがさらに進行する恐れはありますでしょうか
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月17日
[ 治療前の不安 ]
術後視力低下の恐れが通常より高くなる可能性、ドライアイがさらに進行する恐れはありますでしょうか
22歳女性

相談 Questionはじめまして。
レーシック手術をした知り合いに貴院のことを聞き、この度予約いたしました。
私はドライアイで瞬きの回数が多いのですが、検査で手術可能だったとして、術後視力低下の恐れが通常より高くなる可能性、ドライアイがさらに進行する恐れはありますでしょうか。
また、術後仕事に復帰するまでどのくらいかかるでしょうか。
翌々日にはパソコン操作を避けたお客様対応の仕事をしたいと考えているのですが・・・
さらに、検査の日程が希望通り今月25日前後だったとして、手術を翌日26日、検査を27日に行った後、31日にバーベキューがあるのですが、参加可能でしょうか。
他にも居酒屋など、タバコや煙などが気になる場所に出入りするため、手術後の経過に響かないか心配なのですが・・・
ただ、キャンペーンが今月末までなので、来月になると厳しいですし・・・
多々お手数をお掛けいたしますが、ご返答いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

回答 Answerほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。
また、当院で治療を受けられた患者様の99.7%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなります。
通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります。
尚、手術前からドライアイの傾向がある場合には最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、治療によって視力を回復した後も、やはり、乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。
また、涙の分泌量がある程度安定するまでの間は、今まで以上に乾燥症状が強くなるため、しばらくは点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
また、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態や涙の分泌量を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック治療をお勧めする場合もございます。

見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好な視力を保たれております。
また、基本的に手術をしても、後で近視の戻りが出やすい眼と検査で判断した場合には手術をお勧めしておりません。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

●飲酒は手術後の炎症を増長する可能性がある為、手術後3日目から可能となります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
アベリーノ症(アベリノ角膜ジストロフィ)は遺伝性の疾患で約1000人に1人と言われています。
アベリーノ症の方がレーシックを受けると角膜が白く濁って視力が低下します。
未発症の場合、通常の診察では発見できない場合があります。
品川近視クリニックのアベリーノDNA検査では、「アベリーノ社のDNA検査」「経験豊富な医師による診察」によって100%の確率でアベリーノ症を発見しています。
アベリーノ角膜症診断ができるのは、アベリーノ社が出している認定証をもった施設のみです。
品川近視クリニックではこの認定証をアベリーノ社より頂いておりますので、安心してレーシックを受けて頂くことができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 子供のころから強度の近視と乱視でずっとコンタクトを使用しています。年齢的なこともあり、施術が受けられるか心配です・・
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月29日 (45歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 8/5日夕方検査、6日手術予定です。5日は昼から婦人科で子宮卵管造影をする予定もあります。大丈夫でしょうか?
A. 子宮卵管造影をなさるとのことですが、その際に使用するブスコパンは副交感神経を抑制するお薬で、眼の細胞にも影響を与える為、夕方の検査 ・・・
2008年07月30日 (32歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術方法 近視、乱視で裸眼視力が左右とも0.03くらいです。現在の近視乱視の改善、今後の老眼の可能性を考えてどの種類の手術が最適?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月14日 (43歳/女性) [施術方法]
4. 治療前の不安 一度の手術で一生大丈夫なのでしょうか。
A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・
2011年05月23日 (?歳/男性) [治療前の不安]
5. 施術方法 品川近視クリニックでは、検査後次の日から手術可能と聞きました。他院との違いにつきましては、何か理由などある?
A. 1)手術前の抗菌剤の点眼に関してですが、以前は点眼している施設も多かったのですが、手術前の抗菌剤の点眼の有効性が低く、かえって耐菌 ・・・
2007年10月26日 (?歳/非公開) [施術方法]
6. 施術の効果 レーシックは乱視矯正できるのでしょうか?できるとしたらどの術でいくらくらいかかるでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月07日 (34歳/女性) [施術の効果]
7. 手術回数・時間 検査の結果、手術を行う場合、検査当日又は翌日ということは可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年01月18日 (46歳/女性) [手術回数・時間]
8. 治療前の不安 時間の経過とともに、フラップは消滅するのですか?あるいは、目の細胞と一体化していくのでしょうか。
A. 当院で導入しておりますイントラレースFS60レーザーで作成したフラップは、正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴 ・・・
2007年09月13日 (40歳/女性) [治療前の不安]
9. 施術方法 品川トリプルRプレミアムイントラレーシックとプレミアムイントラレーシックの違いを教えてください。
A. 1)当院では現在、Wave Light社製のエキシマレーザー「Allegretto WAVE Eye−Q 400Hz blue line」を使用した『プレミアムイントラレーシ ・・・
2009年07月21日 (45歳/男性) [施術方法]
10. 適応検査について 眼科からはアレルギーが少しある、角膜が弱いといわれました。角膜が弱いと手術できませんか?
A. アレルギーがある状態でコンタクトレンズを無理に装用した場合は、眼に障害が起きる恐れがありますので、コンタクトレンズを使用される場合 ・・・
2008年11月14日 (20歳/女性) [適応検査について]